• 締切済み

東京~奈良間の国道1号線で原付不可区間を確認させてください。

fxdxの回答

• fxdx
回答No.3

原二でよく大阪~名古屋を走ります。 >>悩ましいのは静岡と亀山-天理の名阪国道R25ですね。 確かに名阪国道については交通量も多く原付には危険と聞きます。 悩ましいですね……。」 西名阪(R25)は原つき走行不可ですよ、自動車専用道路です。 それに併走するR25号線を走ります。 楽に奈良県天理まで行けます。 こちらのR25号は交通量の少ない道路ですので、カブでも十分走行できます。 No2の方のR165は確かに走りやすいのですが、R23の交通量が私的には気に入りません。 No1の方のルートなら1ですが、遠回りですし、東京からの長距離ですと ルートを覚えるのが鬱陶しいです。 私ならR1号の亀山から関のドライブインを過ぎてR25号のルートを取ります。 でも私は、R25号のルートを良く知っているからですが。 ルート自体はR165以上に走りやすく、ややこしくは無いのですが 一箇所砕石場が有るので、そこだけがネックです。 逆にこれが有るので交通量が少ないのです。 車なら西名阪を通りますから。 未舗装の砂利道で陥没箇所多数です。 ネットでは酷道に指定です! 逆に言えば、そこさえユックリ走れば非常に走り易いルートと言えます。 その部分は距離的にも知れています。 夜間は道路灯などは無い部分なので、初めてだとビックリするかも知れませんが。 改めて考え直してみても、私ならヤッパリR25号のルートを取ります。 途中途中のドライブインも道の駅もガソリンスタンドも利用できますし、 交通量が少ないので上り坂であおられる心配も少ないし、 適度に市街地と田舎道のミックスが楽しめます。 原付にはピッタリかも知れません。 寒さ対策をお忘れなく。 参考に。 you tube R25酷道 参

motsu21
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>西名阪(R25)は原つき走行不可ですよ、自動車専用道路です。 なんと、自専道でしたか……危ない危ない。 >>No2の方のR165は確かに走りやすいのですが、R23の交通量が私的には気に入りません。 なるほど、今度はR23の交通量が問題に……。難しいですねえ。 酷道25号、動画を見てみました。確かに狭いわ未舗装部分があるわ、すごいですねw 生活道路といった感じで、交通量は少なそうです。スピードは出せなさそうですが マイペースで走れて、ある意味快適そうです。 みなさんのおかげで少しずつルートが固まってきています。 みなさんありがとうございます。