• ベストアンサー

この鳥の名称はなんでしょうか

この鳥の名称はなんでしょうか 今朝、飛び立てず 波にもまれていたのを保護しました 野鳥保護の指定動物病院へ連れて行こうとおもうのですが 鳥名くらいは言えたらなと思い、質問をたてました 野鳥のサイトを調べたのですが、画像から探しクリック!・・のようなものがなく 貧乏ヒマなし、仕事もありますので、どなたか、おわかりの方がいましたら教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • natchan38
  • ベストアンサー率22% (98/431)
回答No.2

ミユビシギという、波間を歩きまくる鳥に形が似ています

mierata
質問者

お礼

yes!yes!  ・・YESッッ!

その他の回答 (1)

  • tunertune
  • ベストアンサー率31% (84/267)
回答No.1

画像が小さくてはっきりとは分かりませんが、 「シギ」の仲間ではないでしょうか。

mierata
質問者

お礼

ミユビシギ というシギ科に属する野鳥でした 今 ねてますが 目が 笑ってるよう可愛いです (∩ ∩) Σ ピクリともしないので一瞬しんでるのかと思いドキっとしました 回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • けがをした鳥を保護しました

    昨日、けがをした鳥を保護しました。 翼の根元から出血をしていまが、一晩経っても生きているので命に今すぐ係わるものではないと思います。 羽をばたつかせます。うずくまった状態で、立つことができないようです。 写真を添付します。 まず、鳥の種類を教えてほしいです。 餌はパンや米をあげていますが、自分からは食べないので、少し強引ですが口をあけて入れています。それだと食べます。 野鳥は飼っちゃいけないとのことですが、どうすればいいですか? 唯一の近所の動物病院に電話したのですが、鳥は扱っていないし、どうすればいいのかも教えてもらえませんでした。

  • 鳥専門でイヌやネコや野鳥もいろいろ診る病院

    いつも文鳥の事でお世話になっています。 6月に、どうしても夫婦で1週間、県外に行かなければならない用事があり、生後4カ月、6月には5カ月になる子を、預けなければなりません。 そこは、鳥を専門とする動物病院で、鳥が専門で、他のイヌ猫からウサギからハムスターや、また、保護された野鳥も診る病院です。 野鳥に関しては、鳥インフルがない野鳥だけを受け入れるという事で、また、イヌやネコの病室とは別だという事で、 預かりもして下さる病院です。 たまたま、こちらの質問集の中で、載っていた解決済みの質問でしたが、 弱っているスズメを保護し、予約して動物病院へ連れて行ったら、看護師に渡すときに、看護師がおとしてしまい、スズメがよろけていたら、そこに来ていたネコにかみ殺された、というのを読んでしまい、とっても、不安になりました。 ネコや、または、保護された鷹やワシやカラスやどんびもいるかもしれない中、 1週間、事故なく預かってもらえるのか不安でいっぱいになりました。 もし、ネコや大型の鳥に万が一襲われた場合、裁判にかけたいくらいの気持ちになると思います。 そこの病院に、 とても聞きにくい質問ではありますが、 その辺、ほんとに大丈夫か、事故のないように預かってくれるのか、質問してもいいと思いますか? また、もし、そのような事故が病院側のミスであった場合、裁判にかけれるのでしょうか? 心配で仕方がなくなりました。

    • ベストアンサー
  • この鳥は、なんの鳥なんでしょうか??

    この鳥は、なんの鳥なんでしょうか?? 8月23日に鳥の雛を拾ってしまいました。 道路の上に落ちており、猛暑のせいで息も絶え絶え状態であることと、左足が怪我をしており、力が入らない状態でした。 近くの建物の2階屋根の下に、ツバメと思われる巣があったのですが、とても戻す事ができない場所にあり、相当弱っていたので、安易に(無責任に)雛を拾ってはいけないと思いつつ、保護してしまいました。 保護して動物病院でみてもらい、餌の食べさせ方などを教えてもらい、栄養剤と一緒に与えました。 (動物病院からは安易に雛を拾わない事、ある程度飛べるようになったら放鳥するように言われました。) 2日めから自力で餌(ミルワーム)を食べれるようになり、成長してくると、鳥の模様がツバメの姿となにか違うような・・・??? 添付の写真にあるように、お腹から薄茶色の毛でおおわれ、焦げ茶色の羽根が少し混ざっている感じです。 拾った建物の巣の鳥をみようと思ったのですが、高すぎて良く見えず、同じ種類なのかどうか分りません。 餌をもってくる親鳥の飛び方は、ツバメそっくりです。ただ、模様までしっかりと確認できません。 ツバメであれば、渡りどりなので早く放鳥をしなければいけないし、でもこの鳥ツバメなの?と思い、まずは何の鳥か調べようとしたのですが、どうしても分りません。どなたか、この写真をみてお分りになる方いらっしゃいましたら、お教えください。

    • ベストアンサー
  • 鳥の種類について

    家の前で飛べなくなってうずくまっているハトくらいの大きさの黒い鳥(カラスに似ていますが羽に白い羽が少し混じっています)がいました。 車にひかれたりしまうとかわいそうなので、飛べるよう になるまでしばらく保護することにしましたが、種類も性別も、どこが悪いのかもわかりません。 動物病院などに連れていくべきでしょうか? 条例では保護してはいけないとあるようですが、ほおっておけない状態だったので非常に困っています... 飛べるようになったら自然に帰してあげようと思っています。

    • 締切済み
  • この鳥の種類は何でしょうか?

    足を骨折した鳥を保護したのですが、種類がわかりません。 動物病院の先生はツグミじゃないかと言っていますが、自信は無いそうです。 大きさは15cm位です。よろしくお願い致します。

  • カワセミの鳴き声

    カワセミという鳥の鳴き声が聴けるサイトを紹介して下さい。 わたしの持っている各社の効果音(動物や鳥の声)シリーズのCDにも、日本の野鳥150種などのCDにも、なぜか「カワセミ」がありません。もしかして、鳴かない、とか?

  • 初めて見た野鳥について

    今朝5時ごろに、当家の敷地内にある電線に止まっている野鳥を 見たのですが、珍しいのではないかと思いますので名前を教えて ください。 一見ヒヨドリに似ていますが少し大きい気がしました。くちばしは ヒヨドリの2倍位か、もう少し長いようでした。体色は黒色か濃い グレーと思われます。太陽光は鳥の正面から当たっていました。 分厚い写真図鑑の「日本の野鳥」には載っていませんでした。 小学館の学習百科図鑑 4「鳥類の図鑑」の89ページに載っている 「はちくい」が形はよく似ていますが、大きさと体色が違います。 また、136ページのニュージーランドの鳥で「フィア」という鳥 に近いですがサイズが書いてありません。しかし、246ページには 絶滅したとありますし、いたとしても迷鳥として日本に来るかどうか。なお、各図鑑は昔買ったものですので掲載内容に違いがある かもわかりません。 私は何年も野鳥や動物ウォチングと撮影をしましたが、初めて見る 鳥でしたので、ぜひ名前を知りたいです。

    • 締切済み
  • カワセミを保護しています。教えて下さい。

    こんにちは。教えて下さい! 今朝(12/2)、会社の倉庫にカワセミのつがいが迷い込み、 ガラス戸にぶつかって落ちたところを保護しました。 ※私はぶつかったところは直接見ていませんが、目撃した同僚数人は、  2匹とも「ガツン」と音がするぐらいぶつかり、落ちたとのことです。  足が折れた模様? 今も会社で保護しており、他の方が水をあげたところ、口を開け飲んだとのこと。 但し、今夜ひと晩保護すると、エサがないので絶対死んでしまうと思います。 何か手軽にあげることができるエサはないでしょうか?(たとえばミルワームとか?) ネットでは生きた魚が良いと書いてありましたが、それ以外に何かあれば 教えていただきたいです。 個人的にずっと鳥も飼っていますし、野鳥(ハト・ヒバリ・ヒヨ鳥)も度々 保護したことがあるのですが、カワセミは初めてなので・・・ ※自宅にはペット用のスリ餌、インコ用のアワ等の剥き餌などがありますが  恐らくカワセミにとっては検討違い?! 野鳥を飼ってはいけないことは理解していますし、あくまでも一時的な保護に ついて教えていただけますと幸いです。 よろしくお願いします!

    • ベストアンサー
  • 鳥を詳しく診てくれる病院。京都奈良

    生後3ヶ月くらいの文鳥です。 元気はあるんですが、たまにくしゃみをします。 鼻水は出てないみたいなんですが肩に止まっている時にたまにぷちぷちと音がするので鼻が詰まっているのかと思いました。。 ペットショップで購入してから一度も病院に行っていないので、健康診断を兼ねて近所の鳥も扱える動物病院に行きました。 結果は「特に異常なし」でした。 ただ、鳥を手で触ってみたりしたのと、カゴに落ちていた糞を見ただけで、診察結果が出てしまったので少し不安です。 飼育状況や与えているエサの種類なども聞かれなかったので、もっと詳しくいろいろ質問してもらったりアドバイスしてくれる所に行きたいと思っています。 京都・奈良あたりで、鳥専門でオススメの病院を知っている方、または実際診察を受けたことがある方、情報をお願いします。

  • 捨て猫を保護しました、里親を探すには?

    今朝、捨てられている猫がいました。 カラスに襲われているため、保護し動物病院へ。 ダニと風邪で薬をもらいました。 生後2ヶ月くらいといわれました。 里親を探したいのですがどこか信頼できるサイトはありませんか? 一応動物病院でポスターを貼ることは許可をえました。 あとどこで探したらよいでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー