• 締切済み

招待された側です。

私は20代既婚です。 今度友人の教会式のみに招待されました。 式が終わったら、身内のみの食事会をする ようなので、私は式を終えたら帰ります。 招待状には、"平服で"と"御祝儀辞退します" と記載してありました。 そこで質問です。 平服について、黒のワンピース+ 黒のラメ入りストールにするか、 スーツ(下スカート見た目キュート系です) がよいのか迷ってます。 どちらでもよいなら、着てみて似合う方にします。 御祝儀について、私の結婚式(教会・披露宴)の時は その友人に御祝儀を頂いたので、 持っていかない訳にもいかないし、 持っていかない変わりにプレゼントをあげようと しても、3万円相当のプレゼントは何が適当か 思い当たりません。 後から御祝儀を郵送した方がいいのでしょうか? このような経験を切りぬけてききた方 よきアドバイスをお願い致します。

  • crew
  • お礼率82% (113/137)

みんなの回答

回答No.2

こんばんは 以前に「平服で・・」という披露宴に出ましたが、けっこうみなさん普通の披露宴と同様の服装の方がほとんどでした。 その二つなら、どちらでもよいと思います。 ご祝儀は、披露宴も出席で3万円いただいて、今回お式だけなら、同額を返さなくてもよいと思いますが・・。 1~2万でいいんじゃないかな~と・・・。

crew
質問者

お礼

服装は派手過ぎても地味過ぎても浮くと思って心配でしたが、失礼のない格好ならいんですね。 ありがとうどざいました。

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.1

服装は、どちらでも構わないと思いますよ。 似合う方にされては、いかがでしょうか? 私の場合、結婚式は海外で済ませ、披露宴は行いませんでしたが 友人たちは、お祝い(ご祝儀)を郵送してくれました。 お祝いを郵送されるのでしたら、結婚式の後よりも 結婚式の前のほうが、良いと思いますよ。

crew
質問者

お礼

そうですね。 前に送った方が気持ち伝わりますよね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 服装について

    12月にとある大きな結婚式場で行われる、友人の結婚式(教会式、披露宴、2次会)に出席する予定ですが、着ていく服装で悩んでます。 私は足が太いので、カバーする意味でもこちらのような http://www.rakuten.co.jp/rs-gown/648903/666404/ 黒のロングドレスに、ストールを羽織ろうかと考えています。 しかし、お昼の時間帯で教会式ということで、やはり床につきそうなロング丈はタブーでしょうか? 一緒に行く友達は、黒のワンピースにボレロです。 私の服装については、「大きな会場だから(ロングでも)あまり気にする事はないのでは?」と言ってくれますが、やはり招待を受けたからには、失礼がないようにしたいし。。 それと、教会式に黒ずくめはよくない!と聞いた事があるのですが、黒ドレスにラメ入りの黒のストールなら教会式に出席してもおかしくないでしょうか? 久しぶりの結婚式招待で、しかも会場の大きな所なので余計に緊張しています(><) どうぞ、アドバイスを宜しくお願いいたします。

  • 挙式のみ招待されているのですが・・・

    こんにちは。(^^)いつもお世話になっております。 6月のはじめに挙式のみ招待されている友人の結婚式に行くのですが、服装で迷っています。 ・ラベンダー色のワンピース+ストール ・明るい黄緑色のスーツ(フレアースカート) ・金ラメの細いストライプが入った黒のパンツスーツ のどれかで行きたいのですが・・・。 披露宴はご親族だけの会食会を行うそうなので、それには呼ばれていません。 車で1時間半ほどのところにあるホテルであるのと 子供(7ヶ月)も一緒に連れて行くので、ワンピースはちょっと・・・。と思っています。(^_^;) 黒のパンツスーツが一番都合がいいのですが、華やかさに欠けるような気が。。。 挙式はリゾートホテルの教会で昼間なのでなおさら・・・。 あなたならどれを着て行きますか? ちなみに私26歳・既婚・子持ち(笑)です。 主人も一緒に呼ばれているのですが主人は濃いグレーのスーツを着、 子供には紺色のセーラー風ワンオールを着せていきます。 ご意見よろしくおねがいいたします。(^^)

  • 招待状に「平服で」と書きたいのですが

    披露宴の招待状に「平服でお越しください」と書き添えたいのですが 平服=略礼服という考えで正しいでしょうか。 ホテルの教会式+ホテルの披露宴(50名) でオーソドックな形 の披露宴をするのに「平服」では変でしょうか? 教えてください 。

  • 遠方での結婚式、ご祝儀不要との事ですが・・・。

    友人の結婚式に招待されたのですが、会場が遠方で、泊りがけで行くことになりました。 招待状には、結婚式後に披露宴ではなくお茶会を催すとのことで、平服で気軽にお越しくださいとも記載されておりました。 また、遠路なので、ご祝儀などの心遣いも辞退するとのことです。 日帰りでもなんとか参加は出来る距離なので、恐らくお車代が出ない代わりにご祝儀も無しで、という風に解釈して、心ばかりですがプレゼントのみ友人と用意して当日渡すつもりでしたが、色々な例を拝見し、ご祝儀を用意しないのは失礼にあたる節があるのでは、と感じてしまいました。 友人4人と一緒に出席するので、連名でも、念のためご祝儀を用意しておいたほうがいいのでしょうか。 また、その場合はおいくらほど包めば失礼がないでしょうか。 もう一つ、結婚式なので一般的なパーティードレスの着用も考えていたのですが、やはり平服とわざわざ書かれておりますし、ワンピース程度にしておいたほうが無難でしょうか。 皆さんのご意見をお聞かせいただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • ストールの色について

    11月終わりに、友人の結婚式があります。式と披露宴どちらにも出席するのですが、上にはおるストールの色を悩んでいます。ノースリーブの黒いワンピースなのですが、友人に聞いた所、普通はワンピースが黒ならば同系色の黒いストールに合わせると言われました。ラメなどが入っていれば地味にならないとは思うのですが、全身黒だとどうしても地味になりそうで・・・。やはり黒でないといけないのでしょうか?他の色でも大丈夫ならば何色がよいのでしょうか?どうぞよろしくお願いいたします。私は23歳です。

  • ゴールドストールは不可?

    ゴールドストールは不可? 結婚式(人前式)と披露宴に行く予定です。 黒のワンピース、ゴールド(ややラメっぽい)のストールで考えています。昼間の披露宴なので、やはりゴールドは不可でしょうか?

  • 結婚式お呼ばれについて

    11月に4年ぶりに友人の式に招待されています。 私は既婚なのですが一緒に呼ばれている独身の友人がご祝儀は2万円にすると言っているのですがこの場合、合わせたほうがよいのでしょうか?(主人と子供達は呼ばれていません) あと服装は黒のキャミソールワンピ(薄めの素材でプリーツスカートです)にファーストールを羽織る予定でしたが、ファーは着てはいけないと聞いてストール(ショール)をどんなものたらよいのか悩んでいます。全身黒にはしたくないのでおすすめのコーディネートがあれば参考にしたいので是非教えてください。 ちなみに披露宴は11時からです。

  • 招待されていなくても招待していいのでしょうか?

    来年の5月に挙式・披露宴をおこなう予定です。 招待について教えてください。 前の職場関係で今でも仲良くしてる友達がいるので招待したいな~と思っています。 4人とも既婚なのですが誰の披露宴にも出席していません。 それぞれ、 1.海外挙式のため新郎新婦のみ 帰国後の2次会は私が幹事をしました 2.彼の地元で親族のみの挙式 連名で電報を打ちました 3.親族のみの挙式 事前に新居にプレゼントを持って行きました 4.教会の挙式のみに出席 披露宴には招待されてません お祝いのプレゼントはしていますが、皆からという形で個人でお祝いできていません。 たぶん招待すれば気持ちよく出席と言ってくれるメンバーなのですが この状態で招待するのは申し訳ないのかなと少し悩んでいます。 特に女性はご祝儀以外にも衣装やヘアメイクと出費も多くなると思いますので。 私は今まで披露宴に招待された事がないので招待された時に思う気持ちがよく分かりません。 私は30歳で友人も同じくらいの年齢です。子供がいる子もいます。 皆様が私の立場なら招待されますか? 友人の立場なら招待されてどう思いますか?

  • 披露宴を行わない結婚式の御祝儀について

    大学時代の友人が結婚するのですが、御祝儀の事で困っています。アドバイスをお願いします。 招待状によると、挙式は教会で行うのですが、披露宴は行わなわず、代わりに教会内で簡単な立食パーティーを行うと書かれていました。また服装は平服にてとも明記されていました。 会費制で有れば、金額が明記されていると思うのですが、招待状には何も明記されていないため、果たして御祝儀としていくらぐらい持って行ったら良いのか、悩んでいます。どなたか、アドバイスをお願いできませんでしょうか。よろしくお願いします。

  • 友人のレストラン挙式での服装

    来月友人の結婚式に招待されました。 披露宴だけの招待とかならノースリーブワンピースとか考えていたのですが、挙式にも招待された場合はそれではまずいでしょうか? 挙式と言っても教会などではなく、同じレストランでするようなのですが、やはりワンピースにはストールやカーディガンではなくジャケットが必要ですか?半そでのワンピースではどうですか?

専門家に質問してみよう