• 締切済み

招待された側です。

私は20代既婚です。 今度友人の教会式のみに招待されました。 式が終わったら、身内のみの食事会をする ようなので、私は式を終えたら帰ります。 招待状には、"平服で"と"御祝儀辞退します" と記載してありました。 そこで質問です。 平服について、黒のワンピース+ 黒のラメ入りストールにするか、 スーツ(下スカート見た目キュート系です) がよいのか迷ってます。 どちらでもよいなら、着てみて似合う方にします。 御祝儀について、私の結婚式(教会・披露宴)の時は その友人に御祝儀を頂いたので、 持っていかない訳にもいかないし、 持っていかない変わりにプレゼントをあげようと しても、3万円相当のプレゼントは何が適当か 思い当たりません。 後から御祝儀を郵送した方がいいのでしょうか? このような経験を切りぬけてききた方 よきアドバイスをお願い致します。

• crew
  • お礼率82% (113/137)

みんなの回答

回答No.2

こんばんは 以前に「平服で・・」という披露宴に出ましたが、けっこうみなさん普通の披露宴と同様の服装の方がほとんどでした。 その二つなら、どちらでもよいと思います。 ご祝儀は、披露宴も出席で3万円いただいて、今回お式だけなら、同額を返さなくてもよいと思いますが・・。 1~2万でいいんじゃないかな~と・・・。

crew
質問者

お礼

服装は派手過ぎても地味過ぎても浮くと思って心配でしたが、失礼のない格好ならいんですね。 ありがとうどざいました。

• Rikos
回答No.1

服装は、どちらでも構わないと思いますよ。 似合う方にされては、いかがでしょうか? 私の場合、結婚式は海外で済ませ、披露宴は行いませんでしたが 友人たちは、お祝い(ご祝儀)を郵送してくれました。 お祝いを郵送されるのでしたら、結婚式の後よりも 結婚式の前のほうが、良いと思いますよ。

crew
質問者

お礼

そうですね。 前に送った方が気持ち伝わりますよね。 ありがとうございます。