• ベストアンサー

元彼を気にする彼・・・(長文です)

長文になりますが、宜しくお願いしますm(_ _)m 付き合い始めて数週間の彼がいます。 その間、大きな喧嘩を2回もしてしまいました。 その喧嘩の原因は2回とも私の元彼の事です。 元彼とは別れて2年以上経っているのですが 別れた後も自宅にプレゼントが置いてあったり 3ヶ月前ですが手紙が来たりしました。 (別れた原因は、元彼の度重なる浮気でした) ストーカーのような感じなので 今は一切無視するようにしています。 今の彼と出会った時、付き合う事になるとは思っていなかったので 前彼で心に大きな傷を負った事や 今の元彼の行動に不安を感じている事を話してしまいました。 しばらくして付き合うようになったのですが 彼の気持ちが強過ぎて少し不安を感じていたのです。 私の事を知っていくうちに冷めるんじゃないかとか 他の女性に目移りするんじゃないかとか…。 ある日その不安を話したら、 「まだ元彼の事を引きずってるんじゃないのか? 元彼と比べてるんじゃないのか?」 とかなりの剣幕で言われました。 確かに想ってくれる事に不安を感じていたし また浮気をされるんじゃないかと言う気持ちもありました。 でも、今は彼の事が好きだから不安になっているのに・・・ 結局、私の気持ちを話して、仲直りしたのですが 彼の一言がすごく引っ掛かっています。 「元彼の事を頭に植え付けられてしまった」って。 消したいくらい辛い過去なのに 喧嘩をする度に元彼の事を持ち出されるのは すっごく嫌なんです。 でも彼にとっては、過去ではなく現実なんです。 「まだ手紙が来て3ヶ月だろ? また連絡が来るんじゃないか?」って。 でも、私にはどうする事も出来ません。 ただ元彼の行動を無視するしかないのです。 他にどうすれば良いと言うのでしょう・・・ 皆さん、アドバイス下さい。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#9050
noname#9050
回答No.1

こんにちは。 最初読んだ時 彼は嫉妬ぶかい自信のないひとなのかと 一瞬思いましたが 2回読むとそうでもないなっとおもいました。 やはり、過去の人と(自分にとっては他人)と比べられる、同じ程度の人間に思われるのは いやなものです。 元彼が浮気したから、今度のかれもする、きっと冷めるみたいに 同じ人間のように思われるって腹立たしいことだとはおもいませんか? 自分がそうされたら(元彼女がこうしたからきっとおまえもそうだ、みたいに)いい気持ちしないことはない? 自分が過去に傷つけられたからというのを今もひきずっているから 「過去になってないじゃないか!」というのもしかり。元彼のことを持ち出されても ヘッチャラノヘ~になってたら 彼ももう持ち出しませんよ。 そんなどうにもならない過去の人間にいまのしあわせを潰されるのはもったいないです。 元彼がしつこくくるようであれば「もう今の彼とラブラブだから忘れてたわ。いまが一番しあわせ~」くらい言っちゃえばいいんですよ。

mihorinrin
質問者

お礼

アドバイスありがとうございますm(_ _)m kangaeruさんのアドバイスを読んで 本当にそうだなぁと思いました。 私ばかりが嫌な思いをしていると思っていましたが 知らず知らずのうちに彼も傷つけていたんですね・・・ 彼はとても負けず嫌いな人です。 だから余計に「過去の人と比べられる、同じ程度と思われる事」が 許せなかったのかも知れません。 私が彼の立場だったら、やっぱり嫌な気持ちになっていたと思います。 最初の頃、私が不安だと言うと彼がよく言っていました。 「俺は今までmihorinrinが付き合っていた男とは違うからね」と。 その言葉を信じてあげれば良かった… これからは、元彼の話が出てもヘッチャラな顔をする事にします。 一番大切なのは、今の彼ですから。 目からウロコが落ちる思いで読ませて頂きました。 これからは彼の事を信じて頑張ってみます! 本当にありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (1)

noname#4931
noname#4931
回答No.2

#1の方と同意見です。 前の彼氏のものは全部捨てましょう。 今の彼氏さんには 「どうしてあなたともっと早く出会えなかったんだろう?もっと早く出会いたかったな~だってこんなに幸せな気持ちになれるんだもん」 という感じで言えば、結構安心すると思います。 まだ付き合い始めて間もないから、お互いに不安なんですね。彼氏さんは猛烈に不安なんですよ。彼が元彼のことでつっかかってきても、ぐっとこらえて「あなただけが好き」という態度・言葉で接しましょう。 良い方向へ向かうといいですね。

mihorinrin
質問者

お礼

アドバイスありがとうございますm(_ _)m >「どうしてあなたともっと早く出会えなかったんだろう?もっと早く出会いたかっ たな~だってこんなに幸せな気持ちになれるんだもん」 この言葉を読んで、最初の頃、 彼が私に言ってくれた事を思い出しました。 「俺が最初にmihorinrinと会っていたら、こんな(前彼の事)辛い思いをしなくてす んだのにな。」って。 彼は、私みたいに不安な態度を見せないんです。 でも、良く考えると、そういう言葉でとっても不安なんだという事が分りました。 自分の事で精一杯で、彼の気持ちを汲み取ってあげる 気持ちが欠けていました。反省・・・ 彼を安心させてあげなくちゃいけないですね! これからは、元彼の事を言われても 「○○君の事がすっごく大切で大好きなんだよ! 」と伝えたいと思います。 ありがとうございましたm(_ _)m PS。元彼のものですが、私自身も持っているのが嫌だったので 即処分しました。 彼にも、その事は伝えてあります(*^^*)