- ベストアンサー
某車検の疑問について
1972xxxの回答
- 1972xxx
- ベストアンサー率30% (28/91)
>存在し成り立っている ~その通りです。「車検を通すためだけ」ですので「安い」ですし 「整備点検も必要最低限」しかしません。 安い車検に出しておきながら整備されていないと文句を言うのは お門違いというものです。
関連するQ&A
- 車検後(3ヶ月)のブレーキパッド交換について
フィット 5年落ち中古購入(27000km)で購入。(3ヵ月後、走行1500kmで)個人経営の整備工場で車検後走行中に、「キー音」が鳴るため故障と思い、ディーラーで点検したら「車検を受けた所に持っていってくれ」と言われました。意味不明のため理由を聞くと「ブレーキパッドがほとんど無い」と言われました。このため車検時の整備記録を見ますとブレーキ関係は白紙(パッドの厚さ等)でした(そのほかは点検していました)、こういう場合どうすればいいのでしょうか。車検にはブレーキ点検とかこのパッドの厚みなどは関係ないのでしょうが、何か疑問に思います。それとも町の整備工場などはこんなもんでしょうか。
- ベストアンサー
- 国産車
- スタンドの車検、大丈夫ですか
7年目の軽自動車の車検なんですが ディーラーで見積もってもらったら、消耗部品交換込みで ざっと10万でした 内訳は点検整備+法廷諸費用で約6万です つまり消耗部品代(工賃含)が4万です (7年目だから仕方ないかな) しかしスタンドやってもらうと点検整備+法廷諸費用の部分が 4万くらいです(ディーラーとの差額2万) 私が思うのは点検整備+法廷諸費用の部分をスタンドでやってもらい 消耗品の交換などはディーラーでやってもらおうと思っているのですが (これだと合計で8万) どうでしょうか?
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- 納得できない車検
先月マイカーを車検にだしましたがユーザー車検ばかりやってきたので きちんと整備をしてもらいたくて上場企業であり信頼できると思いオートバックスへだしました。 車検が通らないとかでオートマホース、ドライブシャフトブーツなど交換し高額なものになってしまいましたがやむおえず支払いました。 車に乗るとブレーキを踏むとひどい振動がありました。 再度車をだしたら 問題ないからこのまま乗れ といいます。 どうしてもおかしいと思いディラーで見てもらったら修理しないとブレーキが破損して事故になると言われましたがオートバックスは保証書をだしながら保証には応じないといいます。 困り果てて陸運局へ相談したらオートバックスは保証には応じないけど 陸運局からの指導で下請けの工場が処分されては困るのでオートバックスを通さず直に車を修理してくれました。 車に詳しい人に見てもらったらブレーキ関係の古い部品などの交換も無く下周りの塗装、ライトやサイドブレーキの調整、等もなく通常行われる点検整備は行われていないだろうとのことでした。 にもかかわらず 24ヶ月点検、整備費用、検査代行手数料と高額な請求がされています。 下請けの工場は13000円で車検のみを通す工場だと言う事も解り、私の車もこのやりかたでやっただけだと容易に推定できます。 行われていない24ヶ月点検、整備費用の返金を求め 危険を感じているためディラーに改めて点検整備に出そうと思いましたが 如何なる返金にも応じないとオートバックスはいいます。 小額裁判をやろうとも思いますがそれ以外に返金を求める方法はないでしょうか?
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- 車検整備に詳しい方お願いします
車検整備に詳しい方お願いします 2台の車(両方とも5年目)の車検を別々の業者(ディーラーではありません)に出しました(税金は別でその他の料金はほとんど同じでした)。 2年点検整備記録簿を見ますと 1台は足回り点検の、ブレーキのマスタ・シリンダ、ホイール・シリンダ、ディスク・キャリバを点検していますが別の業者に出した1台はここの所が白紙です、やはり今後はここの部分も点検する業者に出すべきでしょうか。
- ベストアンサー
- 国産車
- なじみの車検業者に疑問を感じて
誠に失礼な質問をします、長年付き合いのある近所の業者に数ヶ月前車検に出しました。朝9時に出して夕方終了と言う値段の安い車検です。整備表を見ればそれとなく書いていましたが、最近キーンと言う金属音が走行中に聞こえたのでディーラーに持っていくと(てっきり構造的な故障と思いましたから)、ブレーキパッドがほぼ無い(車検終了から走行距離は2000km、このため車検時でもかなりちびていたと言われ恥ずかしい思いをしました)、この車検に出した業者は24ヶ月定期検査付と書いていました(代行車検ではありません)、よく知恵袋では車検にパッドの厚さ等は関係ないといわれていますがやはりディーラーでないと無理なんでしょうか。自分としては長く近所の業者とお付き合いしたかったので残念な思いがしています。
- ベストアンサー
- 国産車
- 車検についていろいろ疑問が。
三月に新車購入後初めての車検(ボンゴフレンディ3ナンバー)を控えています。スタンドにユーザー車検を頼むか、整備工場に頼むか迷っています。そのスタンドではユーザー車検代行料に24ヶ月点検を含んでいますが(予備点検、調整、下回り洗浄、テスター使用料)で1万といわれましたが、必ず必要なものなんでしょうか。またディーラーからの手紙にはエアークリーナーエレメント、オイルフィルター。プラグ、Vベルト、冷却水、ブレーキフルート、など交換したほうがいいようなことがかいてありましたが本当でしょうか。主人はどこも不調はないし、分解整備はしないほうがいいといってますが、分解整備なしで車検できるものですか?また足立区内で安くてよい車検ができる場所があれば教えてください。
- 締切済み
- その他(車・バイク・自転車)
- アウディA4(8D20C8)の車検
私の車ではないんですが、走行距離約15万キロのアウディA4の車検をディーラーに見積もりをしたらブレーキパッド・ディスク/タイミングベルト/パワスステベルトの交換などなんやかんやで整備代が\270,000位かかるって言われたらしいですが、この金額は妥当なんでしょうか? 輸入車だから高いとかブレーキが消耗しやすい野も分るんですが、税金を入れると\350,000って少し高い気がするんですが…
- 締切済み
- 輸入車
- 2回目の車検
ホンダのフィットが5年目の車検を迎えます。 走行距離7万2千kmですが、車検をどこに出すか迷ってます。 新車3年目の時、民間整備工場で見積したら10万超えで、ディーラー並みに高かったので結局カー用品店に出しました。 今回は距離も走ってるので、やはりディーラーか民間整備工場が良いでしょうか? ちなみに民間には知り合いはいません。 エンジンかけ始めはエンジン音も大きく、加速も悪くなった感じです。 バッテリーは交換したばかりです。 ブレーキパッドは何キロ位で交換すべきでしょうか? 1回目の時は整備士さんに「上手に乗ってるね」と言われました。なるべくエンジンブレーキを使うようにしてるからだと思います。 ディーラーと民間整備工場ではどちらが良いでしょうか?
- ベストアンサー
- 車検・証明書
補足
安いと言っても事務手数料、車検整備料で¥28000でした、整備費用とっているんだからせめてブレーキパッドくらい見てほしいと言うのがそんなに変ですか。