• ベストアンサー

windows DVD メーカーで書き込みドライブがありませんとエラー

windows DVD メーカーで書き込みドライブがありませんとエラーになってします。OSはWindows7です。Power2Go等、他のライティングソフトではきちんと認識します。ちなみにPCは HP TouchSmarttx2です。どなたか対応策ご存じないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.3

追加 タスクマネージャーでWMPを停止(競合させない) ドライブ選択するときドライブE:などCD/DVDドライブを確認(内蔵カードリーダーがある場合CD/DVDドライブ名が変わっていることがあり)

参考URL:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1333484283
take--8131
質問者

お礼

emobile データカード D03HWが悪さしていたようです。 抜いてやってみたところ問題解決しました。 goold-manさん今期強く色々教えて頂きありがとうございました。

take--8131
質問者

補足

タスクマネージャーでみてもWMPは起動していません。 ドライブ選択以前にプルダウンに何も表示されない(何も認識していない) 状態です。

その他の回答 (2)

• goold-man
回答No.2

追加 基本ですが、DVD 書き込み用ドライブが接続され、電源がオンになっているか確認の上、 「デバイスマネージャ」 書き込もうとするビデオが破損していないか確認(WMPで再生できるか試す) ドライブの書き込み速度を遅くします。 「画像とビデオのDVDへの追加」「オプション」「DVDの書き込み速度」「中速」か「低速」 DVDを作成するには、ビデオと画像を追加します。 ビデオの追加でDVD メーカーが応答しなくなる場合、ビデオフィルターが原因である可能性がありDVDメーカーの1つ以上のビデオフィルターをオフにしてみます。 Windows 7 でリムーバブル メディアの暗号化を解除 メディアを Windows 7に接続 「スタート」「検索の開始」「bitlocker」入力「プログラム」一覧「BitLockerドライブ暗号化」 リムーバブルメディアドライブの「BitLockerを無効にする」「暗号化解除」 DVD の書き込みで「一時ファイル」の場所を変更する場合は「参照」別のフォルダを選択「OK」 但し、内蔵HDDに空き領域が5GB以上あり高速書き込みに対応しているCドライブのフォルダを選択 (なるべくDVDメディア4.7GBの2~3倍平均12GB,2Lの場合20GBの空容量必要) Windows DVD メーカーヘルプ参照 http://search.microsoft.com/Results.aspx?q=%E6%9B%B8%E3%81%8D%E8%BE%BC%E3%81%BF%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96%E3%81%8C%E3%81%82%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%9B%E3%82%93%E3%80%80Windows+7%E3%80%80windows+DVD+%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC&mkt=ja-JP&FORM=QBME1&l=1&refradio=0&qsc0=0&x=12&y=12

take--8131
質問者

補足

下記以外はなっています。 Windows 7 でリムーバブル メディアの暗号化を解除 メディアを Windows 7に接続 「スタート」「検索の開始」「bitlocker」入力「プログラム」一覧「BitLockerドライブ暗号化」 リムーバブルメディアドライブの「BitLockerを無効にする」「暗号化解除」 →「スタート」「検索」でbitlocker がみつかりません。

• goold-man
回答No.1

参考URLのVista準用 「スタート」「コンピュータ」右クリック「管理」(「ユーザーアカウント制御」の画面が出たら「はい」)「デバイスマネージャー」「IDE ATA/ATAPI コントローラ」または「記憶域コントローラ」に 「*** Controller」デバイスがあるか確認、デバイス右クリック「プロパティ」「ドライバ」「ドライバの更新」「コンピュータを参照して...」 「コンピュータ上のデバイスドライバ...」「互換性のあるハードウェアを表示にチェック」「標準デュアルチャネル PCI IDE コントローラ」選択「次へ」再起動 他のライティングソフトが常駐している場合、タスクトレイのアイコン右クリック「停止」しWindows標準CD/DVD書込み機能と競合しないようにします(ドライブを制御することがある)

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q3398893.html
take--8131
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 残念ながら私の環境では同じ事をやっても解決できませんでした。