• 締切済み
  • 困ってます

BDレコーダーを地デジ対応TVより先に買って、録画だけ地デジ番組を高画

BDレコーダーを地デジ対応TVより先に買って、録画だけ地デジ番組を高画質録画することは可能でしょうか? 予算の関係で、TVとBDレコーダー一緒には買えません。 我が家では既にデジタル放送を見ていて、今回自室の買い替えを検討しています。 私自身、今すぐ綺麗な映像を見たいという欲求はなく、寧ろ後々地デジTVで見るようになった時、 少しでもアナログで録った番組が少ない方が良いと思い、 このような作戦(?)を思いついたのです。 が、あまり家電に詳しくない為、TVがなければいくらレコーダーがあっても地デジの録画なんて そもそも無理ではないのかと不安になり質問させていただきました。 勿論、BDレコーダーは地デジチューナー内蔵のものを購入します。 私のこの作戦、間違っていないでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数113
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.5
  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)

レコーダ→テレビの順に購入する方が良いです。 テレビの買い換えが遅れてもレコーダ経由で 地デジ視聴できますから大正解です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 地デジ対応レコーダーで録画

    最近引っ越しました。 引っ越し先にはデジタル放送用のアンテナしかなくアナログ放送はほとんど受信できません。 今うちにはアナログテレビとアナログビデオしかありません。 テレビとレコーダーを買えるほどお金もなく、どうせ使わなくなるチューナーを買うのはもったいないような気がします。 そこで地デジチューナー内蔵のレコーダーで番組を録画して それをアナログテレビでみようかと思うのですができますか? たぶん録画と再生はできると思うのですが、テレビで直接リアルタイム視聴は無理?レコーダー経由(ビデオ1など)でリアルタイム視聴はできる。 この考えであってますか?

  • アナログTVで地デジ番組を録画

    地デジ対応TVは買うつもりは今後も無いのですが(リアルタイムで観ない為)、地デジのWチューナー搭載の録画機は買おうと思っています。 そこで質問なのですが、現在砂嵐しか映っていないTVに地デジチューナーを搭載した録画機を接続しても、「ビデオ」のCHで地デジ番組は視聴も出来るし録画も出来るんですよね? もう一つ質問なのですが、小さなブラウン管TV(20年前くらいの)で地デジ番組をBDレコーダーに録画すると解像度はどうなってしまうのでしょうか? 録画機よりもテレビの方に依存してしまうと聞いたことがあるのですが・・・ テレビの方には、端子は黄・白・赤の差込口しか無かったと思います。 これだとやはり地デジでBDといっても低解像度で録画されてしまうのでしょうか? 詳しい方居りましたら宜しくお願いします。

  • S地デジチューナー内臓レコーダーを買えば、アナログtvを見ることは可能

    S地デジチューナー内臓レコーダーを買えば、アナログtvを見ることは可能でしょうが、録画はどうでしょう? 地デジ化に備え、今あるテレビデオはTVとして使用し、地デジチューナー内蔵のレコーダーを買うつもりです。 間違っているかも知れませんが、アナログTVなのでレコーダーの地デジチューナーが1つのものを買うと,TVを見ている場合、その局しか録画できないと聞きました。 私は不在中に録画をすることが多い為、録画中にTVを見ることはほとんどありません。そうすると地デジチューナーが1つしかないレコーダーを買っても、局の違う番組を予約録画することができると思っていいのでしょうか? それが無理ならば1.TVはそのまま使用、地デジWチューナー内蔵レコーダーを買う。2.地デジTVと地デジチューナー内蔵レコーダーを買う(それぞれSチューナーでOK?)3。TVはそのまま使用、地デジチューナー内蔵レコーダー(Sチューナー)、地デジチューナーを買う。 のどれかになるのでしょうか。なおテレビデオには黄色、白の端子が1つづつしかついていません。他の端子はないです。 なお同時録画はできなくてもいいですが、不在中に局が切り替わらないのは困ります。

  • 回答No.4
noname#119237

>BDレコーダーを地デジ対応TVより先に買って、録画だけ地デジ番組を高画質録画することは可能でしょうか? 可能です。私が実際それをやってます。テレビは15年越えのブラウン管ですが地デジレコーダーで高画質で残せるのは勿論 レコーダーを通して地デジテレビをそのまま楽しめてます。 一番便利なのはハイビジョン画質のまま圧縮かけて一枚のBDに12時間録画出来る事ですね 2層式BDなら24時間行けます この程度の圧縮ならDVDより全然綺麗です 画質を全く落としたく無ければダイレクトレコーディングもありですけど その場合BD一枚に3時間しか入らないので 単発の映画とかよほどこだわってる番組じゃなきゃ圧縮かけてすっきりまとめて保存すると楽です 今までDVDで10枚とかに分けて保存していた連続ドラマが一枚に収まるのはスッキリします テレビの買い替えは壊れてからで大丈夫です 4対3のブラウン管テレビで16対9ちゃんと見れてます。 台詞に字幕入れてくれるのが地デジの良いところです ドラマなどでボソボソとした台詞を聞き取れずに悩んでいたので助かってます

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

その作戦で間違っていません。 レコーダで録画するのに、TVは全く無関係です。 極端な話、TVはなくても録画出来ます。 勿論、BDレコーダで録画すればハイビジョンのまま録画可。 いずれハイビジョンTV(地デジ対応TV)を買えば、その時はハイビジョンで再生出来ます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

 間違っているどころか、大変よい作戦と思います。  BDレコーダーなどの録画機器は、テレビより優先順位が高い商品です。  理由は、テレビ番組を、特にハイビジョン放送を高画質で録画したいのなら、放送されている時点で、レコーダーがなければ何にもなりません。  私も、BDレコーダーは昨年末、テレビは今年夏に購入しました。  私の場合、それまで使用していたテレビは、7年前に購入したブラウン管式でしたが、エコポイントには特に興味がなかったこと、曲がりなりにもデジタル放送には対応していたため、テレビの買い換えは来年と考えていましたが、録りだめしたBDを、早く高画質で再生したいという理由から、急遽テレビ購入を早めたということです。  ですから、まず先に、BDレコーダーをお買い求めになり、どんどん録りだめされて、それを、テレビが買えるようになったら、高画質で再生されるとよいと思います。  テレビとBDレコーダーの接続は、今ではHDMI端子が主流で、これは簡単に接続でき、しかもデジタル伝送のため、画質、音質の劣化がほとんどない優れ物ですが、現在ご使用のテレビでも、D端子接続なら、HDMIよりは劣りますが、実用上は問題ない画質での再生が可能です。  私は、質問者の方の、テレビより録画機器を先行して購入という考え方には、大賛成です。  BDレコーダーの選び方は、とにかく内蔵HDD容量の大きな機種を選ばれること、最低でも1TB、できれば2TB(今のところ、現行機種ではこれが最大容量)の機種を、お選びになられることを、お勧めします。

参考URL:
http://bcnranking.jp/news/0811/081112_12372.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#155097

>録画だけ地デジ番組を高画質録画することは可能でしょうか? できますよ。 地デジが受信できる状態なら、 嫌でもそういう構成になります。 うちがまさしくそういう状態です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 地デジ番組を録画しPCのディスプレイで見たいです

    私は現在、アナログTVしか持っていません。それなので地デジチューナーを購入する必要があると考えています。 地デジ番組を録画し、パソコンのディスプレイで見るにはPC用の地デジチューナーを購入するという方法があるようですが、 PC用の地デジチューナーは地デジ番組をパソコンで録画している間、パソコンの使用が大きく制限されそうである事や 画質が低いらしい事など、不便な点が多そうなので避けたいと考えています。 それなのでレコーダー機能付きTV用地デジチューナーを購入して地デジ番組を録画し、それをパソコンで見れるようにしたいと考えています。 しかしその為にはDTCP-IP対応のレコーダー機能付きTV用地デジチューナーが必要なのではないかと思いました。 しかし「DTCP-IP対応のレコーダー機能付きTV用地デジチューナー」という商品が今の所、見つけられないでいます。 その様な商品は存在しないのでしょうか。

  • 昨日地デジTVでお教えいただいた者ですが、再度お教え願います。

    昨日地デジTVでお教えいただいた者ですが、再度お教え願います。 図の様に地デジチューナーとチューナー付きレコーダーを接続した場合、裏番組の録画も可能でしょうか。 アンテナからのケーブルは地デジチューナーとチューナー付きレコーダーの両者はブラウン管アナログTVに繋げるのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • オススメのBDレコーダー、教えてください。

    最近14型ブラウン管TVから22型地デジテレビに買い換えました。 (まだ接続はしていないのですが)それにともなってBDレコーダーも必要になりました。 そこでオススメのBDレコーダーを教えて下さい。 条件としては、 ・(出来れば)Wチューナーがあればベター。 ・GB数はそれほど多くなくとも構いません。今まで使っていたDVDレコーダー(アナログ)が160GBだったのでそれ位あれば十分かと。 ・価格は出来れば3万5000くらいまで。(Wチューナーでさすがにこの値段はありませんかね?) 新しく買った地デジTVはブラビアなので普通に考えたらブラビアリンク出来るソニーのBDレコーダーがいいのかとも思いますがそこはあまり拘りはないので他社の物でも構いません。

  • 地デジTVとDVD、BDレコーダーはメーカーが違っても良いのか?

    地デジTV(SONY BRAVIA KDL-20S2000)をお古でもらいまして この機会に使おうと思うのですがいまだにブラウン管とビデオデッキだったのでDVDレコーダーを買おうと思っていますがメーカーで戸惑っています。 自分が購入しようと思っているのは東芝VARDIA RD-S304Kです。 選んだ条件として(W録地デジX2でアナログチューナーも付いて地デジXアナログでのW録画が可能)で安めだからです。 ですがやっぱり地デジTVと同じSONYのレコーダーじゃないとダメなのでしょうか?メーカーが違うと相性問題とかがでてくるのでしょうか? なぜSONYにしないかといいますと調べると全体的に高いというのが理由です。 聞きたい質問は3つあります。 (1)TVとレコーダーはメーカー統一じゃないとダメか?別のメーカーでも良いか? (2)メーカー別でも良いということなら東芝VARDIA RD-S304Kでも相性良いのか? (3)他に下記条件にあうメーカーのDVDレコーダーはあるか? (W録地デジX2でアナログチューナーも付いて地デジXアナログでのW録画が可能)安め また質問で申し訳ないのですがよろしくお願いします。

  • 地デジレコーダー

    私の家は「地デジ」チューナーが入っていない、アナログ15インチのモノラルテレビと、同じく「地デジ」チューナーの入っていないDVDレコーダーだけです。 VARDIA RD-S304Kを買うようにヨドバシの店員さんに薦められました。 さっぱり分からないのですが、このレコーダーで、TVにチューナー付いてなくても、「地デジ」が観れるのでしょうか? また、複数の番組(例10:30NHK~13:50教育)と云うように、予約録画できるのでしょうか? 「地デジ」アンテナが付いてたら取り合えず、今までのアナログ並みに観れるのでしょうか? 初心者で申し訳ありません。宜しくお願いいたします。

  • アナログTVでHDDVDレコーダー

    アナログTVでHDDVDレコーダー 三菱DVR-HS315という機種で TVを録画して使用していましたが それを来年7月以降使用することはできますでしょうか? そのレコーダーは自動で番組表を取得していたのですが来年7月以降はできないのでしょうか? 要するに、アナログTVに地デジチューナーをつけて、そのTVにこのレコーダーを接続し、番組表を使用して 録画できるか?ということです。 わかるかたお願い致します。

  • HDDレコーダの地デジ番組録画についての質問です。

    現在、REGZAのDVDレコーダで地デジ放送の録画をしています。ただ、TVはまだアナログTVで、VHSデッキともつないでいて、同時に2番組の録画ができます(地デジとアナログと2つという意味)。ただ、7月以降アナログ放送がなくなると地デジの番組しか録画ができません(REGZAのDVDレコーダは地デジ1CHだけ対応)。また、DVDレコーダやブルーレイレコーダを買うゆとりもありませんので、HDDレコーダの購入を検討しています(例えば、バッファローのDVR-1/1.Tとか)。そこで、これらのHDDレコーダで録画したものは、REGZAのDVDレコーダにつないでDVDへのダビングとかはできるのでしょうか?また、アンテナは1つなので、REGZAのDVDレコーダと新しく購入するHDDレコーダに分配するかたちとなりますが、この場合画像への影響とかはないのでしょうか?アナログのときはTVとVHSデッキに分配してましたが、影響はなかったです。どなたかよくご存知の方、おしえてください。また、もし、このHDDレコーダの購入よりよい方法がありましたら(2番組を同時録画するための)それもおしえていただきますようお願いいたします。

  • 地デジ未対応レコーダーから、外部機器(地デジ対応レコーダー)への録画に

    地デジ未対応レコーダーから、外部機器(地デジ対応レコーダー)への録画について 現在、ブラウン管テレビ(ビクターAV-29HF8)と HDD・DVDレコーダー(東芝AK-V200)、 共に地デジ未対応のものを使っています。 レコーダーのビデオデッキ部分とDVD部分が共に壊れ、 HDDに録画してあるアナログ番組を、 DVDやVHSにダビングすることが出来ない状態です (HDD部分は録画・視聴とも正常に動作しています)。 修理に出すと、HDDの内容が消えてしまいそうで不安です。 そのため、地デジ対応「HDD搭載BD/DVDレコーダー」の 購入を検討しており、それに外部機器接続をして 今持っているレコーダー内の録画番組を取り出せないかと考えています。 そこで質問なのですが、 (1)現在使っている地デジ未対応レコーダーのHDD内容を、 外部機器接続で地デジ対応レコーダーのHDDへ録画して移し、 さらにDVDやBDにダビングすることは出来るのでしょうか。 (2)出来るとすれば、おすすめの機種はありますでしょうか。 今まで録画したDVDなども観たいので、なるべく互換性の高い機種が良いです。 現在のDVDレコーダーの説明書に、 外部機器からの番組の録画方法は載っていたのですが、 外部機器への録画方法は載っておらず、 よく分からなかったので、質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • BDレコーダーで録画した画質について

    BDレコーダーで録画した画質について 初歩的な質問で申し訳ありませんが教えてください。 例えばレコーダーDIGA DMR-BWT1000+5~6万の液晶テレビ(32型)を使う場合、地デジやスカパーHDの番組を録画した場合の画質はどうなるのでしょうか? テレビのスペック内の画質で視聴するのは当然ですが、録画後BDにダビングした時の事が知りたいです。 仮に番組をBDに画質を落とさずにダビングした場合、当該テレビのスペック内での画質(フルハイビジョン未対応)でダビングされるのかどうかが気になります。 要するに、もしフルハイビジョン対応のテレビでそのBDを観た場合は本来の高画質で観る事が出来るのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 地デジテレビ+アナログレコーダーで裏番組録画

    地デジTVにて番組を視聴しながら、アナログレコーダーで裏番組を録画するには、 以下、[配線図]のように配線するイメージでしょうか? 心配なのが、分配器じゃなくて分波器なのではないかと思うのですが??? 図が汚くて申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。 [配線図] [アンテナ            --> [地デジTVのアンテナ入力] コンセント] --> [分配器]--|                   --> [地デジチューナー] --> [アナログレコーダのアンテナ入力]