• ベストアンサー
  • 困ってます

地デジ未対応のプラズマTVで地デジを観るには?

あまり地デジチューナー等について詳しくないので教えてください。 2年ほど前、オークションで安さにひかれ「HITACHI 32型プラズマTV W32-P7700+AVC-7000」を10万弱で買ったのですがアナログしかこのままだと観れないのでどうしたら一番いいのか困っているところです。 おそらく、地デジのチューナーを単品で買うのが一番安い方法だとおもうのですが地デジチューナー内蔵のDVDレコーダーを購入したほうが いいのか? あと、HDD内蔵されているレコーダー購入が いいのか? あまりTV番組や映画を観たり、画質にスゴイこだわりが あるわけではないのですが、どういった対応が良いのか アドバイス、お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数91
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#102048

素直にハイビジョンレコーダーを買ったほうがいいと思います。 確かにチューナーは1万円切るくらいで買えますが、ハイビジョンレコーダーでもパナソニックのDMR-XP12が正月19,800円で売っていたくらいですから、そう思うとレコーダーを買ったほうがいいと思いますよ。 特に量販店のアウトレットに行けば安く買えるので、お近くにあれば是非。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

よく分からないので教えてください。ハイビジョンレコーダーにはチューナーが内蔵されているということですか? 持っているTVは日立ですが、パナソニックとか他のメーカーのでもいいんでしょうか?  近くにジョーシンのアウトレットがあるので 見に行ってみます。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
noname#102048

>>ハイビジョンレコーダーにはチューナーが内蔵されているということですか? その通りです。 >>持っているTVは日立ですが、パナソニックとか他のメーカーのでもいいんでしょうか? 構いません。むしろパナの方が性能がいいのでお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

>これが今のところ一番良いのでしょうか? ​http://store.shopping.yahoo.co.jp/networkstation/iv-r1000.html# 構わないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

日立のAVC-HRD7000が入手できれば、リプレース(交換)で済みますが、製造完了し久しいので、入手困難かと思います。チューナー単体なら、日立のIV-R1000をお探しください。このIV-R1000は別売のHDDパックを買えば、それだけで録再できます。 IV-R1000 http://av.hitachi.co.jp/tv/dgtuner/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速ありがとうございます。 アドバイスに従い、下記の商品みつけました。 これが今のところ一番良いのでしょうか? http://store.shopping.yahoo.co.jp/networkstation/iv-r1000.html#

質問者からの補足

すみません、もう一つ教えてください。 別売りのiDVR-Sが おっしゃってるHDDパックのことですよね? これは自分の持ってるこのチューナーでないと録再できないのですよね? DVDやVHS(ビデオテープ)は人と貸し借りできますが、 この場合は自分でのみしかたのしめないですよね?

  • 回答No.1
  • arain
  • ベストアンサー率27% (292/1049)

地デジを見るだけなら、データ放送も表示されない廉価版チューナーなら2万円以下で購入できます。 「とりあえず何かあった時録画するかもしれない」というのであれば、レコーダーの購入をした方がいいでしょう。 録画する際に、「とりうえず撮っておく」であればHDD内蔵の方が楽でしょう(というか、最近の機種は大抵内蔵してますけど)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!