• ベストアンサー

アパートで地デジ

今アナログTVとビデオデッキを持っていますが、DVDレコーダー購入を検討しております。 アナログチューナーのみの安いレコーダーを買うか、地デジチューナー内蔵レコーダーを購入するか迷っています。 ところで、現在すんでいるアパートで地デジが受信できるかどうかがわからないのですがどうすればわかりますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • globef
回答No.1

>現在すんでいるアパートで地デジが受信できるかどうかが >わからないのですがどうすればわかりますでしょうか?  ・受信エリアかどうか! HPで調べれば大体は、わかると思います。 http://www.d-pa.org/  ・アパートのアンテナが受信できるか! 大抵UHFアンテナが、あれば受信可能ですが 稀に受信できない場合があるらしいです。  その時は、 地上デジタル放送の室内アンテナを購入してください。 受信に関しては,問題ないと思いますよ http://roncharenge.blog20.fc2.com/blog-entry-34.html

hasegawa9280
質問者

お礼

せっかく回答していただいたところ申し訳ないのですが、 うちのアパートはCATVの線から電波がきているらしく、 工事をすれば引き続きTVが見られるかもしれないことがわかりました。 ためになる情報ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• simakawa
回答No.2

屋根にUHFアンテナ(魚の骨みたいなアンテナ)が立っているかを見ます.それが放送局の方へ向いているかを見ます.分からなければ大家さんに聞けば分かる事です. TVがデジタル対応していなければ,DVDでデジタルを受信しても綺麗な画像は楽しめません.(D4端子とかHDMI端子があれば大丈夫ですが.) 地上波デジタル放送内容はアナログと殆ど同じです.先ずはハイビジョンTVを購入してからにしましょう.

hasegawa9280
質問者

お礼

せっかく回答していただいたところ申し訳ないのですが、 うちのアパートはCATVの線から電波がきているらしく、 工事をすれば引き続きTVが見られるかもしれないことがわかりました。 ためになる情報ありがとうございました。