• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

今住んでる(賃貸マンション)が競売にかけられると知りました。

今住んでる(賃貸マンション)が競売にかけられると知りました。 ここは友達の母親が大家をしているので、何かと気を使って何も言えなかったのですが 競売にかかった場合、今の大家が保障をすると言うのは法律的にないのでしょうか? 何も聞かされず突然の出来事でどの様に対処したら良いのかと悩んでます。 次の持ち主になった場合、出て行けと言われた場合に保障があるのは知りましたが その人が頭の良い人なら半年は住ませてから出て行けと言われる場合もあると知り ここを引っ越そうと考えてます。 今の大家に相談して、少しでも引越し費用を負担してもらう事は法律的に可能なんでしょうか。 きっと費用の負担は金銭的に難しいと思うので、家賃を数ヶ月なしにして貰うとかって可能なんでしょうか。 今の大家に保障の義務はないのでしょうか? あまりにも自分達主義の大家家族に少し苛立ちを覚えてしまっています。 友達の家族なので穏便に済ませたいのですが…。 こちらも生活が掛かって来るので、お人よし出来ない状況です。 つまらない質問で申し訳ございません。 詳しい方がいらっしゃいまいしたら回答お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数205
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

以前住んでいたアパートが競売にかけられて退去しました。 >次の持ち主になった場合、出て行けと言われた場合に保障があるのは知りましたが 新しい所有者に従来と同じ金額の家賃を払うことで6ヶ月間は住み続けることが可能です。 また、6ヶ月後に新しい所有者が賃貸を希望する場合は、新たに契約することが可能です。ただし、前の所有者とは全く関係ない契約になりますので、家賃が上がる可能性もありますし、敷金・礼金を要求される場合もあります。 >今の大家に相談して、少しでも引越し費用を負担してもらう事は法律的に可能なんでしょうか。 法律的には現在の所有者(大家)が負担する義務はありません。 ただし、敷金を入れている場合は大家に全額の返還を請求することが可能です(原状回復義務がなくなるため)。もっとも、競売にかけられているぐらいですから、大家に返済能力があるかどうかは疑問ですが。 >家賃を数ヶ月なしにして貰うとかって可能なんでしょうか。 交渉次第です。もし、退去時に敷金を返還できない可能性が高いのであれば、敷金と同じ金額を家賃と相殺することも可能です。 ただし、あなたが大家に支払っている家賃が債権者に差し押さえられている場合は不可能です。 >今の大家に保障の義務はないのでしょうか? ありません。あるのは上記の敷金の返還義務だけです。 ちなみに、新しい所有者にも一切の義務はありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧に有難うございました。 やっぱり早めに引越しを考えようと思います。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 競売にかかった費用

    不動産の競売を申したてしたのですが、代理人弁護士から利息と元金が一括して一方的に送金されたので一応取下げしました。 競売にかかった費用が30万円かかったので、本来競売で配当受けれるので、請求したら債権はゼロで費用は法律的にも債権者負担と言われましたが、実際はどうなんでしょうか?

  • 賃貸マンションが競売にかかりました

    先日裁判所から人が来て、現在住んでいるマンションが競売にかかった旨の説明を受けました。 オーナーさんが主人(正確には主人の会社)との賃貸契約をした直後から行方を暗まし、借金の返済にも応じないため競売になったということでした。 競売後、出て行くしかないのは仕方がないと諦めていますが、費用面やプライバシーの点でもう少しどうにかならないのかと考えています。 具体的には 1、引越し費用、敷金礼金の返還などの要求は可能か。   裁判所からの説明ではあっさりと「オーナーさんへ請求してください」と言われましたが、完全に行方を暗ましている人にどうやって請求すればいいのでしょうか? 2、競売物件の写真が必要とのことだが、拒否は出来ないのか。   こちらには全く非がないにも関わらず、他人が家に入り写真を撮るということに納得がいきません。個人情報保護のこの時代に「義務です。来週いつがいいですか」だけの説明に納得しなければならないのでしょうか。例えばこのマンションが建った当初のパンフレットとかで代用出来ないものなのでしょうか。 以上です。 法律はよく判らないのですが、関係ありそうなことを以下に記します。 1、現在の物件は主人の会社がオーナーと契約し、大半の家賃を払ってくれています(足りない分は給料引き落としです) 敷金・礼金も会社負担でしたので返済先は会社になりますが、返ってくるかどうかで次の家の敷金・礼金を負担してもらえるかどうかに差が出る可能性もあります。 2、賃貸契約を結んだのは昨年、2007年6月であり、その前に抵当権が設定されていたようです。

  • 競売の敷金について

    私は近所にアパートで競売になる物件があり11/9日で入札しようと思います。 ところが敷金について「買受人が負担することとなる他人の権利」 として9軒の入居の中で3軒について敷金が記載されています。他の入居者は同じ敷金でも記載ありません、この違いはどんな法律に基づき負担されるのでしょうか。 又持ち主さんが2軒住んでおり退去してくれるのでしょうか、又は家賃の請求は出来るのでしょうか、私が交渉しなければならないのですか。 無料の住居権利が有るのでしょうか・・・ この2点についてどうなるのでしょうか、教えてください。 競売のときは入居者は敷金が前の持ち主に請求できても新しい持ち主には引き継がないと聞いていましたが、どうして一部の人は引き継ぐのでしょうか。 よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

大家さんにはなんの問題も責任もない話です。 >あまりにも自分達主義の大家家族 どこが自分達主義なのでしょう。おっしゃって いる意味がわかりません。 事情はわかりませんが、競売にになるなんてか わいそうな話で同情ことすれ、どうして「保障 の義務」などと言われるのか??? 持ち主がかわっても居住権はあるわけで、すぐ に家賃がかわるわけでも追い出されるわけでも ないのに…。 競売と言うことは買った値段よりはるかに安く 買い叩かれるのに。 おまけに友達の母さんなんですよね。 普通は「大丈夫ですか」って気を使う話ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

まぁ、色々な事情があるのでここでは言ってませんが… 回答有難うございました。

関連するQ&A

  • 競売にかかる立ち退き料(引越し費用)の相場

    はじめまして。 今度、競売物件に入札を予定しております。 落札できた場合ですが、 占有者がいますが、法律的には立ち退きをしなければならない人が住んでいる=債務者 です。 立ち退き料(引越し費用)を負担した方がスムーズに取引できる場合、 立ち退き料(引越し費用)はおいくらぐらいなのでしょうか? 3000~4000万円ぐらいの物件(一軒屋)住宅です。 教えていただければ幸いでございます。

  • 競売にかかります。競売の費用のことについて教えてください

    以前結婚していた時に共有名義で買った不動産に夫が居住しています。 銀行ローンが200万円残っています。 元夫ローンを支払わないので競売に係ることになりました。 たぶん5~600万円位の価値しかないと思います。 私は元夫に対し700万円の債務名義を持っています。 私が落とすことも考えています。 司法書士の人に教えてもらったのですが、銀行が一番に競売手続きをしたら次に私が競売にかけたら、鑑定費用がいらないから安く競売できると聞きました。 競売費用というのは銀行(信用会社?)が負担するのでしょうか? 余剰金がある場合、競売費用全額差し引かれるのではないかと思うのですがどうなのでしょう。 それともし、競落できた場合、夫に出て行ってもらうにはどういう手続きをとればいいのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 突然、14年間住んでいた賃貸マンションを退去するよう言われました。

    突然、14年間住んでいた賃貸マンションを退去するよう言われました。 理由は大家さんの家族が住むことになったらしく、3ヵ月後(11月上旬)には退去してくれとのことです。 今のマンションには14年間住んでおり、更新は2年に一度で昨年の2月に更新をしました。 不動産屋などの仲介業者はおらず、住んでいる部屋の持ち主が大家さんとなっています。 突然のことでびっくりしており、新しいマンションを探さなければならなくなったのですが、何点か疑問があります。 (1)3ヵ月後の退去時点では、契約期間がまだ数ヶ月残っています。この場合、更新時に支払った更新料などはどうなるのでしょうか? (2)知人に聞いたところ、14年間という長い期間住んでおり、大家都合の場合、引越し費用などを請求することができると言われましたが、どうなんでしょうか? (3)大家さんからは敷金(20万円)から修繕に要した費用を差し引いて返還するといわれましたが、14年間も住んでいるので大分自然劣化しています。 住んでいた期間が長ければ長いほど、修繕費はかからなくなると聞いたのですが、どうなのでしょうか? 突然のことで戸惑っておりますが、以上の質問に答え頂ける方がいましたら、教えて頂けませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 賃貸マンションの修繕費について

    教えてください。 私は、現在の賃貸マンションに住み始めて2年3ヶ月になります。 (入居時に建物は築7~8年位でした。現在は築10年位です。) 先日、トイレの便座が壊れて(割れて)大家さんに新しい便座に交換していただきました。 そして後日、請求書が届いたのですが、私の請求金額は、全請求金額の半分でした。 (大家さんが半分、私が半分) もともと入居時から便座にヒビが入っていたり、あまり状態のよいものではなく、 ヒビの状態も入居直後に大家さんに見ていただいていました。 (後々、ヒビが広がって割れる可能性があったため。) 便座は壊れてしまいましたが、私たち家族が何かして壊してしまったわけではありませんし、 乱暴に扱っていたわけでもありません。今回割れてしまった部分は、入居時に見つけていた ヒビの部分ではありませんでしたが、一番の原因は経年による劣化ではないかと私は思っています。(何かの拍子に壊れたのではなく、便座カバー取替えの時に壊れていることに気がつきました。) このような場合、修繕費は私が半額負担すべきなのでしょうか? それとも、大家さん側で負担すべきなのでしょうか? 私が一部負担すべき場合、全体の何%位の金額を負担すべきでしょうか? (修理業者選定や見積りは、大家さん側で全て進めておりました。) 賃貸マンションの修繕費についてお詳しい方、お時間ございましたら教えてください。 情報不足でしたら追記します。よろしくお願いします。

  • 賃貸マンションの廊下の荷物。

    賃貸マンションの共用廊下に私物を置くことは、ダメですよね。 実家に持って行くカラーボックスを二日間、出していたら、管理会社の人に注意されました。 もちろんこちらが悪いので、すぐ対処しました。 管理会社は消防署から注意を受けますって言っていました。 でも実際、他の階には、やりたい放題の(物置を設置しています)お部屋もあるみたいだし? もし大家さんのお身内とかでも、法律でダメなら、ダメでしょうし・・・ 法律的にはどのような根拠なんでしょう? 消防法とか? どなたか教えていただけると、嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 賃貸マンションの工事費用について

    最近、引越しをしました。初めて賃貸マンションに入居したので、いろいろと戸惑う事があり、こちらで質問をさせていただこうと思いました。よろしくお願いします。  家族4人で、3DKの分譲マンションに入居しました。ですが、テレビを見るために繋ぐアンテナ線?が一つの部屋にしかないので、増やすことは出来ないものか、管理している不動産屋に聞いてみました。すると、翌日、「工事に5万円くらいかかるんですが、大家さんに話をしたら費用は全額大家さんが出してくださるそうですよ。」との事でしたので、私達は大喜びしていました。が・・・更に数日後、不動産屋から「実際、工事には10万円くらいかかりそうです。アンテナ線が全くないわけではなく一つあるのに、増やすのはそちらの都合ですし、大家さんにも申し訳ないから半額の5万円は御宅の方で負担してもらえませんか?」と、連絡が来ました。  「工事に、5万円ではなく10万円くらいかかるという話は大家さんにされたんですか?」と、私が聞くと、「いえ、大家さんには5万円も、10万円も、金額についてはまだ話していないです。」と。以前の話では、大家さんが「全額」負担してくださるという話でしたのに、急に半額こちらに負担を強いるような事を不動産屋が提案してくるというのはおかしくないでしょうか?大家さんに費用の話をした上で、大家さんがそうおっしゃっているなら納得いくのですが・・・。  この件に限らず、今後、こういった「(管理会社が)おかしいんじゃない?」と、思う様なことがあった場合、私達から大家さんへ直接連絡をとるというのはいけない事なのでしょうか?  初めての賃貸住宅なので、分からない事だらけです。アドバイス、よろしくお願いします。

  • 自宅が競売にかかっていて、いらない家具はおいていってもいいのでしょうか?

    自己破産で自宅が競売にかかって落札されそうですが、次住むところが今より狭いので全部荷物をもっていけないのですが、(テーブルなど大型家具・こまごまとした小さなものまで)その場合はそのまま置いて出てもいいでしょうか?法律的には落札した人は勝手に処分できないとはネットでみかけたのですが・・・自宅を落札された人が自宅に訪れるまでに私たちが引越ししていたらその後の私たちの行き先って分かるものなのでしょうか?実際落札した人と会いたくないというのもあるのでそれまでに引越ししておきたいところがあるので。引越しするだけでも費用がかかるので廃棄費用までだすのは出費がかさむので出来るだけおいて出て行きたいのですが・・・

  • 賃貸マンションの壁紙を業者にお願いして張り替えることはできますか?

    今住んでいるマンションのキッチン付近の壁紙が汚れてきたので、 張り替えようと考えています。 費用はこちらで負担しますが賃貸マンションでは大家や不動産に相談すれば 業者にお願いして張り替え可能でしょうか?

  • 現在賃貸マンションに暮らしていますが、仕事が終わり深夜帰宅したところ浴

    現在賃貸マンションに暮らしていますが、仕事が終わり深夜帰宅したところ浴室の鏡が落下していて粉々に割れていました。 この場合修復の費用の負担は当方かそれとも大家さんに当たるのでしょうか? 教えていただけたら幸いです。

  • 不動産仲介業者の知り合いから競売の際の名義を貸してくれといわれてます。安全?

    昨日、信頼する友人の不動産仲介業者から競売の際に名義を貸してほしいと頼まれました。お金はその不動産屋が代わりに払ってくれて、自分には金銭的な負担はないとのこと。報酬をくれる(5万くらい)ということなのですがそれ以上の金銭的な負担を自分が強いられる危険性はないのでしょうか?また法律的に問題がないのか教えてください。よろしくお願いいたします。