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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:日産ブルーバード・・・低年式車を乗り続けるかどうかについて)

日産ブルーバードを乗り続けるかどうかについて

oskaの回答

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.4

>平成8年式ブルーバード1800CCに乗っています。問題なく快調です。 未だ14年しか経っていませんから、問題なく快調に乗れるのは当然です。 国土交通省・経済産業省が主張するように「国産車は、世界最低の水準・性能だ。10年経ったら買い換えろ!とは、ディーラー・メーカー関係者(特に営業関係者)以外は誰一人思っていません。 20年過ぎても、安全・安心な車として海外では国産車は人気があるのです。 この人気で自国自動車産業が成長しない!との理由で、ロシアでは日本中古車輸入禁止命令を出した程です。 >経年と走行キロ増による劣化が気になっています。 定期的なオイル交換及び車検時に整備を行っている!との事ですから、未だ数十年は大丈夫ですよ。 私自身、昨年末まで(三菱車ですが)25年間乗り続けてきました。 質問者さまと同様に、定期的なオイル交換と不具合が発生した時点でのディーラー修理だけです。 車検は、町の車検整備工場です。 昨年最後のディーラー修理で「もう中古部品(代替品も)が見当たらない」との理由で、廃車を余儀なくされましたがね。 国産車は、行政機関が主張するように経年劣化は少ないのです。 私が入っている自動車クラブには、3台のブルーバードがいます。 1台は「ダルマ」とのニックネームが付く昭和30年代のブルーバード。 あと2台は「510SSS(スーパー・スポーツ・セダン)」の元祖の約40年前のブルーバードです。 驚く事に、この3台は「高速道路100キロ走行」をしていますよ。 >乗り続ける際の注意点なども教えていただければ幸いです。 上記オーナーも、走行距離に関係なく定期的なオイル交換を確実に行っています。 注意する事は、値段と性能は無関係!との事を理解して、「化学合成油指定でない場合は、好物油を使用する」事。 化学合成油は利益率が高いので、多くのスタンド・カー用品店が勧めます。 が、化学合成油仕様になっていないエンジンに用いると、オイルにじみ・オイル漏れになる可能性があります。 同時に、オイル添加剤は使わない事です。(賛否がわかれますが) エンジンオイルには、精製・出荷段階で「各精製メーカーが独自の添加剤を添加」しています。 有名シェフがつくった料理に、僕は辛口だから!との理由で、タバスコをどんどんかける様なものです。 次に、維持費を安くする事です。 ディーラーでの車検は、部品の状態を問わず「メーカー指定交換時期で、強制新品部品に交換」します。 (自動車産業創業期には、このメーカー指定交換は重要な基準でした) 10年を過ぎると、車検時には新品交換部品代が馬鹿にならない程高くなります。 そこで、ディーラーとの付き合いは温存したままで「近所の公認車検整備工場」と仲良くなる事。 先祖代々整備業を営んでいる町の自動車整備工場は、意外と多いのです。 何故、町の整備工場が細々と?営業を続けられるのかを理解すれば良いでしよう。 彼らは自営業ですから、信用を失えば一発で職を失います。 部品(新品・中古)に関しても、彼らは全国的な整備業者間のネットワークを持っています。 修理はディーラー、車検は整備工場。これだと、維持費は安くなりますよ。

ef651139
質問者

お礼

参考になります、ありがとうございます。 あと4年から6年程度、このタイプに乗りたいと思っていますので 乗り続けるにしろ、代替するにしろ、貴重なご意見を 参考にさせていただきます。ありがとうございます。

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