• 締切済み

毎週、10~15キロ、ジョギングしています。

毎週、10~15キロ、ジョギングしています。 4ヶ月後にはフルマラソンに参加しようと思っています。 ジョギング終了後、もしくは定期的に飲むと良いサプリメントがあれば教えて下さい。

みんなの回答

• webuser
回答No.2

走破タイム4時間超、5時間未満。ハーフで2時間弱という平均的な市民ランナーです。 フルの場合、心肺的には大丈夫なまま20キロ、30キロと走っていくうちに足元のダメージの蓄積により、足が前に出なくなる事があります。 そういうのは練習量でしかどうにもならないので、最初からサプリに頼るのはオススメできません。 サプリでどうにかなるとは思えません。 毎週、10~15キロというのはハーフならなんとかなりますが、フルとしては少し練習量が足りないと思います。 大会翌日に歩くことすら苦痛になるような事態を避けるためにも、練習量は1.5倍から2倍ぐらいは必要かと思います。 サプリ云々はそれからでも良いと思います。

fourwinds
質問者

お礼

練習時間を増やすよう努力します。回答有り難うございます。

• nicofoto
回答No.1

ブドウ糖などなるべく吸収の速い糖質を50g程度、プロテイン、BCAA、グルタミンなどでしょうか。これらは疲労回復や、長時間の運動によるカタボリック(筋肉の分解・減少)を防ぐためです。週に10~15Kmでは必ずしも必要ないかもしれませんが、今後走る頻度や時間が増えるに従って重要になると思います。 BCAAは味の素のアミノバイタルなど国内向けのものは恐ろしく高いので、輸入品のBCAA+Gという大容量のがお勧めです。もっと安い店があると思いますが、一応コレ↓です。たぶん最もポピュラーなものだと思います。 http://www.arewell.com/item/09492-71027.html テキトウにジュース一杯にBCAA+Gを溶かして飲めば、あとは要らないように思います。体の酸化防止や疲労回復という事で僕はクエン酸も混ぜたりするんですが、すっぱくて苦手なのでいつもではありませんね・・・。

fourwinds
質問者

お礼

ご回答有難うございました。早速、試してみます。