• ベストアンサー

ジョギング5キロ VS サイクリング10キロ どっちが肉となる?

「ジョギングで5キロ走る」 「自転車で1時間走る」 (1)どっちが運動量多い? (2)それぞれ筋肉の付き方はどう違う? いつも5キロ走ってるんですが、昨日は10キロ自転車で走ったのですが、以外に疲れました・・・ 自転車は太ももが痛かったです。 ジョギングはもっと下の方?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • webuser
  • ベストアンサー率33% (372/1120)
回答No.2

>自転車で10キロ、ママチャリのハンドルがまっすぐになったものです。 ランは距離で運動量というか消費カロリーは大体分かりますが、 自転車は フィットネス用のエアロバイクだと、取説見れば大体分かると思いますが、 ママチャリと言ってもいろいろありますし、 「自転車で1時間走る」て言っても、 時間だけでなく速度も関わりますし、 計算しても誤差が多すぎて、あまり参考にならないと思いますよ。

その他の回答 (3)

  • ADATARA
  • ベストアンサー率43% (583/1345)
回答No.4

こんにちは! マラソンびとです。 (1)運動量はジョギングの方が多い。    一般的に,バイク(自転車のこと)の走行距離÷3=ジョギングのカロリー消費量と計算されます。 (2)継続すれば,ジョグングの方が余計な体脂肪が落ちてくる。自転車の方は練習量が少なすぎて体型の変化は期待できない。自転車の一日の練習量は30~40kmが一般的です。

  • RXH7
  • ベストアンサー率18% (216/1186)
回答No.3

トップアスリートの体形を見ればよくわかりますよ。 自転車は太ももが発達します。 マラソンランナーは、全体的に細いです。 「ジョギング」は全身運動。 「ママチャリ」は、ほとんど足だけ(太もも中心) 単純に運動量のみなら、ジョギングの方が多いと思います。

  • webuser
  • ベストアンサー率33% (372/1120)
回答No.1

道具に依存するスポーツは道具によって変わりますので、一概には言えないと思います。 ママチャリ、折りたたみ自転車、マウンテンバイク、ロードバイクそれぞれで負荷は全く違うし、同じカテゴリ、ロードバイクの中でも個別に変わって来ます。 >いつも5キロ走ってるんですが、昨日は10キロ自転車で走ったのですが・・・ それは普段使わない筋肉を使ったからでしょう。 一概には言えないですが、5キロ走と10キロ自転車では、自転車の方が負荷がかかっているとは言えないです。

80908090
質問者

補足

ありがとうございます。  自転車で10キロ、ママチャリのハンドルがまっすぐになったものです。

関連するQ&A

  • サイクリングvsジョギング

    1時間のゆっくりしたジョギングと2時間のクロスバイクサイクリングなら、カロリー消費を含めてどちらが運動・健康にいいと思いますか?

  • 筋トレとジョギング

    筋トレとジョギング 当方23歳男です 2日に一度、筋トレ+ジョギングをしています 筋とれが腕立て、腹筋、背筋で腕、腹、背、と鍛えてジョギング(3キロ走って休憩、また3キロ)で足回りを鍛えようという考えで3ヶ月ほど続けてきました 体の見た目でそこそこ筋肉がついてきました しかしどうも足回りが貧相です。運動をはじめて2ヶ月目で筋トレのなかにスクワットもいれたのですが筋トレ後のジョギングで走れなくなってしまい断念しました 体力は問題ないのですが脚がついていかず・・・・ 一日運動した次の日は完全にオフにするのが筋肉の発達にもいいときいたので、2日に一度の頻度で運動していたのですが、運動した次の日もスクワットだけしたほうが太ももふくらはぎと筋肉つくのでしょうか? 運動を始めた当初はなまった体を動ける体にするのが目的でしたが、最近筋肉がほしいとよくがでてきました。アドバイスおねがいします

  • ジョギングでの走り方と、使う筋肉を教えてください。

    36歳女です。 1ヶ月ほど前からジョギングアンドウォーキングをはじめました。 毎日5~8キロ走ってます。 有酸素運動の心拍数を計算してちょうど良いのが、130~140なのですが、ウォーキングで120、ジョギングで150になってしまいます。 ネットで調べたらジョギングで上手に走ればウォーキングよりゆっくり走れるとの記述を見つけ、どうも上手く走れて無い様だと思いました。 それと、美しく筋肉をつけて、脚線美もゲットしたいと思っているのですが、正しく走ったときに使う筋肉を教えてください。 ちなみに私はひざ小僧の(体の外側方向)斜め上の筋肉と、太もも前面の筋肉をよく使うようで、地味に乳酸がたまった感じがします。 できれば太ももの内側の筋肉をつけたいのですが、走るときにはあまり使わないのでしょうか。 長くなってすみません。どうぞよろしくお願いします。

  • ジョギングはダイエットになるのか

    ダイエットために 昨日、ジョギングをしたら 筋肉痛になりました((T_T)) ダイエットはランニングより ジョギングの方がいいですか (´・ω・`)? また足を細くしたいのですが 太ももの前側が筋肉痛 になりました 走り方あっていますか('_'?)

  • ジョギングと筋力アップについて。。

    有酸素運動で筋肉は付かないとよく聞きます。私は最近ジョギングをサボり気味 だったので、昨日30分ジョギングをしました。そして今日もしようと思ったのですが・・・すごい筋肉痛で、お腹と脚がとても痛くてできませんでした;; そこで思ったんですが、筋肉痛があったということは、筋肉を鍛えられたということではないんでしょうか?筋肉痛が引いてからまたジョギングを始めて・・・と繰り返しすれば、筋力アップするんじゃないかなぁと思うんですが、どうなんでしょうか? あと、もしそうならこのままジョギングを続ければ、基礎代謝量も増えるんでしょうか?

  • 生きがいのジョギングを捨てなきゃならないの?

    ジョギングで右ひざを壊して3ヶ月。 整形外科の温熱療法・ビタミンB処方でリハビリしてますが治りません。 走りたくて、一回走ったら痛くなり二日休んでまた走りの繰り返しです・・・ 走るのがストレス発散の生きがいです。 他の運動は続かなくて一人で行うジョギング続いています。 5キロだけ走ってますが、走りはじめは痛くても途中から痛みはなくなり走り終わって翌日に痛くなります。 普通の筋肉痛とは違います。 医者には「走っていてバランスを崩した。 10代の時とは違って29歳の体では元には戻らないかもしれません。」と言われました・・・ 本当に元には戻らないのでしょうか? いつも待ち時間0分の患者が少ない整形外科です。 転院したほうがいいでしょうか? 痛みは日常生活には支障はありませんが急いでるときに走ったりするときに痛みがでます。 痛みは、お尻の下の太ももの裏とか痛くなりますが、どこが痛いとかと言われるとハッキリ答えられません。 なので医者も困っています。 「サイクリングは痛まないけどジョギングは痛い」です。 クッション性の高い運動靴は買いました。 前回yahoo知恵袋質問 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1327437483

  • ジョギングをしていますが・・・

    私は21歳、女です。 もともと筋肉というのが非常に少なく 骨と脂肪だけと言っても過言ではない・・・ というぐらいでした(^_^;) 最近、肉がたるんでるのがやっと(!?)気になりだしたのと 158cm、53.5kgという体系を改善できればと思い 昨日からジョギングを始めました。 普段から運動していない人はウォーキングから 始める方がいいと聞きましたが 歩くだけでは自分的に満足感が無いので ジョギングをしてます。 ちなみに運動ではありませんが 普段は1時間ほどパラパラやってます(笑) それで最初なので往復で3キロ走る事にしました。 と言っても、運動不足のせいか横っ腹が痛くなるので 往時は3回ほどウォーキングが入ってしまいます。 復時は休まず走れたのですが・・・ 帰ってきてから左の股関節が痛くなりました。 足全体もダルイのですが それよりも股関節の痛みの方が気になりました。 寝て起きてからも左の股関節の痛みは消えず 歩くと痛いです。 今日も走って来たのですが 横っ腹は1度だけ痛くなり 股関節は最初から痛かったです。 昨日より満足した走りができませんでした。 走る前にウォーミングアップはしていますが それが足りないのでしょうか? また走り方が悪いのでしょうか? それともただの筋肉痛でしょうか?

  • お尻とふとももの肉を落としたい

    お尻とふとももの肉を落としたいです。 特にお尻に肉を落としたいです。 重負荷な運動では筋肉がついて余計に太くなってしまうから、 軽い運動を長時間続けるほうが締まりのある体型になると聞いた事があります。 という事はジョギングを毎日やればいいのでしょうか?

  • ジョギングでも超回復??

    先日もこちらでお世話になったばかりですが 困っています。 約9ヶ月前から、自宅での筋トレと早足でのウォーキングを一時間、 交互にほぼ毎日続けています。物足りなくなった為、 昨日・一昨日と二日続けて30分程度ゆっくりジョギングをしました。とても気持ちよいので、これからもウォーキングの代わりに 続けるつもりですが、昨日走り終わった後からすごい筋肉痛です。 膝やすねは何ともありませんが、太もも前面が歩くとき痛いです。 ジョギングのサイトなどを見ていたら、筋肉痛の時も軽いジョギングをした方がいいとありましたが、 筋トレなどのサイトでは、筋トレ後は超回復のため休んだほうがいいと・・・よく解らないのですが、 ジョギングでの筋肉痛は超回復というのは関係ないのでしょうか? 今日は筋トレの日と、自分のなかで予定していたので 筋トレするべきか、休むべきか、軽いジョギングをすればいいのか さっぱり解らなくなりました。こういう時は どうするのがいいでしょうか???? ちなみに、減量ではなく、体力アップと体型の見た目をよくする為に運動しています。筋トレは「スロトレ」という本を中心に、筋トレサイトなどを参考にやっています。 解りにくい質問で申し訳ありませんが、筋トレもジョギングもド素人なので、どうかアドバイスをよろしくお願い致します。

  • 【ご相談】ジョギングとダイエット

    24歳の女子です。 2日前からダイエットのためにジョギングを始めました。 下半身が特に気になるので痩せたいのですが、ジョギングをするとふくらはぎが筋肉で逆に太くなると聞いて不安になっています。 ここ何年かろくに運動をしていなかったので、現在筋肉痛でふくらはぎや足の付け根が痛いです・・。 3ヶ月は続けようと思うのですが、このまま続けて足が太くならないか不安です・・。(汗) ちなみにメニューとしては、平日(月~金)の夕食前に40分程度ジョギング&ウォーキングを混ぜながら3km程度走っております。(ずっとジョギングをするのが難しいので、限界がきたらウォーキングに切り替えています。) 下半身を特に痩せようと思いますが、二の腕も太いので全体的に痩せたいです。 このメニューで効果はありますでしょうか?(個人差があると思いますが・・) お尻も痩せたいのですが、どうでしょうか? また、ふくらはぎはジョギングやウォーキングよりも自転車の方が効果があると効いたのですが、実際はどうなのでしょうか? 色々と質問をしてしまって申し訳ございませんが、経験者の方がいらっしゃいましたら、是非ご意見を伺えればと思います! よろしくお願いします! (ちなみに身長は158cm、体重は50kg付近をウロウロしてます。周りからは細いとよく言われますが、太ももの裏の脂肪がヤバイです・・・。)