• ベストアンサー

「ツーリング」、「ドライブ」を英語で言うと?

Ganbatteruyoの回答

• ベストアンサー
回答No.2

アメリカに35年ほど住んでいる者です。 私なりに書かせてくださいね. bossさんがおっしゃったように、touringはよく使われる、また、あたかも、バイク用語とさえも言われているような単語です. ただ、気をつけなくてはならないことは、バイカーにとって、touringは何日もかけて「旅をする」という意味での用語なんですが、バイカーでない人たちにとっては、この意味は、単に短い距離を乗り回すとか、ときには、サイクリストがこの単語をチャリティーなどにつかわれる、イベント(byc-a-thon)に使われる用語なんですね. よって、こちらでは、touring bikeと言うと、必ずトランクがついたバイクのことを言います. 日本では、「ドライブが趣味です」と言う言い方をしますが、バイクではそういいますが、車で、乗ることを楽しむという感じは少ないんですね. ですので、単に「ドライブに行く」「乗り回す」と言うような場合には、go for a rideと言う言い方をするんですね. ここには、楽しむ、というフィーリングが入ってきます. つまり、乗る事自体や、いっしょに行く人との時間を車を運転しながら楽しむ、と言う使い方ですね. Jack, I got a new car!! Do you wanna go for a ride? 車、かったんだ、ジャック. 乗ってみないか? とか I got nothing to do, do you wanna go for a ride with me for awhile? 何もすることがない(退屈だよ)チョットドライブしないか?と言う言い方ですね. また、drive aroundと言う言い方をして、特別目的無しにドライブする、という言い方もしますね. 上の二つの例文で、そのままつかえます. 私の弟はハーレーを3台も持っていて、バイク友達はみんな「おっかない」お兄ちゃんばっかりが集まりますが、私が行くと「Hey! What's up, our body guard?]といつのまにか、おっかないお兄ちゃん連中のボディーガードになってしまいました. <g> ま、そういうところでは、たまに喧嘩ごとに巻き込まれる事があるので、私のような、棒切れでも安心するんでしょう. 不良・暴走族の集まりじゃないですけどね. 彼らは毎年Touring Meetで集まり、何千人ものバーカーが来ます. それこそ、町の人口よりも多くなります. ハイウエイは十なんキロもバイクだらけとなります. 異様な感じですよ.  これでいいでしょうか。 分からない点がありましたら、補足質問してください。