TDM850(5GG1)のキャブレター取り外し

このQ&Aのポイント
  • 愛車のTDM850の燃費が非常に悪く、オーバーホールをすることにしました。
  • キャブレターの取り外し方法について困っています。
  • マニュアルに書いていない部品の取り外し方について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

TDM850(5GG1)のキャブレター取り外し

TDM850(5GG1)のキャブレター取り外し 愛車のTDM850の燃費が非常に悪く(maxリッター17以下、町中走行13以下)、一度、オーバーホールしようと決心して、ガソリンタンクとエアフィルタBOXのASSYを取り外しました。 キャブレターを前にして、インシュレーターのバンドを緩めようとあちこちのぞき込んでも、はずせる隙間を見つけることが出来ず、困っております。もしかするとインマニごと丸ごと取り外しでしょうか? マニュアルでは、キャブだけの取り外しなので、インシュレーターのバンドをゆるませることが出来ると思われるのですが・・・。 どのような方法にせよ、マニュアルに書いていない部品を数点取り外しが必要と思われます。 知識のある方、ご教示願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lupinus2
回答No.1

大昔のことなのでうろ覚えですが、 なが~いドライバーを隙間から入れて作業したような・・・ そのためにベッセルのなが~いドライバーを買ったような・・・ ネジ頭が見えるなら、遠くてもそこから入れるしかないですね。 見えないなら、インマニごとでもいいんじゃないでしょうか。 お世辞にも整備性がいいとは言えないバイクですよね。

hiro2841
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご指摘のとおり、柄のながーいドライバーが必要と思われます。 しかし、そのドライバーを使ってインシュレターバンドのネジを緩める途中で、バンドが滑ってドライバーの届かないところに回ってしまうのではないか?もし回ると、指が入りそうに無いので、収拾がつかなくなるのでは?と、いろいろ不安になっています。 インマニごと取り外すにしても、ネジの脱落が非常に怖く、躊躇しています。 他に何か思い出すことがありましたらご指摘お願いします。