• ベストアンサー

TDM850 バッテリーの取り外しについて

TDM850 バッテリーの取り外しについて TDM850(RN03J)国内仕様:5GG1 のバッテリーを取り外そうとしています。 たぶんガソリンタンクの下にあると思いますが、どのネジを外してバッテリーまでたどり着けば良いのかわかりません。 知識のある方、同じような経験のある方、アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LTdog
  • ベストアンサー率78% (303/385)
回答No.1

(前回ご質問時のグロメットは発見できましたか?) タンクを外す必要はないはずです。 海外版のマニュアルには まあ、簡単に書くと  シートを外し  マイナス→プラスの線を外し  ※外したあと、保護カバーを端にずらしてテープで止め、接触を防止  バッテリーボックスの固定ネジ2本を外して  リアショックの右側から(ひねくり)回しながら出す というようなことが英語で書いてあります(たぶん)。 参考URLは日本のかたの写真解説ですので併せてご理解の程。 英語版にはリアマスターシリンダー・ブレーキスイッチについてはパッと見、書かれてないようでしたが海外のTDMフォーラムではマスターシリンダーを外せとの記述もありました。 実車がないので詳しくはわかりません。 間違っていたらごめんなさい。 あくまでもご参考まで。

参考URL:
http://megane.blogdns.org/factory/d0/article27.html
hiro2841
質問者

お礼

回答が遅くなり申し訳ありませんでした。大変参考になりましたありがとうございました。 あと、前回のグロメットの件は行方不明のままでどこに行ったのでしょうねえ・・・。YSPで部品を注文してしまいました。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • TDM850 フロントカウル取り外し

    TDM850(RN03J)国内仕様:5GG1 のフロントカウルを取り外そうとしています。マニュアルを見ても良くわかりません。 私の予想では、次のとおりです。 1.左右のサイドカウルの取外し。 2.ウインドスクリーン取り外し。 3.メーターカバーの取り外し。 4.フロントカウル取り外し。 この3番目の取り外し方がわかりません。 ウインドスクリーンをねじ留めしているゴムブシュが、カウルにへばりついている気がします。 3番が外せないと、フロントカウルを取り外すねじが見えてこない気がしています。 知識のある方、同じような経験のある方、よろしくお願いします。

  • TDM850(5GG1)のキャブレター取り外し

    TDM850(5GG1)のキャブレター取り外し 愛車のTDM850の燃費が非常に悪く(maxリッター17以下、町中走行13以下)、一度、オーバーホールしようと決心して、ガソリンタンクとエアフィルタBOXのASSYを取り外しました。 キャブレターを前にして、インシュレーターのバンドを緩めようとあちこちのぞき込んでも、はずせる隙間を見つけることが出来ず、困っております。もしかするとインマニごと丸ごと取り外しでしょうか? マニュアルでは、キャブだけの取り外しなので、インシュレーターのバンドをゆるませることが出来ると思われるのですが・・・。 どのような方法にせよ、マニュアルに書いていない部品を数点取り外しが必要と思われます。 知識のある方、ご教示願います。

  • TDM850(RN03J)について

    TDM850 を入手しました。  型式:RN03J  原動機:N401E  年式:平成10年式 マニュアル関係を探そうと思いましたが、4EPや5GGはよくあるのですが、RN03Jは見かけません。 何故でしょうか? 希少な型式なのでしょうか? わかる方がいましたら教えてください。  パーツリストや、サービスマニュアルが欲しいと思います。 よろしくお願いします。

  • TDM85のエンジン始動不調

    TDM85のエンジン始動不調 TDM850(RN03J)国内仕様:5GG1 のエンジン始動が悪いので質問します。 しばらく、車検を切らして倉庫で眠っていたTDMを復活させようとしています。 車検に向かう日に限って、エンジンの始動不良を起こします。(本日含めて過去3回!有休がああ・・・) おそらくプラグかかぶっているのだろうと思いますが、なぜだかわかりません。 一度エンジンがかかってしまい、エンジンが暖まれば調子よく走ります。 しかし、エンジン始動に失敗するとセルが回るのみでエンジン始動が困難になります。 このような場合はキャブレターのスロー系の再調整が先か、キャブレター本体のOHが先だと思われますか?それとも別の問題を疑われますか? また、エンジイン始動液もいいよ。(←使ったことがない)みたいな参考意見がありましたらご教示ください。 よろしくお願いします。

  • XR250のタンクの取り外しについて

    06年式XR250に乗っています。 ガソリンタンクを取り外したいのですが詳しいやり方がわからず困っています。 一度挑戦してみたのですが無理に取り外しをしようとしてトラブルになったらと思い断念しました。 ご存じの方がいらっしゃればご教授いただければ助かります。

  • バッテリーが上がってしまった

    ※車の知識が全くといってない&説明ベタなので 文章がおかしい所もあると思いますが、予めご了承下さい。 車を乗り始めて2年… 昨夜、初めてバッテリー上がりを経験しました。 J●Fに来てもらって応急処置?をしてもらいました。 「一応ガソリンスタンドに行って充電してもらって下さい」と言われたので ガソスタに入って充電をお願いした所、 「充電に半日かかります。バッテリーを交換するのもいいかもしれないですね」とのとこ。 「この後、用事がある…」と伝えた所、 「今日はたぶん走れると思いますので、 明日充電しに来て下さい」と言われました。 バッテリーを見てもらったら、 真ん中の「要注意」でした。 今日は仕事が忙しく、まだ車に乗っていません。 早めに充電に行った方がいいのでしょうか? 走行中に車が止まってしまうとか、あるのですか? それと、バッテリーを交換してまだ半年たっていないのですが、 もう交換したほうがいいのでしょうか? 駄文申し訳ございません。 回答宜しくお願い致しますm(__)m

  • 光学ドライブの取り外し

    私は「QNo.2505493」の質問をした者です。私のパソコン、NEC製「PC-VT667J/3FD3」の光学ドライブ(CD-R with DVD-ROM)の調子が悪いので、その交換をするために、カバーをはずしました。光学ドライブは通常はネジで本体に固定してあるはずですが、私のはネジではなく、それに変わる金具で固定してあり、容易に取り外しができません。このネジの代わりに使われている固定金具は、ハトメのような形状をしていて、私のパソコンのあちこちに使用されています。これは取り外しができないものなのでしょうか。私の光学ドライブは取り外し不可能なのでしょうか。 この件に関して、ご存知の方がおられましたら、ご説明をお願いします。

  • スーパーカブ燃料タンク取り外し方法

    スーパーカブの燃料タンクを外したいのですが、上のネジとボルトをはずして動くのは動くのですが、下の方が引っ掛かってとれません。 よろしくお願い致します。

  • バッテリーの選び方

    先日車検をした時に「バッテリーが弱ってますからそろそろ交換したほうが良い」と言われました。以前にもガソリンスタンドで点検してもらったときも同じようなことを言われたのでそろそろ変え時かなっと思っています。 が、車関係のことは殆ど知識が無くどのバッテリーを買えばいいのかサッパリ分かりません^^; 日産プレサージュ 2400ccなのですが バッテリー購入時のポイントなどありましたら、是非教えていただきたいです。

  • マフラーの取り外しについて

    XV1600ロードスターのマフラーの取り外しについてなのですが、ヘッドライト側のフランジに固定してあるヘキサゴンレンチでとれるネジ?は取れたのですが 反対側のがフレーム、マフラーに干渉してしまい外すことができません。経験者の方はどのようにしてマフラー外しているのでしょうか?ちなみにサイズはM8です。