• 締切済み
  • すぐに回答を!

キャブレターとマニホールドの取り付け面に関して

キャブレターとマニホールドの取り付け面に関して 中古のカブ50のキャブをオーバーホールしたのですが、取り付けに際してキャブとマニホールドをインシュレーターを挟まずに面合わせしてみたところピタッと密着しません。キャブ側が上下にカタカタします。上下端に0.5mmほど隙間ができるような感じです。古いガスケットはキレイに剥がしてあります。 元からこういうものなのでしょうか?このままインシュレーターを挟んで取り付ければよいのでしょうか?2次エアの原因になりそうな気がするのですが・・・。 ご回答お願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1632
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.2

 はい そう結うことです インシュレーター介せば何も問題は有りません

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • キャブレターがはまらない

    HONDAのJADEというバイクに乗っております。 先日、キャブレターを外して、中を清掃しました。キャブを組みなおすまでは良かったのですが、どうしてもエンジンとキャブを 繋ぐインシュレーターがうまくはまらないのです。 エンジン側に取り付けようとしても硬すぎてうまくいかないのです。(キャブレター側は取り付けられます)取り外す時は交換する つもりだったので、カッターで切り取ったので何とも無かったんですが。 それと、取り付け時なんですが、エアクリは外さないとはめられないんでしょうか? インシュレーターを取り付けたらどうやってもはまりそうにない感じなんですけど。 どなたかキャブのメンテを経験されたいましたら、アドバイスありがとうございます

  • カブ50用キャブレターのマニホールドについて

    カブ50のエンジンをモンキーに取付してみました。 エンジンは簡単にポン付けできましたがキャブレター取付位置が前後逆になり高さも違います。ちょうど良く合うマニホールドはありませんでしょうか。ビッグキャブ用はいろいろあるのですがカブ50のキャブは取付穴ピッチ寸法が狭く合いません。ビッグキャブにする気もありません。ノーマルモンキー用だと内径が 小さすぎるので内径15ミリ程度の物はありませんでしょうか。

  • Z400GPのキャブレター

    Z400GPのキャブレターですが、調子が今ひとつです。オーバーホールしていますが、始動性は悪く、たまにカブり、アクセルの戻りもわるいです。そこでキャブを交換しようと思っていますが、FCRは高価ですし、他車のキャブを流用したいのですが、流用できるキャブをご存知の方、教えていただきたいです。宜しくお願いいたします。

  • 回答No.1

号機も 年式も記述していませんので 一般論で インシュレータを介して取り付けるように考慮されているのですから 仮付けでも インシュレーター無しでは 意味がありません 第一ボルトの長さが合わなくなります 取り付けの際 インシュレーターの向きに注意してください Oリング大丈夫ですか?? ある意味 ガスケットより Oリングのほうが重要です 組み付け時 ゆっくり確実に スロットワイヤー ピストンバルブ 組み付け注意

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

仮付けではなく、両方とも水平に面が出ているか確かめてみただけですのでボルトで止めてはいません。 インシュレーターをはさむならば多少ガタついていても問題ないということでしょうか。 Oリングは新品に交換しています。

関連するQ&A

  • CBR250RRのキャブの取り付け

    今日、前に取り外して清掃しておいたキャブを 取り付けたのですが、なかなかうまくいきません。 エアクリBOXをキャブに取り付けキャブ側にインシュレーターも取り付け それをスボっとエンジン側に取り付けようと思ったのですが、なかなか狙いが定まらず、1番、4番の入りは何とか押し込んで刺さった感じ? になったので、いざ始動してみました(セル回して)。 不動なので動かないのでアクセルとかひねって見たのですが、3番のインシュレーターあたり?から燃料がぽたぽた、地面にまで行きそうな勢いで漏れてきました。 それにキャブをいったん外し、アクセルをひねってみるとインシュレーター内部から燃料がぽたぽた これは正常でしょうか? インシュレーターが完全に接続されていないから漏れたんでしょうか? バンドもねじまでドライバーが届かない状態で1,4しか締められない? キャブの取り付けの順序でアドバイスありましたら、よろしくお願いします。

  • TDM850(5GG1)のキャブレター取り外し

    TDM850(5GG1)のキャブレター取り外し 愛車のTDM850の燃費が非常に悪く(maxリッター17以下、町中走行13以下)、一度、オーバーホールしようと決心して、ガソリンタンクとエアフィルタBOXのASSYを取り外しました。 キャブレターを前にして、インシュレーターのバンドを緩めようとあちこちのぞき込んでも、はずせる隙間を見つけることが出来ず、困っております。もしかするとインマニごと丸ごと取り外しでしょうか? マニュアルでは、キャブだけの取り外しなので、インシュレーターのバンドをゆるませることが出来ると思われるのですが・・・。 どのような方法にせよ、マニュアルに書いていない部品を数点取り外しが必要と思われます。 知識のある方、ご教示願います。

  • 社外品のキャブレターに関して

    社外品のキャブレター(CR、TMR、FCR等々)で チョークが付いているものってあるのでしょうか? 現在TX650に乗っています、純正ではないMIKUNIの古いキャブが 付いているのですがチョークを完全に引いてエンジンを始動すると カブってしまいます(セルはモーターが空回りし、さらにかかりにくい) 数ミリ引いてかけるとかかるときもあるのですが キャブ側にチョークが付いていることもあって数ミリという微妙な 引き具合を保ちつつキックをかけることが難しく、もう少し扱いやすい キャブを探しています。 (本来セルでかけたいのですがTXのセルモーターは非常に脆弱らしい・・・) 性能やパワーというよりも始動性をなんとかしたいと考えています。 よろしくお願いします。

  • NSR250Rのキャブレターについて

    NSR250Rのキャブレターについて 始めまして。NSR250(不動車)を購入し、キャブをOHして走行状態までもっていけたのですが(本当に故障個所はキャブだけ)、非常に燃調が濃く(プラグがすぐにカブる、排気の煙量が多い、高回転域まで回らない、燃費が6km/L程度)、 アイドリングが安定しないのでまずはエアスクリューを調整しようと思っています。 しかし、構造をみると左側のエアスクリューを調整するには燃料タンク・エアクリボックスを外さなければならないように見えます。やはり一々外さなければ出来ないのでしょうか?もし簡単に調整を行える方法をご存じの方はどうかご教授願います

  • エイプのエンジンがかかりづらい

    最近エイプ50にヨシムラのMJNキャブレターを付けました。オークションで中古を買いました。一応取り付け前に軽くO/Hしました。 ちょっと問題点があり質問させていただきます。 冷間時にキックでかかりません。しかし押しがけだとそんなにスピード出さないでもかかります。 チョークを引いてキックでかけようとしてもかかりません。 チョークを引いて押しがけだとかかるのですが回転数がすごい上がってきてしまいます。 ちなみにエンジンがかかってからは快調でアイドリングも比較的安定しています。 また、金属の径を狭めるパーツ(純正で言うインシュレーター)も取り付けているのですが、ガスケットがなかったので液体ガスケットで代用しています。 私は2次エアが悪さをしていると思うのですが・・。 考えられる原因を教えてください。

  • 古いカブ50のキャブ交換

    1986年製のカブカスタム50を所有しています。付いているキャブは縦型ですが、現在のマニホールド形のキャブに交換できますでしょうか?よろしくお願いします。

  • キャブレターの流用

    LA250カスタムという20~30年くらい昔のバイクを所有しています。(フルカスタム中です) パーツ自体がかなり少なく困っています。最近キャブを変えてパワーアップしようと考えているのですが、費用を抑えるためにキャブレターの他車種純正の流用は可能なんでしょうか?エンジン側の取り付け部外径が39mmとなかなか無いタイプが純正です。バイク屋の話ではレブルの前がLAということで、ある程度は流用が可能かもしれないという話は聞いたことがあります。今回はパワーアップが目的なんですが、どのようなキャブにすればいいのでしょうか?(400ccクラスのキャブ?それとも現行250ccクラス?)

  • アイドリングが下がりません。

    アイドリングが下がりません。 中古で入手した TM28をオーバーホールしました。一通り Oリング、ガスケット等を交換し取り付けたところ、アイドリングが高回転で下がりません。元の負圧キャブに戻すと問題無く動作することより、2次エアーの影響も考えにくいと思われます。(インシュレータの Oリングも交換済みです)PJ、MJ の詰まりも無く、ジェットニードルも新品に交換しており、クリップ位置を下げても換わりません。 エアスクリューも規定の 1回転と1/8に合わせており、締めこんでもアイドリングは下がりません。取り付けたバイクが 125ccのため セッテイングが合わないのか、矢張りエアの吸い込みが考えられるでしょうか、お分かりになられる方がおられましたら教えて頂けませんでしょうか、よろしくお願いいたします。

  • ゼファーχ オーバーフロー

    症状 1、ガソリンを満タンにすると、フュエールコックからONとRESにした時PRIの状態と変わらないようになります。 (ガソリンタンクを外した際に気づきました。) 2、キャブから恐らく?オーバーフローしていてエアクリ内にガソリンが溜まってしまいエンジン不調になります。 (走り始めは調子が良く2、30分走るとゴボゴボ言い出しカブるような症状) 普通ならキャブがちゃんと整備されていて、問題無かったら、フュエールコックが故障していたとしてもオーバーフローする事は無いんですよね? 部品を換えるとしたら、 フュエールコック、キャブのフロート、フロートバルブ、パッキン ぐらいでしょうか? (バイクを買った際に、バイク屋はキャブのオーバーホールをし部品を新品に変えたと言っていたのですが。キャブのフロート室の外周にお風呂のタイルの隙間に使うシリコンガムみたいなのを塗ってあったのですが、他のバイク屋さんでも塗るのでしょうか?) 回答お願いします。

  • 4サイクルのべスパ125ET4のキャブレター

    先日突然動かなくなったべスパについて質問したものです。 http://okwave.jp/qa/q6692865.html こちらとYSPに聞いてみたところ、キャブレターの不調でショップにはオーバーホールで直るだとうと言われ、引き上げ料とOH料で計2万~かかると言われました。 修理料のみなら預けたいところですが、押して行ける距離でもないので、そこでキャブレターの改装を考えました。 ヤフーオークションや解体屋で探せば125ET4の純正が出てくると思いますが、中古品で動作も心配ですし、その割りに値段が高いので、他に対応できるキャブレターを探しています。 他だと同じべスパ・ピアジオ車の4サイクル125ccのLXやジレラ・ランナーなどが付くような気がしますが、これも玉がありません・・・^^; データは下記の通りです。 デウォルブロー製 28パイ ヘッド側 ベンチュリ外径34mm、内径28mm エアクリ側 45mm PWK28が付くそうですが、2サイクル用のこのキャブレターを取り付けるにはスプリングの強化とエアクリーナーをパワーフィルターに変える他に何が必要でしょうか? このキャブに変える場合、アクセルワイヤーでつまずく方が多いようですが、キャブに取り付けるワイヤーエンドの形が違うのでしょうか?(長さは十分に足りると思いますが、メットインは穴を開けるか使えないような気がします) 自分で調べたところ、PE28やVM28なども付きそうですが、2サイクル用なので同じく取り付け・セッティングに不安があります。 また、速さなどは特に求めていないので、安く玉が多い汎用(他バイク流用)キャブレターは何かないでしょうか? メーカー型番や対応できるバイクの車種を教えてください。 新品に変えてしまったのでエアクリーナーとインマニは純正を使いたいです。 よろしくお願いします。