• ベストアンサー
  • 困ってます

TDM850(5GG1) TRX850の燃費について

TDM850(5GG1) TRX850の燃費について 現在、TDM850を整備し、調子良く乗っています。先日、1年以上ブランクを置いて車検取得したばかりなのですが、思ったほど燃費が伸びないことに気がつきました。 高速道路ばかりの走行で、18km/L程度です。 TRXの友人は25km程度(20は余裕)とのこと。私のTDMはノーマルで、私の友人のTRXはマフラーのみ変えています。  TRXやTDMに乗っている方の高速道路などの長距離型の燃費はいかほどか知りたいです。 また、現状では燃費が非常に悪いであろうと考えていますので、どのあたりから調べていくべきか参考意見を頂けるとうれしいです。 車検に際し、エンジンオイル、エレメント交換。スパークプラグ交換をしています。エアフィルタはダスターで埃を飛ばしたのみ。キャブはOHはしておりません。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • chubou3
  • ベストアンサー率23% (264/1130)

TDMに乗っていないのですが、私だったらという事で回答します。 1.キャブオーバーホール   (フロートバルブ、ニードルは新品交換します) 2.チョークが手動式だったらチョークワイヤーの調整   (チョークが掛かっているかもしれません) 3.タイヤの空気圧、減っていればタイヤ交換   (長時間放置されたバイクはタイヤが円形ではなくなってますので製造年月日をチェックします) 4.ガソリン漏れ   (これは流石に解ると思いますが) 5.透明のガソリンフィルターを入れてガソリンタンクの錆びが落ちてくるかチェック 上記の項目をパスすれば大体燃費は戻って来る様に思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 私も貴殿と同じ考えでしたが、他に良い方法が無いものかと考えていました。 やはりキャブのOHは基本みたいですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

5GGのTDM850といえば2代目ですね。燃費はほぼ19~24km/Lでしたね。  燃費が最悪だったのは峠道を頑張って走った時の一回だけ18km/L前半でした。  最高の燃費24km/Lを記録した時のは、高速道路100kmを交えたトータル450kmのツーリングを行った時でした。この高速では、インター合流時にマイル表示をキロ表示だと見誤っていていて、トホホな車速で走っていました。    対策といっても、微妙な悪化ですから、経年変化とすると、燃料系の添加剤(例ga-01)によるクリーニングで様子をみるというのはいかがでしょう。キャブのOHも効くと思いますが、それなりの工賃が掛かりますからね。

参考URL:
http://www.3-3959.com/s/ga01.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 燃費は18kmなんてありえない状況です。 微妙というより、十分に何かがおかしいと思われます。 大変興味のもてる商品の紹介ありがとうございます。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

過去にTRXは乗っていましたがマフラーは交換こそしていなかったけどトルク特性を買えていたので(中速重視に)ノーマルに比べたら若干違うかも知れませんが、町乗りで悪いところで18キロ程度ですが、高速などで法定速度で巡航すれば悪くて25キロは伸びていました。 もちろん回転計をレッドまで使うような乗り方をすればぐっと悪くなると思いますが、振り分けバッグやシートバッグを常に積載してリミッターカット程度の車両です、もちろんドライブチェーンなどもフリクションの増大を嫌ってこまめに手入れはしていました(初めての大型の新車だったので) TDMが欲しかったけどショップが店舗に在庫していたTRXを強力に勧めたので買って乗りましたからTDM等の燃費などは知りませんが、乗り方の違いや一つの微量なフリクションも数が多ければ燃費には響きますから、その当たりも考えたら如何でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事遅くなり申し訳ありませんでした。 私の車体は、ベストで18km届きません。 エンジンから考えると、TRXと大差はないと考えています。 フリクションは特に問題ないレベルまで整備されていると考えています。 その上での、現状ですからやはり燃焼関係の問題がありそうですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • TDM850(5GG1)のキャブレター取り外し

    TDM850(5GG1)のキャブレター取り外し 愛車のTDM850の燃費が非常に悪く(maxリッター17以下、町中走行13以下)、一度、オーバーホールしようと決心して、ガソリンタンクとエアフィルタBOXのASSYを取り外しました。 キャブレターを前にして、インシュレーターのバンドを緩めようとあちこちのぞき込んでも、はずせる隙間を見つけることが出来ず、困っております。もしかするとインマニごと丸ごと取り外しでしょうか? マニュアルでは、キャブだけの取り外しなので、インシュレーターのバンドをゆるませることが出来ると思われるのですが・・・。 どのような方法にせよ、マニュアルに書いていない部品を数点取り外しが必要と思われます。 知識のある方、ご教示願います。

  • 軽自動車の燃費

    旧規格のキャロルターボ(MT)の燃費についてです。 普段通勤時には、平均して17km/L程度走りますが、自車の究極の燃費はいくらか気になり、テストしてみました。 ・夜中の非常に空いた道路を、時速60キロ程度、赤信号以外ほぼノンストップで、27km/L走りました。 ・次に高速道路で80キロ巡航で、22km/L。 ・高速道路を100キロで巡航の場合は18km/Lと、極端に燃費が悪かったのですが、軽自動車ってこんなもんでしょうか。普通、高速道路を走ると燃費が良いと思ったのですがガックリです。 いずれもブーストのランプは点かない、ノンターボの状態でしたが、本当のNA車はもっと段違いに燃費が良いのでしょうか? またアルト系ターボ車その他で、もっと燃費が伸びたよって方がいたら教えて下さい。現代の軽はデカくて走りは鈍そうですが、燃費はやはり良くなっているのでしょうか。 そらから究極の燃費を求めるのに、良いパーツや裏技などありましたら教えて下さい。周りに迷惑でなければ、普段の使用として実用的でない手段でも構いません。

  • 燃費が悪くなっている。

    本日、高速道路を走行したところ、なぜだか分かりませんがパワーが出ない。 高速道路走行後、燃料を入れたらものすごく燃費が落ちているのです。190km走行して18リットルでした。11km/lです。 通常ですと14km/lは走るはずです。 今回は、セルフスタンド利用していますので、入れ方も同じ。どう考えてもおかしいくらい燃費が悪いのです。もしかしたら、燃料に灯油が混ぜて販売してあったとか。 また、高速走行前のスタンドで給油中に、ゴボゴボと空気でもでているような音もしていました。不純物でも入っていたとか? カローラフィールダー1500cc 89000km H14.4

  • 自動車の燃費について

     先日、スズキのアルトエコを購入しました。  カタログでの燃費は、[37.0km/L]です。まあこれは、項条件下での数値でしょうから、 ここまでは期待しませんが、せめて[30.0km/L]は行きたいと思いました。  実際には、街中で少しスピードを出して走った場合(70.0km/h前後)の燃費、約24.0km/L.。 街中をゆっくり走った場合(60.0km/h未満)の燃費、約27.0km/L。 高速道路を110.0km/hで走った場合、19.0km/L。 〃 90.0km/hで走った場合、29.0km/L。  カタログの燃費、あまりにも水増しし過ぎているのでは?

  • オデッセイプレステージの燃費はどんなものですか。

    いつもお世話になっております。 最近、私は平成15年3月登録のオデッセイプレステージ (LA-RA8,3000CC)を親戚から譲り受けて乗っており ます。 10・15モードで9.2km/Lなので大した期待はしてませ んでしたが、街乗り主体で5.5Km/Lぐらいということ でまあまあだなと思っておりました。 ところが先日、8割方高速道路で且つ高速はガラガラ という状況だったのにもかかわらず6.7Km/Lぐらい しか走っておらず結構ショックでした。 この車の燃費は所詮この程度のものなのでしょうか? それから燃費を良くするコツなどはありますか? RA8に乗っておられる方、お教えください。

  • XVハイブリッドの燃費について

    燃費が悪すぎたスバル・レガシィからXVハイブリッドに買い替えて1年が経過しました。カタログ燃費は20Km/Lです。 しかし、実際は街中走行で10Km、高速道路で14Km程度です。少し低すぎる感じがしますが、ユーザーの皆さん、どの程度の数値でしょうか?

  • ナディアの燃費

    ナディアの中古購入を検討しています。 カタログによると、2000年以降の2000ccモデルで14.2km/Lの燃費のようですが、実際にはどの程度の燃費なのでしょうか? 当方での使用目途は、高速道路走行は少なく、渋滞のあまりない郊外で買い物用がメインとなります。

  • 燃費向上の余地ありますか?

    スズキバーディー4スト80ccに乗ってます 既に8万kmを超えていますが スパークプラグを交換したことがありません 2年に一回くらい点検しますが電極摩耗分ギャップを叩いて調整するだけ 調子がいいので交換していません (過去に交換数日後にプラグ初期不良で始動不能になった苦い経験があるので) 燃費も非常に良好で通勤64~67km/lですが時々70km/lも越えます こんな状態でもプラグ新品交換で更なる燃費向上の余地はあるでしょうか?

  • ミライースの燃費ですが

    2012.3登録のミライースGの車検(36010円)を先日受けました 走行距離はたった7300kmでした それで燃費を満タン法で計算したら、14km/L(ダイハツの宣伝では30km/L) チョイノリではこんなモノですか ミライース・オーナーの方に質問です・・・高速を80~90km/hrsで450km走ったら、24km/Lでした 2001~2012まで乗っていたプリウスはチョイノリ23km/L・高速では何と満タンで京都南からTDL往復1090km/L走って経験があり、ミライースはこんなモノでしょうか?

  • ハイブリッド車の燃費について教えて下さい

    ハイブリッド車の燃費が30km/lとかすごく良いのは、街中走行で発信や低速時に電動モータを使うからだとおもうのですが、高速道路を100km/hで定速走行する際の燃費はどのくらいかわかる方教えて下さい。(私は高速の頻度がすごく高いので、車両価格の安いガソリン車か、燃費の良いハイブリッド車か迷っています。ディーラーにきいても分からないとのこと)よろしくお願い致します。