• 締切済み

一応跡継ぎである弟がほぼニートに近い状態で、両親がまいってます。

一応跡継ぎである弟がほぼニートに近い状態で、両親がまいってます。 弟は現在35歳です。高校時代から夏休みなどに叔父のやっている仕事を手伝っていて、その仕事というのが建設業で給料は多い月には30万円以上もらっていたため、高校卒業時は就職活動もせずに叔父の仕事を本格的に手伝うようになりました。 手伝うというのは、正社員になるということではなく、日雇いのようなものです。 その後建設業全体が落ち込んでくるとともに仕事もなくなり、その後一応就職はしましたがオフィスワーク等ではなく、施設内の作業や工場内の作業など、決して一人で暮らしていけるような収入は得られず、実家にずっと世話になったままでした。 実家は専業農家で経営規模は大きいほうで、7年前に父が弟に「農業をやる気があるなら早いほうが良い」と話したところ、給料を月10万くれるのならやってもいいということになり、仕事をやめて農業を手伝うようになりました。 朝夕は知り合いの老人施設の送迎の仕事で月に10万弱の収入はあります。 初めは大したことも出来ないことは当たり前ですが、最初から農業に従事する人間とは眞逆で、家にいて少し農業を手伝っている程度、それが7年間変わりません。 ・朝は起こされなければ起きて来ない ・言われなければ自主的に仕事をしない ・ひとつの作業に一区切りついて、少しの休憩時間は部屋に戻ってネットゲーム ・昼寝をすれば起きて来ない ・月20万円にも満たない少ない収入は、1円も残さず使ってしまう ・上記のことを咎められれば逆切れで仕事をしない 7年間に見合い話もいくつかもらっていますが、見合いの話をすると機嫌が悪くなってしまってまともに話しはできないような始末です。 他に姉妹がいますがみんな仕事に関しては貪欲で逞しく生活している方なので、我が家にとって弟はかなりの変り種で、以前弟が自動車事故を起こし、車は大破したのに本人は無傷だったため、姉妹からは「死んでればよかったのに」という言葉まで出ました。私も正直そう思います。 親戚のおばたちは、「大事な跡取りなんだからそんなことを言うもんじゃない」と言っていましたが、今になっては私たちと同じ思いもあるようです。 毎日毎日何か問題が起こっているという感じで、両親はただでさえ農作業で疲れている上に精神的疲労でまいってしまっています。 私は10年以上前に結婚して1000キロ以上離れた場所にいるため、何もすることができず、話をしようにも両親に近い立場である私の話はまともに聞こうとはしません。 いっそのこと、弟を家から出して農作業のパートを雇おうかという話もでていますが、弟が素直に出て行くとはとても思えません。 両親は経営規模を拡げるためにかなり手を尽くし苦労もしましたが、60代後半ということもあり、ここ1~2年のうちに規模を縮小しようと考えています。 同じ30代の男ならば最低でも3~400万円ほどの収入はあるでしょう。親ならば息子に収入があることに多少なりとも安心感をおぼえ、細々と農業をやっていけば何の苦労もなく暮らしていけるのでしょうが、稼ぐことはおろか何もあてに出来ない息子を持ってこの先どうしたら良いのかわからなくなっています。 何か両親を助けるよい方法はないでしょうか?  是非皆様のお知恵をお借りしたいと思います。宜しくお願いします。

みんなの回答

  • vegsoup
  • ベストアンサー率18% (7/37)
回答No.1

ご両親は弟さんで困っているのではなく、弟さんを取り巻く社会環境について、まいっていらっしゃるのではないでしょうか?

vin-pps
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 社会環境ではなく、弟そのものにまいっているのです。 弟は ぐれていたり非行などはなく、性格的にどちらかというとオタクに近いのかもしれません。いわゆる覇気のないタイプです。こういうタイプよりは元非行少年の方がマシだと思います。 周りの友人は普通に会社勤めをしていて結婚もして子どももいる人たちばかりなので、そういう人を見ていて何か考え直すことはないものかなぁ?と不思議に思います。

関連するQ&A

  • 弟がニート

    私には弟がいます。 弟、28歳のニートです。2年間ぐらい仕事をしていません。弟を更正させたいのですが、とても難しくて、私自身も精神的におかしくなりそうです。 弟は今現在仕事をしておらず、毎日遊び暮らしています。仕事を探している様子もなく、父親が探してくる仕事にも「給料が安い」「場所が遠い」などと文句ばかりをつけて、一切仕事につこうとはしません。弟は資格も持たず、職歴もほろんどありません、親のコネでもない限り、そんな弟が全うな仕事につけるとは思いません。 でも、弟自身が考えが甘く、全く仕事の事や親の事を気にする様子もなく、私は弟を見るだけで、イライラして夜も眠れないぐらいに腹がたち、家で心穏やかに暮らせないんです。 母は、弟の事や子育てにノータッチの父親からのストレスで病気にもなりました。 弟を更正させるには一体どうすればいいのでしょうか? 両親も弟を外に出して就職をさせたいと考えていますが、いくら言っても言う事を聞かずに出ていきません。 親もいつまでも元気で収入がある訳でもありません。 これからの弟と家の事がとても心配です。 弟は、女を家に連れこみ、遊び暮らして居ます。母親が父親に弟に注意をしてくれと頼んでいる様ですが、父はなかなか動こうとはせずに、母親のせいにばかりしています、こんな父親にも嫌気がさしています。一体どうしたらいいんでしょうか? 話し合いをしても、その時だけはよくて次の日からは、また元通りです。 どなたかアドバイスを下さい。 よろしくお願いします。

  • 弟の嫁とその両親がひどい。

    腹が立って仕方ありません。どうしていいかもわかりません。 昨年、実家の父が自殺してしまいました。 敷地内に母の家、結婚した弟の家があります。 父の死後直後から、弟の嫁の両親が弟の家に住みついています。 父の死因もあって私たち家族は大変心が傷ついています。なのにその嫁とその両親は父の仏壇に手を合わせてくれるでもなく、平気な顔で、まるで我が家のようにくつろいで過ごしています。食費や光熱費などのお金もどうしているのか、私は聞けません。弟はそんな義両親に対して何も言えず、ただ肩身の狭い思いをしているだけです(排便など、母の家でしているようです)。 通夜のとき、弟から「嫁の両親から心配だからしばらくお手伝いしたいとの申し出があり、それを断ったら嫁が激怒したから、しばらくこの家に居てもらう」と告げられました。 ありえない!とそれを反対した私と大喧嘩になり、嫁さんもその騒動で激怒。実家に帰るといいだしたのですが、親戚のおじさん(父の従兄弟)が間に入って嫁さんの前で「(嫁さんの両親に)しばらく居てもらえばいいじゃないか」と説得されました。 私はしぶしぶそれを飲み込みました。 私はその嫁が家事を一切しない、家業の農業も手伝わない、子供の面倒も仕事で忙しい弟に押し付け、できないと怒る。働かないくせにお金を湯水のように使う。 私の母に対しては無視して口も聞かないことも多い。 そういう人だとわかっていたので悔しかったです。 嫁の両親も仕事で疲れているのに夜中にミルクを調乳して飲ませたりおむつも取り替える弟にもっと子供の面倒みろと叱るくらいなので変わった人間です。 そもそも人が死んだ直後に上り込んで居続ける神経がわかりません。 死んだ父が弟のために建てた家です。 嫁さんは三食お母さんに料理をつくってもらい、洗濯も入れるだけ。お父さんは犬の散歩をしているだけ。嫁さんは子供も保育園に預け、両親と3人で買い物行ったり。農業なんて雨の降らない時にちょっと手伝うだけのようです。最盛期なのに毎日畑に出てこないようです。 普通なら子供が風邪などで保育園お休みのときも、両親がいるのなら見てもらって畑にでてきてもいいと思います。が、そんなことは一切ありません。 母も目の前の家では楽しそうに暮らす嫁を眺め、さみしく悔しい思いでいっぱいのようです。 母も弟も何も言えません。弟は言うのも嫁がキレるので面倒くさいようです。弟も父の自殺で本当に傷ついているので、面と向かって言えないストレスで母に八つ当たりしています。母も弟がキレるので何も言えません。 だから私に相談するのですが、私は我慢できないタイプなので相当ストレスです。 私も弟や母が自棄になって自殺してしまうと困るので、嫁さんやその両親に文句を言えません。 ただ、本当に悔しくて泣いています。 しばらく居てもらえばいいといった親戚も、結局他人事です。いまはこの現状をしりつつも 「大変だな」ぐらいしか言ってません。 近くに頼れる親戚は全くいません。 嫁さんの実家は飛行機を使うほどの遠方なので居つくのかもしれませんが、来年は住民票でも移すんじゃないかと心配です。 どうしたらいいのでしょうか。 ただひたすら我慢しているしかないのでしょうか? このままだと将来は母が老人ホームに入れられ、嫁さんが自分の両親を介護する・・・のが容易に想像できます。 悔しいです。

  • ニートの弟

    実家にいる25歳の弟のことで相談です。 (私は既に就職して家を出ており、結婚もしてます) 弟は、高校時代イジメに遭っていたようで、それ以降人間関係がきちんと築けず、極度に内向的です。会話すると25歳ですが中学生くらいの感じです。。幼少期に喘息だったので、母が過保護に育てすぎたのが災いしました。 大学を中退し、別の短大に編入して、そこで留年を繰り返した挙句今年春ようやく卒業しました。 7月にスーパーでバイトを始めましたが、あまりにスローモーで古株のパートさんに睨まれ、もうクビになってしまいました。 ひとつひとつの動作が遅く、免許を取って就職活動をすると言っても、教習所の申込すらなっかなかしません。 コミュニケーション能力が極端に低く、第一印象が悪く、どこへ行ってもうまくいかずトラブルに巻き込まれるようです。 引きこもりではありませんが、、このままではバイト収入さえ得られない。就職も出来ない。結婚も出来ない。生きる屍になってしまいますし、年取った両親の負担も心配です・・ こういう若者を改善するサポートはありますでしょうか?? 弟の先行きを考え出すと、不安で夜も眠れないことがあります。

  • ニートの弟に対しての接し方

    私(32歳・会社員)には2歳年下の弟がいます。 昨年1月に失業して、ずっと家にいます。 昼間はずっとパソコンしています。 最初はハローワークに行ったりしていたのですが 今は全く行っていないようです。 家の手伝いは指示を出せばまじめにしてくれます。 逆に何も言わないと動きません。 そしてあまり話しません。 母も「これからのこと、どう考えているの?」など 働きかけたようですが、その時怒って家出を してしまったため、何も言えなくなってしまいました。 私も2ヶ月前に、話をしたのですが、その時は アルバイトをしながらやりたい仕事を探すと答えてくれました。 しかし、今もアルバイトに行く気配すらありません。 姉の私は弟にどう接したらいいのでしょうか。 これまで通り、普通に接した方がいいのか、 危機感を持つよう働きかけた方がいいのか迷っています。

  • 両親、弟に困っています

    弟は2人の子ずれの5つ年上の彼女と同棲しています。これまで、仕事も長続きせず、しっかりとした会社勤めをした事がありません。父親の異常なまでの愛情に甘え物を買い与えて貰い借金も親が肩代わりしてきたため苦労知らずのところがあります。同棲している彼女も婚姻届を弟に書かせ生活保護を受けるため届は出さずにいます。弟は職を転々としているため父が自分の所で働かせ始めました。父も年で弟に仕事を引き継いでもらい一人前にしようと考えています。ですが、弟は本人は父の仕事に全く興味がありません。父の愛情の注ぎ方は間違っているように思いますが、本当にカワイイのなら外で働かせるべきだと思います。父は母に相談もせず、弟が給料が少なくて生活出来ないと言ってきたため給料を月30万ほど支給していたといいます。(仕事の内容を書いていないため打倒かどうか判断できにくいと思いますがご了承ください。)ですが一人前とは言えない状態です。教えてもらいながら仕事をしている現状です。父は弟から聞いたところによると、前夫と作った借金を彼女が返しているとの事です。そのために自分が働いた殆どを彼女にそのまま渡しているのです。その彼女は仕事もパートでしているようです。子供を実の親に面倒見て貰って。それだけ稼いでいて苦しくて生活が出来ないって私には考えられません。そんな事を怒りもせずに一緒に生活している弟の気もしれません。母は子供が手が掛からなくなったら弟は捨てられてしまうのではと心配しています。2度程会いましたが、かなりのやり手に思えました。 そんな時、会社の請求書を見てしまい弟に給料を支払ったら父の収入が10万にも満たないことを知りました。母に問いただすと銀行の預金で赤字を埋めているといいます。弟の事で母が口出しする事を父は許しません。私が口出ししても、いじけて、しまいには怒り出してしまいます。 弟に現状を話しても自分の事しか考えられず父と母の事を思いやる気もないようです。 父も母も還暦をすぎ自分たちの老後のために蓄えているお金に手をつけています。それも父の独断で。私はどうして良いのか解りません。母は彼女の事も本当に騙しているのか解らないのに何か余計な事をして弟が傷付いたら、自分が後悔すると思うから余計な事はしたくないと言います。 これからの父と母が心配です。薄情な弟に対しては会いたくもありません。母から愚痴を聞くたびに怒りがこみ上げます。父の愛情が盲目にさせているのは明らかに思えてなりません。このような状況をどうしたらよいでしょうか? 何かよい策はないのでしょうか?

  • 弟が両親より先に死亡した場合の事で。

    弟から、聞かれたのです。昭和33年の弟、ずっと会社勤務しています。独身で、通勤に便利したいと言うことで、両親とは別居しています。健康面は特段の心配は、ありません。ただ、独身と言うことで 会社からは出張の仕事ばかりが続きます。 弟から、俺が両親より先に死んだ時、俺の死亡年金は両親にいくのだろうか?と聞かれました。 私は、同居していないから、もらえないじゃないかなと答えました。 もし、万が一、弟が病気や傷害、交通事故等で命が危ない状況になった時、住民票を移せば、受給の可能性はありますか? 両親と弟は、今後、同居の予定ですが、弟が出張が多く、家の建て直しの作業が進みません。よろしくお願いします。弟と両親は同じ市に暮らしてます。出張の後は両親に、おみあげを持ってきたりしています。 弟も50歳を過ぎ、いつ何があるか、わかりません。知識として確認しておきたいのです。よろしくお願いいたします。

  • 彼氏の両親に農業を断りたいのですが…

    先日、彼氏からプロポーズされ、色々もめましたが、結婚してがんばっていこうと言う事になりました。 ウチの親は特に何も言いませんでした。 彼氏の両親とは一度面識があるのですが、彼氏の両親が私の考えを聞いてから返事をしたいそうなんです。 土いじりはすきか? 結婚したら仕事はどうするつもりか? (土いじりと言っていますが、休日とかに農作業の手伝いをしにきてほしいそうです) 彼氏は仕事もあるので農家をつぐつもりはないみたいです。親がやる間は手伝うみたいですが…。 他にも住む場所やら色々細かくコレはダメと言ってくるので返答に困ってしまって…。 私自身、花壇程度の家庭菜園をするのはすきなのですが… 草刈やら広い範囲の農作業や庭の手入れは、体力的にきつくてできません。(私の父の実家や親戚が農家をやっている関係上、どういうことをするのかは大体わかりますし…職場体験実習で農家に行ったところ、具合が悪くなって休ませてもらいました) カレの収入も少ないので、私も働く事になりますが…とても農作業はできないと思います。 彼は思っていることを言えばいいよといってくれますが…上手な断り方ってないでしょうか…。 職場の人は「なんでもやります」と言っておけばいいのよという人と、「できないものはできない」と言っておいたほうが期待されないから後々いいよといわれたのですが。

  • 夫の両親と、弟と。 子供のことも考えてずっと悩んでいます。

    夫の父親が田舎で工務店を経営しています。経営と言っても、自宅の一室を事務所にし、従業員はおらず、義父がほとんどの仕事をし、経理を義母がしているようです。 私の夫は家を離れて大工として工務店に就職しました。そのうち実家に帰って家業を継ぐつもりだったようですが、私と結婚し、子供も2歳になり近所に仲の良い友達もでき、毎日楽しそうにしているのを見て、将来をどうするか迷っています。 昨日も義母と電話で話したのですが、「新築の仕事なんかないし、小さい仕事ばっかり。それも途絶えてしまう」と言い、「こんな不景気だから帰ってきて一緒に仕事をした方が良い」と言われ驚きました。「仕事がない」と認めた上で「帰ってこい」という展開が私には理解できません。 少ない仕事を義父と夫でして、少ない収入をわけてどうやって暮らしていくのか、私も働かなければ食べていけないと思い、ネットで仕事を探してみましたが、求人数が驚くほど少なく、時給も今住んでいる地域の3分の2以下です。これでは仕事に就けたとしても子供を保育園に預ければその費用もかかるので、どれだけ残るかわかりません。。。 それでも夫に「父と一緒に仕事をするのが夢だった」と言われると「帰りたくない」とはっきり言えません。ですが、子供と一緒にいてほしいからと私に専業主婦を望んだ夫が、私を働かせて子供を保育園に入れる前提で自分の夢をかなえるのは勝手なような気もします。 ですが私と結婚していなかったら、夫は迷わず地元に帰って夢を実現していたのだろうと思うと、夫を応援すべきかと、もう長い間揺れ動いています。 また夫は真面目で仕事の腕も良いようですが、口下手で、とても営業して仕事を取ってくるなどできそうもありませんし、本人もそれは認めています。いつまでも人に使われているのは嫌だ、という気持ちがあるようですが、経営者としてやっていけるタイプではないと思います。 また夫の弟も大工としてよその工務店に勤めており、義両親は将来一緒に仕事をしてほしいと思っているようですが、私にはそれも不安です。 夫の友人が偶然その弟と同じ工務店に勤めているのですが、弟は無理に有給を取って休んだり、敬語が使えなかったりであまり評判が芳しくないようです。 私たち夫婦で弟に外で食事をご馳走しても、家で食事を用意しても「いただきます」「ごちそうさま」や「ありがとう」を言ってもらったことは一度もありません。また、こちらが話しかけてようやくボソボソと小さい声で返事をするくらいで、弟が私に話しかけてくれたことはありません。夫にさえ同じ調子です。 義母は夫に営業が無理なら弟に、と言っていましたが、夫よりも弟の方が人とコミュニケーションをとるのが苦手なのではないかと思います。(義両親は弟が中学卒業するまでしか一緒に暮らしていなかったので、明るく活発と思っているようです。) また弟は二級建築士の資格を取るために製図の学校に通っていますが、もう5回も落ちており、またその学費を義両親が負担しているにもかかわらず、試験前に旅行に行ったりとやる気が見られません。 一緒に仕事をしたとして、お施主さんに挨拶ができるのか、敬語を使って話せるのか、真面目に仕事に取り組んでくれるのか、もしもの時には休みの日でも動いてくれるのか、今の弟では無理なように思えるのです。 義両親と夫とで仕事をしても食べていけそうもないのに、さらに戦力になりそうもない弟まで一緒に、3組で少ない仕事を一緒にして、食べていけると思っている義両親と夫が理解できません。でも夫も義両親もなんとかなると思っているのです。 もしかしたら本当になんとかなるのでしょうか?皆さんが同じ立場ならどうされますか?子供を預けてまで夫の夢をかなえるのに協力すべきでしょうか?夫にはできないと決め付けるのは間違っているでしょうか? 言葉(方言)の違いもありますので、帰るなら子供が幼稚園入学までにした方が良いかと思いあせってもいます。 辛口のご意見でもかまいません。多くの方のご意見をお聞かせいただけたらと思います。よろしくお願い致します。

  • 人間としておかしい、そして働かない弟

    人間としておかしい、そして働かない弟 25歳の弟のことです。実家に父と母と3人で暮らしています。 高校生のころから、寝坊で学校に遅刻しており、しかたなく母が送っていました。 弟は私たち姉妹から11歳~7歳離れていましたので、当時から甘やかしすぎだと 両親には伝えていました。 なんとか卒業しましたが、現在6年ほど前からは家業の八百屋を父と一緒にしています。 毎日のように友達とつるみ、出掛けているせいか、もしくは病気なのか朝は起きません。 なので仕入れは行きません。 起きてこないので両親のとちらかが無理やり起こします。 弟は数年前に詐欺に遭い、180万程度の借金を現在、弟の働きの中から 親(売り上げが少ないときは私たち姉妹で)が払っています。 それは本人も知っているはずですが、申し訳ないという気持ちはなさそうです 当時は反省した(騙されたことを後悔しただけかもしれませんが)と思いました。 正直、簡単に騙されるタイプの人間です。 給料から弟の借金、健康保険や、生活費、携帯代などを支払えば、はっきり言って 小遣い程度(3万円くらい)しかあたらないのが当たりか、マイナスで足が出るくらいです。 その状態でも、寝坊でおきてこなかったりして小言をいうと 俺は給料もらってないと怒ります。 父ももう65歳で、一度病気で倒れています。そろそろ引退しようと考えているようです。 しかし実家も5年ほど前に(父が倒れる前に)リフォームしておりこちらも借金が残っています。 あまり弟のことは当てにしていませんが、 貯金など貯えもほとんどないので、いずれは姉妹弟の4名で負担しなければならない と考えています。(廃業すれば借金は両親では払えません) 数年後には弟が一人で仕事をしなければならないこともわかっている筈なのに 帳簿や会計もやらず、父にやらせています。 まじめにやる気もなさそうですが、はっきりものを言う私には、 (私は実家から2時間くらい離れたところにすんでいます) 怒られると思うのか、自分は一生懸命やっているようにみせかけます。 うそもつきますし、平気で財布からお金も抜くそうです。 売り上げもくすねてそうです。 私たちは半年くらいごとに家族会議をしてこうしようと話し合うのですが、 そのとき決まったことは私たちが守るだけで、弟はすぐに破ります。 さすがにいろいろ考えるタイプの私も万策つき、 父も廃業を考え出し、そろそろ自宅から追い出そうと思います。 両親(特に母は)や私たち姉妹3人は普通朝から晩まで働いているので、 姪っ子(小3)はなぜみんな働いてるのに弟だけ、働かないかと聞くそうです。 裕福な家に生まれたならありえるかもしれませんが、決して裕福ではありませんでした。 周りにこのような人がいる方、弟の心理がわかる方、どうしてこのようになるのでしょうか?

  • 父を優先か弟を優先か

    母について相談です。両親は農業をしています。息子(弟)が一緒に仕事をしていますが、弟と父の仲が悪いです。弟は結婚を彼女の親(片親で母親のみ)に反対されている彼女がいて、現在同棲中です。彼女も親を振り切って同棲始めましたが、籍をまだ入れず、弟が彼女の兄に籍を入れる前の挨拶に行かないとか、私の親が彼女の親にもっと挨拶に行って欲しいとか要望があるみたいです。両親はその方と会いましたが、すごい剣幕でまくしたてられ、嫌悪感いっぱいです。彼女も彼女で、我が家に来ても、社交辞令ほども話もせず、弟が実家でうまく取り繕ってくれないみたいなことをいうらしいです。  はっきりいって、弟にも問題ありなんですがが、相談は、そんな弟と一緒に仕事をする、母の立ち位置を知りたくて。両親だけのときは、母も言われたとおりすればよく普通に仕事をしていました。  しかし、弟が入りギクシャクしはじめ、両親も離婚ほどはないですが母がいつも父の身勝手さにイライラしている感じです。弟は持病もあり実家から離れて別の仕事をさがすのは無理といいます。  お嫁さんが実家で仕事をしてくれるぐらいあれば、良いんでしょうがそれは夢のまた夢。母は弟の肩ばかり持っていますが、それで良いのかわからなくなってしまいました。  弟のことは、仲良くやってくれたらそれでいいでしょうというぐらい、 二人の中も気がかりな感じがします・