• 締切済み

彼氏の両親に農業を断りたいのですが…

先日、彼氏からプロポーズされ、色々もめましたが、結婚してがんばっていこうと言う事になりました。 ウチの親は特に何も言いませんでした。 彼氏の両親とは一度面識があるのですが、彼氏の両親が私の考えを聞いてから返事をしたいそうなんです。 土いじりはすきか? 結婚したら仕事はどうするつもりか? (土いじりと言っていますが、休日とかに農作業の手伝いをしにきてほしいそうです) 彼氏は仕事もあるので農家をつぐつもりはないみたいです。親がやる間は手伝うみたいですが…。 他にも住む場所やら色々細かくコレはダメと言ってくるので返答に困ってしまって…。 私自身、花壇程度の家庭菜園をするのはすきなのですが… 草刈やら広い範囲の農作業や庭の手入れは、体力的にきつくてできません。(私の父の実家や親戚が農家をやっている関係上、どういうことをするのかは大体わかりますし…職場体験実習で農家に行ったところ、具合が悪くなって休ませてもらいました) カレの収入も少ないので、私も働く事になりますが…とても農作業はできないと思います。 彼は思っていることを言えばいいよといってくれますが…上手な断り方ってないでしょうか…。 職場の人は「なんでもやります」と言っておけばいいのよという人と、「できないものはできない」と言っておいたほうが期待されないから後々いいよといわれたのですが。

みんなの回答

  • pocorino
  • ベストアンサー率39% (214/544)
回答No.2

自分ではあいまいに返事をして、 断るのは彼氏からご両親にうまく伝えてもらうというのが、良いのではないでしょうか。 ご両親の前では、なるべく身体が弱そうなふりをして見せましょう。 ただし、ご両親の立場からすれば、他の仕事と違って農業は後を継ぐ人といっしょに作業をするという前提で成り立つ仕事と捕らえているでしょう。 農家の子が農業をしないというのは悪いことと思っているでしょう。 考え方の基本が全く違うので、話をしても平行線になると思っておいたほうが気が楽だと思います。 蛇足ですが、私も農家の子は農業を継ぐという考え方に賛成の方です。理論的には間違っていると思いますが、親や先祖の苦労を考えるとどうしても継がないというのは可哀想だと思うのです。 たとえ他人に作業を手伝ってもらったり、農地を貸したりしてでも、その農地との関わりは持ちつづけてあげられたらいいのにと思います。 もっとも、兼業農家は田は兼業でもなんとかできるでしょうが、経費が高いこと、畑は作業時間が多く兼業では難しいことも承知していますので、農業は兼業でも継ぐべきだとは言い切れません。

kou89happy
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も親戚が農家をしていますので、お手伝いしないお嫁さんを見ていたら、叔母が大変で、農家に嫁いだからにはお手伝いをするべきだと思います。 彼氏の実家は兼業で田んぼをやっています。 彼氏も体力がなく、農作業の機会操作が苦手なので、私に期待しているみたいなのですが…。私も同様なんですよね(汗) 体力に自信がない事はオブラードに包んで伝えようかと思います。

  • light192
  • ベストアンサー率30% (65/215)
回答No.1

はじめまして、こんばんは。 農作業なんてできないなんてはっきり言えずに 結局専業農家に嫁いでしまったのが私の母です。 もう結婚して20数年経ちますが 慣れてしまえばできないこともないようです。 ただ、農作業で具合が悪くなってしまったりということがあるんでしたら あまり無理されないほうがいいんではないでしょうか? kou89happy様が農業はできないと言ったところで彼氏さんまでどうするか考えてしまうような状況ではないようですし。 やりたくないのとできないのとは違うんですし、 あまり無理して辛抱されないほうがいいのではないかと思います。 あくまでも私個人の意見ですので、参考程度に読んで頂ければと思います。

kou89happy
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 農作業が向いていないというのはあると思うんです。 私の家もみかん畑を持っています。(父の実家を分割した) 私は一人っ子だったので、父は私に畑やウチの庭の手入れをさせようとしていましたが、体力がないので、仕事がさばけないのを見かねて、畑はいとこに面倒をみてもらい、庭は高齢なんですが、母が現在やっております。 農作業だけではなくフォローする事はしようと思っているんですが。 お茶やらごはんやら

関連するQ&A

  • 彼氏のご両親に紹介されました。

    付き合って3ヶ月の彼がいます。 私26歳、彼は30歳です。 先日、「親が出てくるから一緒にゴハンでもどう?」と誘われました。 (出てくるといっても、お父様はまだ現職で働いていて職場が都心なので、別にわざわざ上京した…とかいうわけでもありません) 一旦お断りしようかと思ったのですが、もうご両親が出てくるつもりで用意をしていたらしく…なんだか申し訳ないので行くことにしました。 お食事自体は、まぁ普通に済みましたが…急な事でしたし、気疲れはしました;; この年齢になると、こういった事は普通なんでしょうか? 彼は結婚願望は強いみたいですが、私とのことをどう考えているかはわかりません。 元彼女とは4年ほど付き合っていて、結婚も考えていた…とかいう話を昔に聞いたことがありますが、私はまだ付き合って日も浅いし… 私自身も、もう適齢期かもしれませんが、結婚に関してはあまり具体的には考えていません。 でも、男の人でも30歳になると色々考えているのかな?? それとも、特に他意はなくただただ紹介しただけ?? と、頭がハテナですが、なんとなくセンシティブな話題な気がして彼には聞けません…(笑) 結局は彼の考えなので彼にしかわからないとはわかっているのですが みなさんの周りはどうなのだろう??と気になりましたので、何かご回答頂けたら嬉しいです。 ちなみに私の家は、昔(高校・大学の頃)はよく彼氏を連れてきたりもしたのですが 親はシャイなので、軽く挨拶するだけで長時間話したことはなく。 食事も一緒にしたことはありません。 何人か彼氏も変わったせいか、社会人になった頃に「気を遣うから、もう結婚を決まった人しか連れてこないで」的な事を言われちゃいました…。 (なので今の彼氏も家に呼ぶつもりは今のところありません。) 逆に私も、昔の彼氏のご両親やおばあ様とまで仲良くなったのに別れてしまった事もあり、なんだか気まずいというかバツが悪い思いをしたこともありました。 なので、いい年になると、結婚するまで紹介し合わない方がいいんじゃないだろうか~とか漠然と思っている気持ちはありましたが…

  • 彼氏のご両親が身勝手で困ってます。

    彼氏のご両親が身勝手で困ってます。 現在、彼氏と同棲を始めて9ヶ月になります。 彼氏とは結婚を前提にという事で一緒に住んでいますが、 プロポーズされていませんし、婚約もしていません。 彼氏と一緒に過ごしているのは楽しいのですが、 彼氏のご両親に振り回されているので困っています。 お盆に彼氏のご家族と一緒にご飯を食べる機会があったのですが、 突然ご両親が私達に「明日、日帰りで東京に連れて行け」と言い出し驚きました。 目的も特に無いらしく、ただ東京に行きたい、ご飯食わせろ、と言うばかりで…。 田舎なのでお盆の渋滞に巻き込まれて、往復で終わる確率が非常に高いです。 その日は彼氏が夜勤明けの仕事があるのも知っているのに、 親の無茶苦茶な身勝手さに飽きれてました。 私には「どうせ暇なんでしょ?」的な言い方をされて傷ついたり。 親に対して彼氏は「嫌だ」と全く反論できない様子です。 彼氏はその場で私に「どうする?」と聞いてきますが、 親の目の前で「嫌に決まってるでしょ」とも言えず 「どっちでもイイ」と答えるしかありませんでした。 散々「親の身勝手さについていけない」と私が言ってたので、 察してくれると思ったのですが「じゃあ行くよ」と返事してビックリでした。 その流れで親が勝手に予定を立てて翌日行く事になりました。 が、彼氏が無理に仕事を入れたようで、私達はそれを理由にキャンセルしました。 彼氏がその事を電話で告げると父親が「どうにかして仕事休め、 俺がどうにかしてやる」と、ココでも無茶を言ってました。 もう心底呆れ果てました。 今までも夕方に突然「晩ご飯を食べに来い」と呼び出されたり、 楽しみにしていたクリスマスも当日になって彼氏の親で潰されました。 会う度に無神経な言葉もたくさん言われて落ち込みます。 私の親はそんな彼氏の親の言動に対して不信感を持ち始めています。 私も今まではフォローしていましたが、正直限界を感じています。 結婚したら彼氏の親のワガママは更に派手になると思います。 この先、あの親と付き合っていく精神力は私にはありません。 その親の言いなりになる彼氏にも頼れないと判りました。 悩みを彼氏に打ち明けましたが「大丈夫だよ」と繰り返すばかりです。 長くなりましたが、将来的な親との付き合いを考えて彼氏と別れた方が良いのか、 彼氏の親と仲良くなれるように努力した方が良いのか助言貰えませんか?

  • 農家を継ぎたいと思っている夫

    私は次男と結婚しました。 夫の家は代々農家ですが、 義父の代までということを聞かされていて、 長男家族は両親と同居はしていますが、 農家はしていません。 農業を継ぐ予定はないそうです。 周辺の農家もほとんど子供は別の仕事をしていて、 代替わりの時に農家を辞めているようです。 夫は大手の会社に勤めていてますが、 休みの日に予定がないときは 実家の農作業の手伝いに良くいっていました。 私は農作業は手伝いませんが、 一緒に行って食事の用意などをしていました。 長男夫婦は仕事が忙しい事もあり、 義両親とは食事などは別々にしているようです。 たまに何か理由がある時など一緒に食事をしているようですが、 義姉さんはあまり一緒に食事をするのは好きじゃないようです。 同居しているのに、あまり一緒に食事をしないのは 冷たいのではないかと思って、 私は行くたびに良く食事を作ってあげたり、 何かを作って持っていきます。 とても喜んでもらっています。 夫は両親の事を思って、いずれは農家もやりたいようです。 会社を辞めてもいいようです。 義兄さんが同居していてもしないなら、 農家を辞めてしまうのはもったいないので、 私は家庭菜園なども好きですので、 農家も良いのではないかと思っています。 私たちは車で20分ほどのところに住んでいます。 同居の長男家族が住んではいますが、 夫が農家をすることになったら、 毎日通う事になりますが、 長男夫婦は農家はしていないし、問題はないとは 思います。 同じように、長男が農家を継がないで 次男や三男が農家をした場合、 相続などはどうなるのでしょうか。 私たちに子供はいません。 長男夫婦のところには子供が二人います。 義両親は私たちが行くととても喜んでくれます。 義姉さんは同居してから色々あったようで、 あまり仲よくしないようにしているようです。 私たちが農家をすることになっても問題はないですよね。

  • 彼氏の両親に挨拶(タイミング悪い時)

    今週末、彼氏の親に初めて会います 私の彼氏は、幼い頃に両親を亡くし農家のおばあちゃんに育てられたようなんですが今週末、彼が実家に帰るようで「〇〇ちゃんも一緒に実家に来る?農家少し手伝わないといけないかもしれないけど…」と誘われました。 もちろん行きたい!と言いましたが、よくよく話しを聞くと、おばあちゃんは足が悪く手術していたようで私が行く2日前に退院予定らしいです。 退院後の来客は相当きついでしょうし体調も戻っていないと思うので普通に失礼なのと「結婚もしよう」と話している相手だからこそ子供の様に育てた大切な孫の彼女が自分が退院してきつい最中の2日後にきたら常識がない女だな。と私なら思います。 彼にお断りしたところ「俺の家族はそんなこと思わないよ。」の一点張りで祖母に「おばあちゃんの農業手伝ってくれるみたい!」「彼女も会いたがってる!」「結婚するからこそ自分の家庭を彼女に見てほしい」とLINEしていました。 彼の祖母は「結婚するなら尚更、初対面で農業…?」「猫の手も借りたいところだけど…」 とラインが来ておりウェルカム状態ではなかったです。 彼の圧にやられて恐らくもう断れないので行くのですが常識がない女性だと思われたくありません。 好きだからこそ相手の親にも好かれたいです。 この場合、彼のおばあちゃんに会った時なんて挨拶するのが良いでしょうか。 「退院したばかりのきついとにに申し訳ないです。本日はお手伝いするつもりできました」という予定ですが「ならこんな時に来るなよ」と思いますよね、、 ちなみに相手の祖母は田舎の相当口も悪いようです… 農家のお手伝いは苦ではないのですが普通に失礼ですよね 又、料理等手伝いが出来たら良いのですが出来る自信がなくこの場合どうしたら良いのでしょう

  • 両親の顔合わせ?

    私には付き合って1年になる彼氏がいます。 正式にプロポーズはされていませが、来年には 結婚したいねとか色々話しています。 お互いの家にもちょくちょく行っており、 家族にも会っています。 先週の土曜日、私の家に彼氏が来ました。 その時に母が「そろそろ一年になるけど、 結婚のこととか考えてる?」と彼氏に聞きました。 彼氏は「結婚したいと思っています。」と言い ました。そしたら母が「大体いつごろ考えてる?」 と聞き、彼氏が「来年の秋くらいに考えてます」 と言いました。私は母がそんなことを聞くとは 思わなくてビックリしました。 そして、彼氏が家に帰って両親に、私の母に結婚の ことを聞かれたことや来年くらい結婚したいと 思ってると話したことを話したそうです。 その前から彼氏の両親は彼氏に「iy13482と結婚 することを考えているのか?」とか「iy13482の 親は(結婚のことを)心配してるんじゃないか?」 とか彼氏に話していたそうです。 それから1週間たって、、、昨日彼氏から 「来週の土曜、iy13482とiy13482の母の都合は良い?」 と聞かれました。彼氏の両親が、皆で食事でも どうか?って言っておられるそうです。 私も母も都合よかったのでOKしたのですが、 これはどういうことでしょうか? いちおう結婚したいことは両方の両親は知って いますが、正式な挨拶などはしていません。 でも、たぶん食事会で結婚の話にはなると思います。 その場で結納はいつにするかとか決めることにも なりうるのでしょうか? 彼氏の両親がどういうつもりで誘ってくれたのか わからないです。 同じような経験をされた方おられますか? どなたか意見をください☆

  • 彼氏の両親に嫌われました。

    こんばんは。高校生です。長文失礼します。 唐突ですが、彼氏の両親(特に父)に嫌われました。 理由は、私と彼がキスしてる写真が友達経由で彼の親に渡ったからです。 彼の両親は激怒し、よく 彼の部活の試合を見に行ってたのですが「会場でもあいつを見たくない」「お前(彼)もお前やけど彼女も彼女やな。別れろ」「お前も家出て行け」と言っているそうです。 彼は、親に必死に謝り、反省の意思を示したようですが どんなに言っても両親はわかってくれず、さらに携帯を没収したようです。 その見られた写真は、半年くらい前のもので、友達グループと遊んでる時に勢いで「キスしろ~」という、よくあるノリに乗って、その時取られた写真です。 軽い気持ちで、なにも考えずにしてしまったのは私の軽率な行動だったと反省しています。 彼も私も今ダメージが大きくて、混乱しています。 「とりあえず、わかってもらえなくても反省の意思を示して、家を出て行ったり反抗的な態度はとらないほうがいいと思う。ムカついても、今日は何言ってもちゃんと話せないと思うから、辛いけどおさえて。」 と彼には言いました。 正しいのかはわかりません。 そして私は何をすべきなのか、謝りに行くべきなのか、わかりません。 そしてこれからのお付き合いに、この問題はどう絡んでくるか、もし結婚、となっても、不可能なのか。 うちの親は「あほなことやっとんな~」で流す程度なので、彼の両親が激怒したことに正直驚きました。 もしかすると、力ずくで別れさせてくるかもしれません、 同じような立場の方、第三者から見た意見、親の立場の意見、ぜひ意見をください。 辛口コメントも受け入れます。 私が甘かったことは承知していますので、 どうか、意見をください。 私はどうするのが最善でしょうか。 彼氏とは別れたくありません。

  • 農業

    農業は、大規模経営でないと、難しいですか?本州に比べて北海道の農家さんは裕福に見えます。北海道的大規模経営をしていかないと、今後農業でやっていくのは難しいですか? 一概には言えないと思いますが、北海道の農家さんは裕福に見えます。家も立派です。大規模農家さんが多いようです。祖父が本州で農家をやっていました。戦前は地主みたいなかんじでかなり農地を所有していたそうですが、農地改革でだいぶとられたと聞いたことがあります。これだけ手間暇かけても、一個何十円だとぼやいているのも聞いたことがあります。農業ではやっていけない、継ぎ手もおらず、耕作放置地も多いとかの話も聞きます。 以前に北海道の農家さんのもとで働いていました。たらたらしてんじゃねぇ、本州とは違うんだ、雪解けとともに始まり雪が降る前にはおわらせなきゃいけねぇんだと怒鳴られたことがありました。常にピリピリしていました。 その時は、は?本州に失礼だろうとは思いました。 その後本州の東北地方でも農作業の仕事をしたことがありました。大規模農家さんで、主にキャベツを作っていました。大規模だし、北海道みたいな感じかと思っていたのですが、北海道に比べると、やはり少しのんびり感がありました。農家なんて、つかわれていた方がいい、やっていられない、などの愚痴も聞きました。 本州でも農業をやっていくには、ある程度北海道式になっていかないと、難しいと思いますか? 最近引越しをした際、ガスの開栓の際、ガス屋さんと無駄話をしていました。北海道の農家は裕福だから狙ったらいい、というようなことを言われました。本州とは大違いだと思いました。

  • 両親と彼氏と外食することになりました。

    付き合ってもうすぐ半年になる彼氏がいます。私25歳、彼氏31歳です。 来週、うちの両親と顔合わせすることになりました。 結婚前提での付き合いを報告する挨拶です。 母には彼氏に実家に来てもらうことを提案しましたが、同居している祖父母が「挨拶=すぐ結婚!」と思い込んで勝手に先走ると厄介だからと言われ外食(昼)に決まりました。 色々調べてみましたが、よくわからない点がいくつかあるので教えて下さい。 【話題】 双方の紹介と挨拶が済んだあとの話題について。彼氏は「何聞かれても誠実に答えるよ」と言ってくれていますが、逆にこちらから両親に話しておくべきことはありますでしょうか。 【集合・解散】 私、両親、彼氏と住んでいるところがそれぞれ離れており、私の住んでいるところから彼氏の家まで車で4時間、その中間あたりに私の実家があります。実家寄りの場所にしようということになり、お店選びは両親に任せています。(会ってほしいと切り出したのは私なのでこれはまずかったでしょうか?) お店には彼氏と私、両親という感じで集合する予定ですが、解散した後の私の行動はどうすれば良いでしょうか。 ・来たときのように彼氏の車で帰る(当初はそうするつもりでしたが親はあんまり気分良くないかも・・・) ・彼氏には一人で帰ってもらい、両親と残って色々話す ・彼氏には一人で帰ってもらい、私は電車で帰る ・ほか 【支払い】 こちら側から誘ったので支払いも私と彼で済ませるべきでしょうか。 また、タイミングは? 他にも気をつける点がありましたら教えて頂けるとありがたく思います。 無知でお恥ずかしいですが、どうかご意見お聞かせ下さい。

  • 自分の両親と彼氏のことです!

    彼氏と付き合って1年7ヶ月たちます。 真剣交際です。 彼氏24さい 自分17さい 出会いは、習い事 剣道 自分の親と彼氏の親も剣道をやっている。 自分の親と彼氏の親は知り合い。 最近、ちょっとした喧嘩で別れてしまいました。 お互い仲直りをし、復縁したことを自分の両親に言ったら迷惑。とか戻さなきゃいいのに、 とかグダグダ文句を言われます。 自分の両親も歳の差で結婚しています。 自分の親が剣道のチームの人とかに彼氏の悪口とか過去のことを言うみたいで 彼氏がそれに対して怒っています。 でも、自分の両親は彼氏が礼儀ができてないなど剣道界での礼儀がどうたら と言っていて怒っています。 親も彼氏も自分をはさんで文句を言ってくるので どうしたらいいのかわかりません。 アドバイスお願いします!

  • 彼氏の両親はそのお礼はするものですか?

    息子の結婚相手の彼女から 男性の親への挨拶時に彼女が彼氏の両親に手紙を書いた場合 彼氏の両親はそのお礼はするものですか? お礼に対するお礼のアクションを起こすのでしょうか?