• 締切済み

彼氏の両親に農業を断りたいのですが…

先日、彼氏からプロポーズされ、色々もめましたが、結婚してがんばっていこうと言う事になりました。 ウチの親は特に何も言いませんでした。 彼氏の両親とは一度面識があるのですが、彼氏の両親が私の考えを聞いてから返事をしたいそうなんです。 土いじりはすきか? 結婚したら仕事はどうするつもりか? (土いじりと言っていますが、休日とかに農作業の手伝いをしにきてほしいそうです) 彼氏は仕事もあるので農家をつぐつもりはないみたいです。親がやる間は手伝うみたいですが…。 他にも住む場所やら色々細かくコレはダメと言ってくるので返答に困ってしまって…。 私自身、花壇程度の家庭菜園をするのはすきなのですが… 草刈やら広い範囲の農作業や庭の手入れは、体力的にきつくてできません。(私の父の実家や親戚が農家をやっている関係上、どういうことをするのかは大体わかりますし…職場体験実習で農家に行ったところ、具合が悪くなって休ませてもらいました) カレの収入も少ないので、私も働く事になりますが…とても農作業はできないと思います。 彼は思っていることを言えばいいよといってくれますが…上手な断り方ってないでしょうか…。 職場の人は「なんでもやります」と言っておけばいいのよという人と、「できないものはできない」と言っておいたほうが期待されないから後々いいよといわれたのですが。

みんなの回答

• pocorino
回答No.2

自分ではあいまいに返事をして、 断るのは彼氏からご両親にうまく伝えてもらうというのが、良いのではないでしょうか。 ご両親の前では、なるべく身体が弱そうなふりをして見せましょう。 ただし、ご両親の立場からすれば、他の仕事と違って農業は後を継ぐ人といっしょに作業をするという前提で成り立つ仕事と捕らえているでしょう。 農家の子が農業をしないというのは悪いことと思っているでしょう。 考え方の基本が全く違うので、話をしても平行線になると思っておいたほうが気が楽だと思います。 蛇足ですが、私も農家の子は農業を継ぐという考え方に賛成の方です。理論的には間違っていると思いますが、親や先祖の苦労を考えるとどうしても継がないというのは可哀想だと思うのです。 たとえ他人に作業を手伝ってもらったり、農地を貸したりしてでも、その農地との関わりは持ちつづけてあげられたらいいのにと思います。 もっとも、兼業農家は田は兼業でもなんとかできるでしょうが、経費が高いこと、畑は作業時間が多く兼業では難しいことも承知していますので、農業は兼業でも継ぐべきだとは言い切れません。

kou89happy
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も親戚が農家をしていますので、お手伝いしないお嫁さんを見ていたら、叔母が大変で、農家に嫁いだからにはお手伝いをするべきだと思います。 彼氏の実家は兼業で田んぼをやっています。 彼氏も体力がなく、農作業の機会操作が苦手なので、私に期待しているみたいなのですが…。私も同様なんですよね(汗) 体力に自信がない事はオブラードに包んで伝えようかと思います。

• light192
回答No.1

はじめまして、こんばんは。 農作業なんてできないなんてはっきり言えずに 結局専業農家に嫁いでしまったのが私の母です。 もう結婚して20数年経ちますが 慣れてしまえばできないこともないようです。 ただ、農作業で具合が悪くなってしまったりということがあるんでしたら あまり無理されないほうがいいんではないでしょうか? kou89happy様が農業はできないと言ったところで彼氏さんまでどうするか考えてしまうような状況ではないようですし。 やりたくないのとできないのとは違うんですし、 あまり無理して辛抱されないほうがいいのではないかと思います。 あくまでも私個人の意見ですので、参考程度に読んで頂ければと思います。

kou89happy
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 農作業が向いていないというのはあると思うんです。 私の家もみかん畑を持っています。(父の実家を分割した) 私は一人っ子だったので、父は私に畑やウチの庭の手入れをさせようとしていましたが、体力がないので、仕事がさばけないのを見かねて、畑はいとこに面倒をみてもらい、庭は高齢なんですが、母が現在やっております。 農作業だけではなくフォローする事はしようと思っているんですが。 お茶やらごはんやら