• ベストアンサー

ヴェガ

ヴェガ いまフォア面をヴェガヨーロッパかヴェガアジアにしようと思っています。そこで質問なんですが、 どっちの方が回転がかけやすいですか、ドライブはどっちがしやすいですか 意見お願いします

• 卓球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tama9n
回答No.1

スポンジ硬度を比べると、アジアが47.5、ヨーロッパが42.5のようなので、普通に考えればヨーロッパのほうでしょうね。 ネットでいろんなレビューを読んでも、回転、ドライブ性能ともにヨーロッパの方が高いという意見が大半のようです。 ただし、ヨーロッパの柔らかさを生かせることが前提なので、極端に擦る(当て方が薄い)タイプの選手ではまた違う印象かも知れませんね。 いすれにせよ、球速ではアジア、コントロール性ではヨーロッパに分があるでしょう。 まあ、私もヴェガは試したことが無いのでご参考程度に。 注:スポンジ硬度はメーカーによって基準が違うので、上記の数値も他社製品との直接比較には使えない数字です。念のため。