• 締切済み

10月3日に神戸ワールド記念ホールにコンサート行くのですが、公演後、大

10月3日に神戸ワールド記念ホールにコンサート行くのですが、公演後、大阪駅まで戻り最終のサンダーバードで福井まで帰る予定なのですが、なるべく短時間で大阪駅まで戻るには、どのような方法がありますか? よろしくお願い致しますm(_ _)m

みんなの回答

• SPS-
回答No.3

大阪20:56発最終「サンダーバード45号」に間に合わない場合は、大阪23:27発の急行「きたぐに」に乗れば福井駅に午前2:17着です。 もちろん「サンダーバード」に乗り遅れないのが最善なのですが、明らかに乗れない事が分かれば、「最悪の手段」としてですが「きたぐに」利用を検討して下さい。 なお、通常の乗車券+特急券で「サンダーバード」に乗る予定で、前もって特急券をお求めの上で乗り遅れる事が確定した場合、列車の発車前までは特急券の変更/払い戻しが効きます。 ・「サンダーバード」自由席特急券→「きたぐに」急行券(自由席)/急行券+グリーン券(指定) ・「サンダーバード」指定席特急券→「きたぐに」急行券+グリーン券(指定)※自由席への変更は不可 このように変更する事ができます。 手数料はかからず、不足額は現金で追加精算し、過剰額は戻ってきます。 ただし、「サンダーバード」の指定席特急券から「きたぐに」への急行券(自由席)への変更はできません。急行券+グリーン券(指定)への変更の取扱となります。 大阪駅に限らず、三ノ宮駅などJRの駅窓口で対応できますので、こんな方法もある・・・という程度に覚えておくと良いかもしれません。 参考程度に「サンダーバード」と「きたぐに」の大阪→福井の料金を出しておきます。 ○サンダーバード ・自由席特急券:2100円 ・指定席特急券:2610円±200円 ○きたぐに ・急行券(自由席):1050円 ・急行券+グリーン券(指定席):1050円+2670円=3720円 ※「きたぐに」では寝台も利用できますが、今回は省略します。(高額なので) ※これらの料金券とは別に乗車券が必要ですが、「サンダーバード」で利用できる乗車券は「きたぐに」でも有効です。 それぞれの料金は以上のようになります。 ただし、旅行代理店が発売するパックツアー等の旅行商品や、トクトクきっぷ等では列車の変更ができなかったり、「きたぐに」は利用対象外の場合もありますのでご注意下さい。 最も「きたぐに」は車両が古く、自由席は向かい合わせの座席なので、利用するなら多少高くてもグリーン車の方が良いかもしれませんし、できる事なら「サンダーバード」に乗れるのに越した事はありませんが・・・ なお、三ノ宮から大阪までのJR神戸線ですが「新快速」「快速」であれば、先に三ノ宮を発車する列車が大阪まで先着となります。 「新快速」で20~22分、「快速」で25~28分程度の所要時間となります。

• 0621p
回答No.2

モノレールではなく、ポートライナーと言います。 ワールド記念ホールからポートライナーに乗るまでダッシュで2,3分、ポートライナーは10分に1本で三宮まで10分、三宮でJRに乗り換えるのにダッシュで3、4分というところでしょうか。 ワールドから三ノ宮駅までタクシーでも10分くらいです。 サンダーバードの最終と言えば20時56分ですね。これに乗るには三ノ宮20時21分の新快速で大阪着が20時43分、これを逃せば三ノ宮20時25分の快速で大阪着が20時52分、これでギリギリですかね。

noname#174737
noname#174737
回答No.1

ワールド記念ホールがあるポートアイランドには、交通機関としては神戸市営のモノレールしかありませんので、コンサート後、急いでモノレールの「市民広場駅」に行き、三宮まで行ってJRの新快速に乗るのが、最も早く大阪駅に着ける方法だと思います。 三宮から大阪まではJR以外に、阪急と阪神がありますが、JRが最も早いです。 間に合えば快速ではなく、新快速を利用して下さい。 22分で着きます。 念のため、JR三宮駅の時刻表を添付しておきますので、参考にして下さい。 http://ekikara.jp/newdata/line/2701043/up1_1.htm

nana735
質問者

補足

わかりやすい回答ありがとうございます! モノレールで三ノ宮駅まで行く場合、時間はどれくらいかかるのでしょうか?