• ベストアンサー

手の指が全体に攣(つ)ります。

手の指が全体に攣(つ)ります。 何か物(お箸)等で右の指が攣(つ)ったら、その後、左手の指も攣(つ)ります。 日中の時間は関係なしで、何故か急に攣ります。 整形外科での、受診で飲み薬を貰っていますが、治りません。 もし、同じ症状の方がおられたら、教えて下さい。 以前、夏の時期に、外回りの仕事で、汗が出て、水分は昼食のお茶だけで済ましていました。 その時は、初めに片手の指が攣り、その後、両手も攣り始めました。 翌日に、病院に行って診察してもらったら、水分が不足した為、と先生に言われました。 でも、今は、水分も取っています。でも、指が攣るのです。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kentaulus
回答No.1

筋肉がつる原因は、酸素不足やカリウム不足(血行不良)が原因です。 汗をかき血液が粘ると血行不良を起こすため、筋肉は引きつりを起こします。 また、長時間の正座などでも血行不良を起こし、足が引きつるのはこれが原因です。 水分を十分にとっていても手の指が引き攣るのは、 指先に十分な血流量が無いためと思われます。 ですので、手首や腕、脇のどこかで、血管が詰まり、 動脈硬化のような状態になっているのかもしれません。 血管の専門は血管外科ですが、血管外科の有る病院は少いです。 ですので、心臓外科や循環器科などで診察を受け、 腕の血管造影撮影をしてもらってはどうでしょうか? それと、もうひとつの可能性として、 脳に何らかの小さな障害が起きている可能性も有ります。 例えば小さな脳梗塞とか。 腕の血管に異常なければ、脳外科で脳を調べてもらうのも良いかもしれません。

p7c6kmux
質問者

お礼

ご回答、有り難う御座いました。 一度、整形外科の先生と、今、脳神外科にも通院していますが、脳神外科の先生は、手足の脚気の検査では以上無いので、今は飲み薬で、様子を見ていますが、一向に治まりませんので、もう一度、脳神外科の先生に相談してみます。 又、結果が分かり次第、この欄に追記させて戴きます。 良き、アドバイスを有り難う御座いました。