• 締切済み

歯科医で76歳母が失禁、座布団を汚してしまいました。質問は損害賠償に関

歯科医で76歳母が失禁、座布団を汚してしまいました。質問は損害賠償に関するものです。  母は遠方で一人暮らしをしており、躁鬱病を持っています。私が面倒を見れない事も問題なのですが、現在、老人ホームで週3日の通所とリハビリを受けて生活しています。躁鬱の影響なのか、失禁も頻繁にあるようで、同老人ホームの紹介で二年程前から週に一回通院治療をしておりました。  母の躁鬱病は躁と欝状態が毎月入れ替わるラピッドサイクラーと言われる躁鬱病で、躁状態の時には、浪費が酷く、金銭トラブルを引起し、その支払いと謝罪にこれまで何度となく足を運ぶ事がありました。  また、欝状態のときは、会話をしたがらないため、周囲とのトラブルは然程ないのですが、電話にもでないという状況です。また、痴呆も少し進んでおり、物忘れも多くなりました。  さて、本題ですが、最近、歯が悪いとの事、母は歯科医に通っていました。  ところが、治療代を支払っていなかった事に加え、首題のように、歯科医で失禁してしまったらしく、その事で、老人ホームより、歯科医が激怒しているので電話をして欲しい、と連絡を受けました。  電話をしましたところ、「座布団代は2千数百円だが、他の座布団とセットになっており、ひとつだけ交換するわけには行かないので、全て交換してもらう。代金は調べた後に請求する。」とのこと。  こちらは治療代も支払っておらず、比較的母の家より近くにいる弟に、代わりに謝罪と弁償をお願いする旨を伝えようと思ったのですが、  私が「母は病気でして、ご迷惑をお掛けして誠に申し訳ございませんでした。しかし、座布団のセットまでお支払いしなければいけないのでしょうか?」と切り出したところ、「障害者だろうと、病人であろうと、関係ない!払う気があるのかないのか、事を大きくしたくないのなら…」と大声で恫喝するのです。  私とは別に、弟も謝罪の電話を入れたのですが、「誠意を見せろ!」と言われたとの事。  私の電話では、前述の会話の後は一方的に大声で(音声状態が悪く何を言っているのか聞き取れなかったのですが)まくしたてる様子で、まったくこちらに話をさせてもらえる状態ではありませんでした。そこで、「こちらも揉めるのは困るので、お支払いのときに警察の方と相談の上、可能であれば同行頂だいて伺います」と申し上げたら、数秒の静寂の後、また大声で「そんなことしたらどうなるかわからないぞ」のような口ぶりでまくしたてるのです。  実際に警察が取り合ってくれるかわかりませんし、いずれにしましても、弟に母の代わりに謝罪と支払いに出向いてもらう必要があります。    良い対処など、アドバイスを頂戴できますと大変幸いです。  どうぞ宜しくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.4

損害賠償の観点から言えば、障害者であろうが無かろうが関係ない!です。 しかし、汚したのが座布団一枚ならそれだけの分のみを補償すればいいです。 一般的に、座布団などは長くても3年程度で残存価値が1割程度になると考えられるので、3年以上経過していれば一枚5千円であったとしても500円程度でしょうか? 多分、それでは怒られるでしょうね。 でも、法的にはそれで十分なんですよ。先方に裁判や調停を起こされても1千円とかにしかならないと思います。訴訟費用のほうがかかりますね。 但し、上記は今後のお付き合いのことは考えておりません。 こちらの立場が弱ければ、賠償請求拒否は出来ないと思います。 一度、法律相談に行かれた方が良いかと思います。 でも、76歳の祖母が失禁て、その老人ホームも意思も想定出来なかったのか? ほんと、呆れます。

• poolisher
回答No.3

払いたくなければ払わなくてもいいと思いますが、もう少し後先のことを 考えたほうがいいと思います。 どういう展開になろうと、警察が協力してくれることはないと思いますので 当事者同士で解決、それができなければ裁判ということになると思います。 歯医者も最近は不景気産業ですから治療費滞納したあげく失禁されたら頭に 来ていてもしょうがないということはあると思います。 質問文を読むと相当に拗れていますから、もうこの先その歯医者にかかる事 はできないでしょうし、歯科医師仲間でそういう噂が立つ可能性もあるで しょう。 お母さんのためを思うのであればもう少し大人の対応を考えてみたらどうで しょうか?

moo007
質問者

お礼

有難うございました。

• nabituma
回答No.2

いきなり警察いっても相手にしてもらえないでしょうから、まずは電話ではなく実際に伺って 謝意を伝え、冷静に対応されてはどうでしょう。 もちろん恫喝されたとしてもしっかり録音をとっておきましょう。 治療代、汚した座布団代と菓子折り1つくらいだと思いますけどね。 けんかしにいくわえでなくまず直接出向いて話をすると新しい展開があることもありますよ。 お金は上記以上は払う必要もないでしょう。

moo007
質問者

お礼

私もnabitumaさんの内容で考えておりました。 適当な公的機関ふくめ、相談の上、対処することに致します。 先方の歯科医の受付の方は、先生への取次をしてくれない他、お名前もお教え頂けない状況で、電話にて折り合いがつく可能性は非常に低いとは考えております。 有難うございました。

回答No.1

こんにちは。 こういうケースでは素人が安易に見解を述べるのは適切ではないかもしれませんね。 「法テラス」という公的な機関があるのはご存知ですね? そちらに出向いて、「こういう場合、どう対処するのがベストでしょうか」と、相談に乗ってもらうのがいいのではないでしょうか。

moo007
質問者

お礼

有難うございました。参考にさせて頂きます。