• ベストアンサー

中3中間テスト理科 教えてください。

中3中間テスト理科 教えてください。 問題 犬を連れたA君はB君より10秒早く散歩に出た。 B君が出発すると同時に、犬はB君の方に向けて走り出し、 B君の足元まで着くとすぐにA君の方に引き返し、 A君の足元からまたすぐにB君の足元まで走った。 犬がこの調子でB君とA君の間の振り子運動を続けたとして、 犬が5m/秒、B君が2m/秒、A君が1m/秒とすると、 B君がA君に追いつくまでにいぬは何m走ることになるか。 同じ問題が出る、意欲(サービス)問題です。よく解りません。だれか教えてください! 中間テストは、10月1日(金)明日です!!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

まず、犬のことは置いといて。 B君がA君に追いつくまでに何秒かかるかな? B君が出発したとき、A君は何メートル前にいるかな? そのときの時刻を0秒としておきます。(B君と犬が出発する時間) A君は1秒間に1m進み、B君は1秒間に2mづつ進みますから、何秒後に追いつくか考えてね。 さて、犬は、この時間の間、秒速5mで走り続けているのだから、何m走ったかな? あとは、明日までに考えてください。

n670
質問者

お礼

ありがとうございました。 答えは、50mですね。 おかげで助かりました。 明日のテスト、がんばります!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • ikkhsy
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.3

1 まずB君がA君に追いつくまでの時間を計算します。   A君が出発して10秒後にB君が出発し、B君がA君に追いつくまでの時間をXとする。   これを式で表すと、   (1+10)+(1×X)-(2×X)=0     以下計算略   X=10となり、   つまり、B君は出発して10秒後にA君に追いつくことになる。 2 従って、犬は10秒間走り続けることになるから、   5×10=50mとなる。 3 よって犬は50m走ることになる。

n670
質問者

お礼

ありがとうございました。 とてもよく解りました。 明日のテスト、がんばります!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

よく分からないって? どこまで分かっているの? せめてある程度は自分でやってもらわにゃ

n670
質問者

お礼

ありがとうございました。 B君がA君に10秒後に追いつくことは解ったのですが・・・。 次は、解ったところまで入力します。 (初めての相談室だったので・・・)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 中3中間テスト10月中にあります。

    中3中間テスト10月中にあります。 時事問題どんなものが出ると思いますか? たくさんのご回答お待ちしております。

  • 中3 理科

    わからない問題があって困っています。 物理分野の問題です。 坂上の点Aからボールを転がす実験を行った。 ボールが点Bを通過する時刻を0秒とする。時刻1.0秒にボールはBから2.4mの点Cを通過し、時刻2.0秒にボールはBから7.2mの点Dを通過した。 時刻t1秒とt2秒の間の時間を区間t1~t2秒とよぶことにする。 区間t1~t2秒の平均の速さをV[m/秒]とすると、区間の幅にかかわらず、まん中の時刻t1+t2/2とV[m/秒]との間にV=m(t1+t2/2)+nという関係が成り立つ。 この答えはm=2.4、n=1.2なのですが、なぜこうなるのでしょうか?

  • 助けて下さい!中1中間テスト

    10月11・12日に中間テストがあります・・! 5教科(国語・数学・社会・理科・英語)250点以上とらないと携帯・PCが撤去になります(´・ω・`) 350点以上とると新しいPC買ってもらえます(´・ω・`) なんかいい中間テスト勉強法ないでしょうか・・!? 一番ニガテなのが数学・社会で唯一一番できるのが生物です・・ 塾は行ってません。 けど進研ゼミ習ってて、けど定期テスト用の問題集しかないんですよねー・・ 一応中間にでてくる範囲だけ参考書見ながら解きましたが、、 中間問題集もっと欲しいのですがどこに売ってるのかもわからないし、高いので手がだせません>< どこから勉強・どうやって勉強するのがオススメでしょうか。。? あと身近に売っていて手軽に買える集中力が増す食べ物とかあれば教えてください! 一応中間テストに向けてのまとめは書いてますが、ネット友達に教えてもらった事だけ書いていて、、 お仕事で深夜にしか話せないんですが、、うちも1時までには寝る、と時間制限されてますので>< 1人だとなかなか勉強する気がでず、まとめは何を書いたらいいのか、、 あと自由に書ける単語カードを注文しました! それで用語を書いて繰り返し見て覚えるんですが、まだ届いてませーん。。 時間も少なくて、焦っているんですが中々やる気でず、、 どこからやればいいのか、、 誰か教えてくださいー!

  • 中間、期末テストと実力テストの差

    千葉県の三学区内に住んでいる中三の受験生です 私は学校の中間、期末のテストと実力テストの差がものすごくあります中間、期末の順位は5科が110位くらいなのに実力テストは60位~80位です。一番嫌いな英語の点数は中間、期末は30点以下なのに実力テストは60点ぐらい取れます。残りの4科の点数は国語は中間、期末が50点くらいで実力テストは60点くらいで、数学は中間、期末と実力テストの差はなくどちらも大体60点くらい取れます。理科は1分野と2分野でかなり違いますが大体50点くらいで実力テストは60点くらいで、社会は中間、期末と実力テストの差はあまりなくどちらも80点以上取れます。 通知表は英語が2で社会が4であとは全部3で9科は音楽が4ぐらいです。あとは一年の時税の標語が国で入選したくらいです。 私は柏中央に行きたいと思っています。このままでは行けないのは分かりますでも二学期がんばれば行けるんでしょうか?また通知表はどのくらい取れれば良いんでしょうか?

  • 中間テスト

    この間、質問に答えて下さった方、ありがとうございました! 中間テストが1ヶ月にせまりました。 やっぱり内申点には、ペーパーテストが大事だと思うので、やるからには、学年で1位をとりたいな!!!って思っているのです。 いつもは、10位以内をさまよっているのですが、 1位をとったことはありません(ToT) でも、今までは、部活命でやってきたので、 ほとんど一夜漬けで免れてきました。 でも、1位をとるとなるとたくさん勉強しないとダメですよね?いつから始めればよいのでしょうか。 中3生なので、受験勉強もあるのです。 あと、ケアレスミスがすっごく多いんです。 それがなくなれば10点は上がるんです。 見直しした教科はケアレスミスは少ないのですが、 問題量が多くて、見直しできない教科はミスしてしまいます。テスト勉強の時に気をつけられる事はありますか? あと、どんな勉強法をすれば1位とかとれるのでしょうか。勉強スタイルが確定していないので、 どうすればいいか分かりません。 でも、言えることは、記述は苦手です・・・ でも、他の教科の勉強法も分かりません。 範囲は、 国語 漢字&文章 数学 2次方程式 相似な図形 社会 公民(企業とか???) 理科 細胞 エネルギー(還元とか) 英語 受動態などなど などだと思われます! 国98数98英100理96社96 ↑くらいの点数を狙っていきたいです! 授業は、一応理解してますが、社会が怪しいと思われます(汗

  • 中間テスト時事問題。

    後期中間テストが近々あります。 社会の公民のテストで5問時事問題が出るのですか ニュースにあまり関心が無いせいで思い当たりません。 9月~11月前半までぐらいの内容で あまり人が死ぬようなニュースではなくて 公民に関係する事で 私達の生活に関係しそうな事 というような事は先生から聞きだすことが出来ましたが 全くお手上げです。 中3後期中間テストなので頑張りたいんです。 何か心当たりがあるニュースがあれば教えてください。 お願いします。

  • 高2 中間テスト予想問題

    高2の女です。来週火曜から中間テスト(数II、英語II(Writing)、理科(生物)、国語(古典、現代文)、社会(日本史B)の5教科)が始まるのですが、その対策として予想問題を無料配布しているサイトを探していますがなかなか見つかりません。 どなたかどの教科でも良いので、無料でテスト対策の問題など配布しているサイトをご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。 (問題集を買えば?といったご回答はご遠慮願います。あしからず。)

  • 高校の理科の問題です!

    高校の理科総合Aの問題です。 物体との動摩擦係数が0.25のあらい水平面上で、物体に初速度4.9m/sを与えて滑らせると、物体が静止するのは何秒後か。 詳しい解説も欲しいです!お願いします!

  • 中学理科です。誰かお願いします。

    電車がAからB駅まで走ります。 0~200秒までは一定の割合で 0m/秒から65m/秒まで加速していき、 200~1800秒間は 65m/秒で等速直線運動を行います。 そして1800~2400秒間は 65m/秒から0/秒まで一定の割合で減速していきます。   ここからが本題です。 「1800秒から2400秒区間の移動距離は、0~200秒の区間の何倍になるか?」  答えは3倍です。  どのように考えれば良いのでしょうか。 誰かわかる方よろしくお願いします。

  • 理科の問題教えて下さい。

    理科の問題教えて下さい。 タイトル通りなのですが理科の問題を教えて下さい。分かる所だけで構いませんのでお教え願いたいです。 ①ある地震を、この地震の震源からの距離が420Kmの地点Aと震源からの距離が210Kmの地点Bの地震計で観測した。地点Aでの初期微動が始まった時刻は12時25分11秒であり、地点Bで初期微動が始まった時刻は12時24分43秒であった。また、地点Bで主要動が始まった時刻は12時25分02秒であった。このことから、地点Aで主要動が始まった時刻を求めなさい。 ◎Answer。12時25分49秒

このQ&Aのポイント
  • 嫉妬深く取り乱してしまう自分に嫌気が差しています。結婚後の自己肯定感の欠落や旦那の影響が原因で、少しのことでヒートアップしてしまいます。
  • 普段褒めてくれない旦那の影響で、私の自己肯定感が大きく欠落しています。結果として、嫉妬深さも強くなり、些細なことで取り乱してしまいます。
  • 一緒に出かけた際に、露出が高い店員さんを気にして旦那と口論になりました。旦那の否定的な態度や冗談ぽい言葉によって、私の怒りは増していきました。このままでは、関係が悪化してしまうのではないかと心配しています。
回答を見る