• ベストアンサー

中3中間テスト理科 教えてください。

中3中間テスト理科 教えてください。 問題 犬を連れたA君はB君より10秒早く散歩に出た。 B君が出発すると同時に、犬はB君の方に向けて走り出し、 B君の足元まで着くとすぐにA君の方に引き返し、 A君の足元からまたすぐにB君の足元まで走った。 犬がこの調子でB君とA君の間の振り子運動を続けたとして、 犬が5m/秒、B君が2m/秒、A君が1m/秒とすると、 B君がA君に追いつくまでにいぬは何m走ることになるか。 同じ問題が出る、意欲(サービス)問題です。よく解りません。だれか教えてください! 中間テストは、10月1日(金)明日です!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

まず、犬のことは置いといて。 B君がA君に追いつくまでに何秒かかるかな? B君が出発したとき、A君は何メートル前にいるかな? そのときの時刻を0秒としておきます。(B君と犬が出発する時間) A君は1秒間に1m進み、B君は1秒間に2mづつ進みますから、何秒後に追いつくか考えてね。 さて、犬は、この時間の間、秒速5mで走り続けているのだから、何m走ったかな? あとは、明日までに考えてください。

n670
質問者

お礼

ありがとうございました。 答えは、50mですね。 おかげで助かりました。 明日のテスト、がんばります!

その他の回答 (2)

• ikkhsy
回答No.3

1 まずB君がA君に追いつくまでの時間を計算します。   A君が出発して10秒後にB君が出発し、B君がA君に追いつくまでの時間をXとする。   これを式で表すと、   (1+10)+(1×X)-(2×X)=0     以下計算略   X=10となり、   つまり、B君は出発して10秒後にA君に追いつくことになる。 2 従って、犬は10秒間走り続けることになるから、   5×10=50mとなる。 3 よって犬は50m走ることになる。

n670
質問者

お礼

ありがとうございました。 とてもよく解りました。 明日のテスト、がんばります!

• debukuro
回答No.1

よく分からないって? どこまで分かっているの? せめてある程度は自分でやってもらわにゃ

n670
質問者

お礼

ありがとうございました。 B君がA君に10秒後に追いつくことは解ったのですが・・・。 次は、解ったところまで入力します。 (初めての相談室だったので・・・)