• 締切済み

中学2年で左打者に変えたのですが先生に流し打ちをがんばれ!って言われま

中学2年で左打者に変えたのですが先生に流し打ちをがんばれ!って言われました・・・ ティーバッティングの時は流せるんですが試合になるとどうしても引っ張ってしまいます(哀 流しやすいコツや流し打ちのやり方を教えてください! よろしくおねがいします

みんなの回答

回答No.1

最初に、、、流し打ちは誰でもそう簡単にできるものじゃありません。 アドバイスとしては、流し打ちをするというよりもコースに逆らわないバッティングを心がけることが大切だと思います。 内角はライトへ、外角はセンターから左方向へ。いきなりレフト方向ばかりというよりもセンター返しから確実に実戦していくことですね。 【流し打ちをするときにポイント】 (1)インパクトでヘッドが下がらないようにすること。 ヘッドが下がってしまうと、アウトコースのストレートには力負けしてしまい、強い打球がいきません(すべてファールになってしまう)。実戦になるとピッチャーも打たせまいとして投げてくるので、当然ですよね。 (2)右腰の開きを少し抑えること。 引っ張ってしまうということは、開きが少し早いんだと思います。少しだけ開かないように意識を持つことが大切です。(意識しすぎもよくないです) まぁ実際にプレーを見させてもらったわけではないので、偉そうなことは言えませんが少しでも参考になればと思います。 僕も野球をやっていますが、上のレベルでやればやるほど基本の大切さを思い知らされます。 もちろん流し打ちができたことにこしませんが、やっぱりセンターに打つイメージが大切です。

kodomotai
質問者

お礼

ありがとうございますw^-^w ティーバッティングの時も流し打ちをすることができましたww ありがとうございます