• 締切済み

みなさんは、教習所は一括払いでしたか?

こんばんは。みなさんは、教習所は一括払いでしたか? それともローン=分割?でしたか? もしよかったら、聞かせてください(^^) ローンだったら、何回払いで、理由も言える範囲で教えていただきたいです。 よろしくお願いします

みんなの回答

• yura999
回答No.11

自動二輪、車の免許を持っています。 2回とも、一括払いでした。ローンを組むと余計なお金(金利?)まで払わないといけないのがイヤだったからです。二輪の時は幸いにも貯金があり、車のときは夫の母親が援助してくれました。少しでも節約したいのなら一括払いですね。

muramura25
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ローンを組むと余計なお金(金利?)まで払わないといけないのがイヤだったからです。 そうなんですよね~金利も高いですよね(><) 今の僕には、ローンという道しかないみたいで (^^;) ありがとうございました。

• ako-chan
回答No.10

私はちょうど10年前で、生協価格で17万円、一括払いです。 確かに高いですよねぇ…。 車を買おう、と思って貯めていた貯金から出した為、ワンランク落として中古車を買ったのを思い出しました。 一昔前の事とは言え、辛かったです。 英会話といい、こういうのは何でこんなに高いのでしょううか。  ⇒ま~、英会話は勉強したけりゃ自分ですればいいですが、免許はそういう訳にはいきませんからね。

muramura25
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >英会話といい、こういうのは何でこんなに高いのでしょううか。 ⇒ま~、英会話は勉強したけりゃ自分ですればいいですが、免許はそういう訳にはいきませんからね。 本当に高いですよね(><) もう少し安くしてくれればいいんですけどね。 ありがとうございました。

• phimose
回答No.9

20年程まえ13万円で一括で払いました。 当時の約一か月分の給料と相当していました。 本当に今の教習費用は高いですよね。 今の若い方達の一か月分の給料じゃ到底払えませんよね。

muramura25
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今は30万以上ですからね・・(><) 高いですよね・・・。 ありがとうございました。

• quadrant
回答No.8

一括です。 もう大昔に普通免許を取りましたが、近頃の教習費用の高さには驚くばかりです。 苦労の程、お察しします。

muramura25
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですよ~30万以上かかるんですよね(;;) 泣きそうです・・。 ありがとうございました。

• dellarte
回答No.7

教習所には、一括でした。 ただし、会社から借りたお金でしたので、そちらを分割(20回位)で返済しました。 勤め始めたばかりだったのでまとまったお金など無かったのですよ~。なのに仕事で車の運転出来たほうがいいと言われるし…(実際そのほうが煩わしくなかった)

muramura25
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >会社から借りたお金でしたので、そちらを分割(20回位)で返済しました。 金利は付かなかったんですよね?(^^;) >なのに仕事で車の運転出来たほうがいいと言われるし…(実際そのほうが煩わしくなかった) 僕も就職する時に必要カナって思って、取ろうと思ったんです(^^;) ありがとうございました。

• Lyric
回答No.6

分割でした。 通っていた教習所は一括、2回分割、3回分割があり、 3回に分割しました。 ローン嫌いなので・・・3回分割は金利がつかないという事なので、それを利用させてもらいました。 最初は19万弱、あとは6万5千円ぐらいを2回払いました。

muramura25
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Lyricさんの教習所良いですね(^^) ローンって金利付きますもんね(><) ありがとうございました。

• winer
回答No.5

一括でした。 学生でしたので、生協価格を選びました。 生協コースは、補修料などいりませんでした。 そのかわり一括のサービルありでした。 でも、一発合格でしたが。

muramura25
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 生協コースってあるんですか? すごい!一発合格だったんですね(^^) ありがとうございました。

• tbrown
回答No.4

私は教習所へ行くお金が工面できなかったので、試験場へ直接受けに行きました。

muramura25
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 試験場へ直接ってのもあるんですね。 僕には、無理です(^^;) ありがとうございました。

• kojitti
回答No.3

「親払い」で「一括」でした。

muramura25
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 学生の時は、親払いなんですね? 出世払いですかね(^^;) ありがとうございました。

• hiyoruki
回答No.2

一括です・・・。 といっても親に出してもらいました。 学生ですから・・・・。

muramura25
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 けっこう親にだしてもらう方多いみたいです。 でも、学校の授業料まで出してもらったので、 親に頼めませんし(^^;) ありがとうございました。