クレジットカード盗難の犯人は夫!? 対応方法とは?

このQ&Aのポイント
  • クレジットカード盗難の犯人が夫である可能性が浮上しました。夫に罪を認めさせる方法や、夫婦間の関係について悩んでいます。また、カード会社への対応も必要です。詳しく解説します。
  • クレジットカード盗難の犯人が夫である可能性があります。夫の行動に疑念を抱いていますが、どのように罪を認めさせるか悩んでいます。また、カード会社への対応も不安です。解決策をご紹介します。
  • クレジットカード盗難の犯人が夫であることが判明しました。夫に罪を認めさせるにはどうしたらいいのか、夫婦関係について考える時が来たかもしれません。さらに、カード会社への対応も重要です。詳細を説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

クレジットカード盗難の犯人が夫でした

クレジットカード盗難の犯人が夫でした 先日、私の財布からクレジットカード(私名義)がなくなっていることに気付きました。 一応、夫に勝手に持ち出していないか確認したのですが「知らない」とのことで 誤って紛失してしまったと思い急いでカード会社に連絡し、使用停止としてもらいました。 その際にカード会社から私の身に覚えのない第三者の利用がすでにあるとして 保険適応の手続きが必要になるため警察へ届出をするように言われ、早速届け出をしてきました。 それから数日して、何故か私のバッグの中から紛失して 誰かに拾われて使用されてしまったはずのクレジットカードが出てきました! 見ず知らずの誰かの犯行だったら、カードを私のバッグに戻すことは不可能ですので 犯人は夫以外にいません。 ところが夫は「知らない」と言って罪を認めようとしません。 恐らく(間違いなく)夫による犯行なのに、カード会社に保険を適応してもらったら 私が詐欺か何かの犯罪者になってしまいますよね!? 夫に罪を認めさせる方法はありますか? 夫婦間のことなので夫には罪がないことになるのでしょうか? また、この場合はカード会社に対してどう対応したらよろしいでしょうか? 夫に対してすっかり絶望して離婚も考えています。

• koropo
  • お礼率81% (116/142)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#208883
noname#208883
回答No.4

ああ、ほんと夫がクロだと思いますね、私は。 >夫に罪を認めさせる方法はありますか? 今の現状証拠を突きつける。 カード会社に調査を頼めば防犯カメラからわかるのでそう脅す。 >夫婦間のことなので夫には罪がないことになるのでしょうか? はい。判例も分かれていますので難しいところです。 もともとカードの保管についての責が貴女にあるか。 もしくは女性名義なのに男性、もしくは夫の女性友人の手助けがあったのかわかりませんが男性が女性名義のカードを使うことで使われた店舗にも責任がある。 さらに店舗ではなくキャッシングなどの場合、暗証番号を知られていると貴女の責になります。 >また、この場合はカード会社に対してどう対応したらよろしいでしょうか? 事実を話せばカードの免責はありません。 また事実を知って隠していても先に述べたように調査が入り、警察の調査が入れば夫は逮捕されますし、貴女もここまで知っていたら共犯扱いです。 警察への被害届けを降ろして、カード会社に身内でしたという報告をして残金を払うことが正しい道のりです。 >夫に対してすっかり絶望して離婚も考えています。 そうですね、こういう男は繰り返します 嘘も幼稚です。 妻のカードに手を付けるくらいなら自分のお金はないでしょう。 一応、スキミングというカードなしでも不正利用ができることはありますが、それに該当するか本当に全てを洗いざらい警察で話し、相談してみては?

koropo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 カード会社からの情報ですとカードが利用されたのはガソリンスタンドだったらしいです。 スタンドならサインも暗証番号も不要で使えます。 その日、私がカードで買い物をして(スーパーマーケット)財布に戻し ないことに気がついたのはその日の夜で、直ちにカード停止したので使用したのはそれだけだったみたいです。 スタンドなら防犯カメラがあるはずですが、この程度では警察は動きませんよね。 夫は自分の口座にたくさん預金があるにもかかわらずこのようなことをしました。 しかも、たかがガソリンを入れるくらいのことで・・・。 私が罪を犯すのは嫌なので保険適応は取り消してもらおうと思います。

その他の回答 (11)

• gtx456gtx
回答No.1

>ところが夫は「知らない」と言って罪を認めようとしません。 >恐らく(間違いなく)夫による犯行なのに、カード会社に保険を適応してもらったら >私が詐欺か何かの犯罪者になってしまいますよね!? 確率はご質問者様の想像どうりと思いますが、ここは淡々とカード会社からの請求のあった書類を提出してカード会社に保険を適用してもらうのが唯一の方法だと思います。 その時に、大袈裟に御主人様に目の前で書類を作成し、可能なら一緒に外出して投函すれば良いと思います。 そうすれば真相が明らかになった時でも「まさか・・・夫とは思わなかった」という言い訳が通用すると思います。 穏便に済ます方法は、御主人様が正直に話すことですが、無理なら上記のような方法しかないと思います。

koropo
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は犯罪は犯したくないのでこのまま保険適応としてしまうのは迷います。 金額は大した事ないのでお金は戻ってこなくてもかまいません。 ただ夫が罪を認めないのが許せません。