• ベストアンサー

原付(トゥデイ)

原付(トゥデイ) 原付に乗っているのですが、 空気が抜けてしまって、自走出来ない状態です。 パンクではなさそうなので、空気を入れればいいのですが 市販の空気入れは、ノズル部分が、ホイールにあたってしまい 空気を入れれませんでした。 バイク屋に見てもらうにしても 近くにバイク屋が無く、困っております。 なにかいい知恵ありませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

タイヤ側のバルブはゴムで出来ていますから、必要な分だけ指で少し外側に曲げるように倒した状態で、空気入れのノズルをセットして下さい。 ただし、バルブを6~7年以上、その部分が天日干し雨ざらし状態だと、劣化が進み指で曲げた際にゴムがパックリと割れ、空気がダダ漏れになることもありますのでご注意下さい。 こんな事にならないように、下記のようなパーツを一つ持っておくと便利です。 http://www.webike.net/sd/369793/ http://www.webike.net/sd/9398441/ また、この次のタイヤ交換の際に、L字型のバルブに交換してしまうのも方法ですね。

napanobu
質問者

お礼

有難う御座います。 このようなバルブがあったんですね。 本当に助かりました(^^)

その他の回答 (1)

回答No.1

ガソリンスタンドで空気を入れてもらってください。

関連するQ&A

  • 原付パンク

    原付タイヤパンク 純正の中古後輪をヤフオクで買いバイク屋で取り付けてもらったのですが一週間ほどであきらかに空気が抜けているのが分かる状態になります。 パンクならもっと早く抜ける気がするのですがやはり規格外か取り付け方の問題でしょうか?ズーマーです。

  • 原付のホイール適合範囲は?

    ご存知の方、教えてください。 私の原付はスーパージョグZ(3YK6)でタイヤサイズが90-90-10なのですが、リアホイールが若干曲がっており空気が漏れている状態です。 そこでホイールを探しているのですが原付のホイールは90-90-10のタイヤサイズが入っているホイールであればどの車種のホイールでも私のバイクに取り付けが可能なのでしょうか? それともこれは取り付けることができるがこれはできないなどの見分け方があるのでしょうか?

  • 原付バイクが釘を踏みました

    ちょっと、原付バイクが釘を踏んだみたいですが、 パンク修理かと思いますが、いくらしますか? あと、時間はどのくらいかかりますか? 釘を抜くと、一気に空気が抜けるって言われましたが(>_<) よろしくお願い申し上げます!(>_<)

  • 原付バイクのタイヤの空気がすぐに減るんです・・・

    50CCの原付に乗っています。ここ数ヶ月、すぐに後ろの空気がなくなってしまうんです。バイク屋に持っていっても「パンクしていません」とのことで、空気を入れて終わり。でも3日持てば良いところです。 この間も、バイク屋でタイヤを取って、水に入れてパンクを見ていただきましたが、異常なしと言われました。でも3日でベコベコです。 タイヤは1年半~2年前に代えました。バイク屋さんも、タイヤはまだまだ使えますといっています。 何が、原因かお分かりになる方、どうぞ教えてください。又、対処法もあればよろしくお願いします。

  • 原付のタイヤを交換したあとエアを張るには

     原付バイクのタイヤのエアバルブが割れて空気が入らなくなりました 以前購入していたタイヤとエアバルブを同時に交換したのですが 初めてやったのですが、何とかエアバルブ取り付けと タイヤの取り外し、取り付けまでは行えました。  ですがエアをいくら送っても全く空気が入りません。 見てみるとホイールのリムとタイヤのゴムがぴたっと収まっておらず、 隙間があいているのですがこれが、「ビードがあがらない」という状態なのでしょうか? 自転車用の空気入れでいくらエアを送ってもこの状態はまったく治らないのですが 自転車用の空気入れでエアを張るのはは、むりなのでしょうか? (以前空気が抜けたとき、自転車用の空気入れでエアが腫れました) この状態でどうすればなおるんでしょうか。 (バイク屋lにもっていったほうがいいでしょうか) また、ガススタとかで頼めばただで入れてもらえるようなことを目にしたのですが、 バイクのタイヤだけ持っていってやってくれるのでしょうか バイクに詳しい方おしえてください。

  • 原付のタイヤ

    最近、原付に乗っているとタイヤの空気が急に抜けてしまいました。バイク屋に持っていくと、パンクではないとのことですぐに直してもらいました。でも、どうしてそんなことになったのか分かりません。店の人は、急な衝撃などが原因ではないかといっているのですが、身に覚えがありません。また、こんなことになると困るので原因とか、対策とか、点検法みたいなのがあれば教えていただきたいのですが。

  • 原付の空気補充

    原付の空気補充 一般的なガソリンスタンドでは頭がでかくてバルブにうまくささりません。 バイク屋が近くに無く、そこまで引っ張っていくのも・・。 原付用の空気ポンプってありますか? ホームセンターには、米用バルブが見当たらなくて。 通販でもかまわないのでご教示願います。

  • 原付のパンクの原因について・・・何度見て貰ってもすぐにパンクします。

    原付(3年程乗っている)の後輪だけ、ホイールからタイヤが外れてしまう現象ってありますか? 最初外れたときはガソリンスタンドで空気を入れてすぐ治ったのですが、また数日後に同じ現象が起きました。この時はバイク屋の修理に出し、時間をかけて見て貰ったのですが、空気の抜ける穴もどこにも見つからず、また空気を入れて貰って直りました。 しかし、また数日後すぐに同じ現象が起きます。 これと同じような経験のある方いらっしゃいますか?考えられる原因は何なのでしょうか。誰かのイタズラなのかという風にも考えてしまうのですが・・・ バイク屋で聞いても分からないので質問させて頂きました。困っているのでお願いします。

  • 原付のホイールのゆがみ

    最近、原付のことで何度もお世話になっているのですが、またお願いします。 1ヶ月ぐらい前に後輪の空気が抜けてしまいまして、原因は空気圧低下によるリムからの空気の漏れで、穴があいているわけではありませんでした。でも、空気が抜けたあとそれに気づかずに200~300mくらい走行してしまいました。バイク屋さんに聞けば、少しホイールがゆがんでいるが特に問題はないだろうということでした。でも、乗っていると結構違和感があります。特に気になるのが、直線を走っているときにハンドルをすこし右に切っているような気がすることです(前輪と後輪が一直線上にない?)。私の推測ですが、タイヤのホイール自体の向きが少し右になっているのではないかと思います。タイヤを見てもそんな気がします。 そこで質問なのですが、このまま乗っていても大丈夫でしょうか(今よりも状態が悪くなったり、または乗っているうちに直ったりすることは?他の部品への影響は?)。 もし、後輪のみ交換するとなればいくらくらいの費用がかかるのでしょうか?

  • 原付バイクのパンク

    今日、家に帰ってみるとタイヤがパンクしていました。 リアタイヤでしたが、何か小さな金属片が刺さっていました。 長さ3~5cm、縦1cmないくらい。 近くの自動車整備工場でパンクの穴に何かゴムのようなものを入れて修理してもらいました。 この状態で今までのように60km/hで走行したり出来ますか? あくまで応急手当のようなものでそんなに走れませんか? すぐにタイヤを買って交換したほうがいいですか? もしタイヤを買うとなった場合に 自分でタイヤだけを買い、ホイールを付け替えてつける。というのと、 バイク屋でタイヤを交換してもらうのではどちらが安上がりでしょうか?また、いくらくらい掛かりますか? 教えてください。お願いします。