- ベストアンサー
ノートPC バッテリの不良品?
ノートPC バッテリの不良品? 1週間ほどまえにNECのLaVie(LL750/B)を購入しました。 今日起動したところ、バッテリを交換してくださいとの表示がでてきました。 バッテリリフレッシュ&診断をおこなったところ、バッテリの劣化との診断がでました。 しかし購入したてでバッテリの劣化なんてありえるんでしょうか? 気にせず使っていればそのうち表示は消えるのでしょうか? それともバッテリの不良品の可能性があるのでしょうか? どなたか教えてください!
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
私も今まで3台のノートパソコン(富士通2台、EPSON1台)を購入しましたが、そのような表示はでたことがありません。 購入まもないので、販売店に行って状況を説明し、バッテリーを交換してもらった方が良いのではないでしょうか。 パソコンと購入時の保証書も持って行きましょう。
その他の回答 (2)
- foomufoomu
- ベストアンサー率36% (1018/2761)
>しかし購入したてでバッテリの劣化なんてありえるんでしょうか? >それともバッテリの不良品の可能性があるのでしょうか? どちらかは分かりませんが、そのために保証期間があるのです。 機械の故障は、初期不良と言って使い始めがもっとも発生率が高く、時間がたつにつれ発生率は低くなり、平均寿命に近づくとまた高くなりだす。という曲線を描きます。 また、工場では出荷時に100%検査するわけでなく、抜き取りで一部を検査するだけなので、検査にもれた不良品もあります。 それらの修理、交換をしぶるメーカーはありません。どうどうとメーカーのサービスにもっていきましょう。
- mako2_u
- ベストアンサー率68% (493/718)
絶対ないかはわかりませんが、基本的にはないでしょうね。 No.1様同様に交換してもらうのがよろしいかと思います。 いろいろ設定しちゃってたら面倒かもしれないけど、 新品だったら私は箱ごと全交換を要求してみます。 バッテリの問題かPC本体の問題かわからないし。 (お店によって対応可否はわかりませんが) お店は「バッテリだけ別の箱から出して交換」 なんてことはしてくれないのでは。 バッテリだけだと「メーカに送って検証して交換」 なんて面倒なことになるかもしれません。 良心的なお店なら全交換はお店判断で対応してくれる 可能性もあると思います。 (そのためには1日でも早いほうがいいですね)