• ベストアンサー

手術の診断書について

手術の診断書について こんにちは。 今度、子宮頸がんの手術を受けることになりました。 2つの保険に入っているのですが、 診断書はそれぞれに1枚づつ提出するのですか?? それとも診断書を1枚書いてもらって、それをコピーなどして それぞれの保険会社へ提出するのですか?? また子宮頸がんの前がん状態だと、がん保険はでませんか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pompok1
回答No.2

子宮頸癌の手術とは不安ですね。 通常、保険会社各社ごとに様式が決まっていて、診断書はそれぞれ書いてもらう必要があります。 前癌状態で保険が出るかも各社それぞれ契約内容として決まっているので、確認してみる必要があると思います。 手術うまくいけばいいですね。

その他の回答 (1)

• rokutaro36
回答No.1

(Q)診断書はそれぞれに1枚づつ提出するのですか。 (A)保険会社、それぞれ独自の書式を持っています。 従って、それぞれに必要になります。 病院へ支払う診断書の料金も、2倍となります。 病院の書式ではダメです。 ただし、保険会社によっては、他社の診断書のコピーでもOKという ところもあります。(例えば、アフラックは他社のコピーでOKです) (Q)診断書を1枚書いてもらって、それをコピーなどして それぞれの保険会社へ提出するのですか?? (A)上記に書いた通り、それぞれの会社の書式でなければなりません。 アフラックのような例外を除いて、コピーは不可です。 (Q)子宮頸がんの前がん状態だと、がん保険はでませんか (A)前がん状態をどのような状態のことを言われるのか、わかりません。 高度異形成は、がんではないので、がん保険では保障されません。 子宮頸がんゼロ期(0期)は、上皮内新生物(上皮内がん)であり、 上皮内新生物を保障しているがん保険でなければ、保障されません。 I期以上ならば、悪性新生物であり、がん保険の適用となります。 ご参考になれば、幸いです。