• ベストアンサー

いろいろな銀行の講座を作っておくメリットとデメリット

mrm-makoの回答

• mrm-mako
回答No.2

まず、デメリットは他社・多数で面倒なくらいでしょう。  メリットは長年の給料入金や貯蓄の流れが見えるので、オートローンや  借り入れなどの申し込み等で決済が降りやすいです。  (個人的には、貯蓄口座に給料振込みし、別に引き落とし用 兼こずかい口座を作っています。)  中小企業などの経営者などは、市信用や地元3流銀行を利用します。  手形・小切手の発行や融資が降りやすいからです。  個人様でしたら郵便貯金に切り替え、定期的なお金の流れを作れば  学資や融資なども利用できます。(個人情報が基準ですが)  保険込みで(積み立て)加入するのも良いですよ。(1口座 預け1000万限度)  ですが一般家庭でしたら3冊もあれば十分かと想います。  株や投資目的であれば 商品の良いメガバンクをお選び下さい。  最近は三井等でも定期的なお金の+流れが有れば?万までのカード枠  お作りしています。などの案内がありますよ。  サラキンと合併されたノウハウなんですかね?  参考に。  

y-feline
質問者

お礼

ありがとうございます。金融の知識が殆どなかったので助かりました。自分の管理できる範囲で、いくつか作っておこうと思います。ありがとうございました。