銀行口座を解約しないメリットとは?

このQ&Aのポイント
  • 銀行口座を解約しないメリットはあるのでしょうか?私は昔作った銀行口座が複数あるのですが、口座残高はほとんど1000円位なのですが解約しないメリットはあるのでしょうか?
  • みずほ、三菱UFJ、りそな、三井住友、新生銀行など、たくさんの銀行口座を持っています。メインはみずほのみ使っています。今は独身で独り暮らしですが、いずれ結婚してローンを組むときなど口座を解約しておいた方がメリットがあるのですか?
  • 銀行口座を解約しないメリットはありますか?昔作った銀行口座が複数あり口座残高はほとんど1000円位ですが、解約しない方が良いのでしょうか?また、みずほをメインに使っていますが、将来のために解約しておいた方が良いのでしょうか?
回答を見る
  • 締切済み

とっておくメリットはあるのでしょうか?

私は昔作った銀行口座が複数あるのですが とっておくメリットはあるのでしょうか? みずほ 三菱UFJ りそな 三井住友 新生銀行 ・ ・ ・ 等たくさん持っています。 口座残高はほとんど1000円位なのですが 解約しないメリットはあるのでしょうか? メインはみずほのみ使っています。 今は独身で独り暮らしですが いずれ結婚してローンを組むときなど口座を解説しておいた方がメリットがあるのですか?

みんなの回答

noname#231506
noname#231506
回答No.5

1,000円程度入れてるだけでローンが有利になるなら、みんな作ってますよ(笑) 1,000円入ってるだけで何の動きもない口座なんて、あってもなくても変わりません。 特に女性の場合は持ってる口座の数だけ名義・印章変更等の手間が増えるだけですから、メインバンク以外はさっさと解約しましょう。

• ohkinu1972
回答No.4

口座を新規に開設するには、窓口に出向いて行ったり時間がかかったりしますので、何かの際に持っていればすぐ使えるメリットはあります。 一方であえて解約しなくてもさほどデメリットはないと思います。

回答No.3

結局、多くの口座を維持・管理するめんどくささというデメリットでメイン一つに絞られてきたのでしょう。 必要な時にはいつでもまた作れるから、デメリットを解消したらいいのでは。 超低額で長年使いもせず置いといても銀行はありがたいお客様とは思わないので何のメリットもない。 超低金利で、できるだけ一つの口座にお金を集めないと利子が1円も付かない時代だから、不要な口座は解約してメインに集めた方が得。 長期間放置しておくと没収される法律もできたとかできるとか言ってる。

• notnot
回答No.2

ローンについてはメリット無いと思います。 メリットとしては、どうしてもその銀行の口座が必要なときに、新規開設の手間が掛からない程度でしょうか。 給与振り込みや、学費引き落としなどで銀行を指定されるケースがあります。 これがあり得るのはメガバンクか、地元の銀行ですね。

• qwe2010
回答No.1

メリットはありません。 通帳を0にして、廃棄しましょう。