• ベストアンサー

銀行口座を整理したい

現在、三菱東京UFJ、みずほ、りそな、ゆうちょ、スルガ、新生の6口座所有です。 多いなとは思うのですが何をどうすれば減るのかいまいちわかりません。 各口座の使用目的、頻度は下記のとおり。 ・三菱東京UFJ→給与振込、携帯電話引き落とし、生命保険料引き落とし ・りそな→他行宛振込手数料が1件100円なので手放せないでいます。 他行に振り込む頻度は1ヶ月当たり4回です。 ちなみに他行とは三井住友、三菱東京UFJ各2回です。 ・スルガ→デビットカード使用のため最近作りました。普通のクレカは、訳あって作れません。 ・新生→昔、バイトしていたときの給料がここに振り込まれていました。いまは、なぜか外貨普通預金(米ドル)で5000円分くらい預けてあります(結構前に預けたまま、だしていません) ・ゆうちょ→オークションのときなどに、たまに使用していました。多くても年2~3回しかつかいません。最後に使ったのは1年ほど前です。 ・みずほ→残高数百円入っているのみ。ほとんど使用していません。 まず、みずほかゆうちょは、いらない気がしますが、オークションの振込口座用として残しておくならどちらがいいでしょう? 新生は解約でも良いような気がします、外貨の分は円に変えて全額引き出してから解約でいいのでしょうか。 りそなを解約し、三菱東京から振込することにするとやはり手数料は高くなりますよね、事情があってあと数年は毎月振込するのですが残しておいたほうが良いですか? ちなみに、どの銀行のATMも自宅から徒歩圏内です。 セブンイレブンも家から1分以内の距離です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

三菱とスルガだけで十分です。 振込手数料→三菱対三菱はタダ。 新生→外貨はひょっとすると口座管理料取られてない?取られていればとっくに残高0。 私の仕事上の経験から言えば、銀行口座の多い人ほどお金にルーズです。 管理しきれなくなるし、他の口座との勘違いから引き落とし不能とか、いろいろデメリットがあります。 口座数を減らしてお金の管理をキチンとしましょう。

yumirin777
質問者

お礼

三菱同士は無料なんですね。ありがとうございます。 昔は無料じゃなかった気がして、ずっとりそなから振り込み続けていました。 りそなは昔住んでいた家から一番近くでした。その時は三菱とかみずほは、すごく遠くまで行かないと支店がなかったんです。

その他の回答 (4)

noname#109588
noname#109588
回答No.5

振込の4回のうち2回は三菱東京UFJ銀行なので三菱東京UFJ銀行の口座から振り込みすると無料です。 後の三井住友銀行への振り込みはみずほ銀行でやると場合によってはこれも無料で行うことができます。 みずほ銀行はみずほマイレージクラブ(クレジットなし)に加入し、残高50万円以上あれば、振込手数料月3回までは無料、4回目以降は105円引きになります。 50万円以上あるのでしたら振り込みはみずほ銀行でやるのが安く済みます。 http://www.mizuhobank.co.jp/mmc/ みずほマイレージクラブにはクレジット有と無の2通りあります。 店舗ではクレジットありの方を勧められますが、なしの方も選択できるのでなしの方を選んでください。 つまり、りそな銀行と新生銀行は解約しても構わないと思います。

yumirin777
質問者

お礼

ありがとうございます。 残念ながら50万も預けるほどのお金はないです^^;; とりあえず振込4回のうち2回は三菱東京同士で振込みします。 後2回の振込みも、手数料を調べたところ、そこまで高いという金額ではないようですので三菱東京から振り込もうかと思います。そうするとりそなも解約できそうですね。

noname#106515
noname#106515
回答No.4

新生とみずほは解約。 あと、りそなから三菱東京UFJに月2回振込みとありますが、 三菱東京UFJからならタダですよ。それとも、三菱東京UFJの口座から 振込みできない事情がある? そういう事情がなくメインと振込元を同じ口座にして構わないなら、 手間はかかるが給与振込や自動引落の口座をりそなに変更して、 三菱東京UFJを解約するというのもありですね。

yumirin777
質問者

お礼

三菱同士タダというのを知らなかったんです、ありがとうございます。 メインと振込先が同じだとまずいわけではないんですが、りそなから振り込むのが一番安いと思ってそうしてました。 実は給与振り込みは三菱を指定されてるんです。 他のかたの回答も参考に考えると、新生とみずほは必要なさそうですね。何となく見えてきました。

noname#123594
noname#123594
回答No.3

Yahoo!などで申し込めるMoneyLookという管理ソフトがあります。 これがあれば、各金融口座の残高一覧はもちろん、各ネットバンキングサイトにもワンクリックでアクセスできます。 資産総額もかんたんにわかります。 資金の振り替えには、証券会社を活用すると手数料かからずに移動することができます(都銀やゆうちょに関して)。 ちなみにどうしても整理するなら、りそな、みずほは不要でしょう。 むしろ三井住友を通帳レスで作っておけば、UFJとあわせて月4回のノルマの振込は無料でできます。 新生は月1回だけ振込無料ですね。 住信SBIネット銀行は月3回無料です。 その他、月数十回まで振込無料の銀行もあります。

yumirin777
質問者

お礼

お礼を書いたつもりが反映されていませんでした、すみません。 「証券会社を活用」というのがいまいちわからないので後でよく調べてみます。 資産といえるほどのものは殆どなくて、口座ばかりがたくさんあるような感じです。 実際、みずほ以外にもゆうちょ、りそなが、使用するとき以外はほぼ口座残高数百円状態です。 三井住友は以前、窓口の人と揉め事を起こした勢いで解約したことがあるのであまり作りたくないのが本音です^^; ありがとうございました。

• pupu3sjp
回答No.1

オークションでは「ゆうちょ口座」の利用頻度は高くなります。 現時点では、ゆうちょ口座同士のATM送金(電信振替)は無料なので。 ※22年9月末まで無料キャンペーン 無料キャンペーンが終了したとしても、電信振替は120円程度なので、 以降も利用者は少なくないはずです。 ※ゆうちょダイレクト利用者だと月5回は無料ですし ○・・・出品者でも、落札者でも、ゆうちょ口座は残しておくべき。 ○・・・りそなダイレクトの「他行あて100円」も残しておくべき。 ○・・・三菱東京UFJはメイン口座で利用中なので、やはり残して。 △・・・SURUGA VISAデビットカードをこれから頻繁に使うなら残す。 ×・・・みずほ、預貯金やマイレージなど利用しないなら不要。 ×・・・新生、預貯金をしないなら不要。 普通に考えれば、わざわざ他人に聞くまでも無さそうですが。

yumirin777
質問者

お礼

ありがとうございます。 オークションのユーザーはどこを好むのか、というのがいまいちわからなかったので、参考になりました。