東京三菱UFJ銀行の安全なステージの上げ方

このQ&Aのポイント
  • 東京三菱UFJ銀行のステージを上げる方法を知りたい。
  • UFJ銀行時代からユーザーであり、最近ステージが下げられ手数料がかかっている。
  • 新生銀行に給与振込口座を変えるかどうか迷っているが、店舗がないことが不安だ。
回答を見る
  • ベストアンサー

東京三菱UFJ銀行の安全なステージの上げ方?

いつもお世話になります。 UFJ銀行時代からのユーザーですが、先日「メインバンク」ステージが最低に引き下げられ、手数料を315円もとられてしまいました。 また、ATMで下ろす時も時間外手数料を取られて痛いです。 確かに、ぼくはVISAデビットを使うために普段使うお金はスルガ銀行に、他行への振り込みは振り込み手数料を無料にするために新生銀行をつかっていますので、給料振込口座である東京三菱UFJにはお金がほとんど残りません。 そこで、10万円だけは常に置いておくようにしてステージ1は維持しようと思っていたのですが、外貨預金か投資信託の積み立てを月1万円するだけでステージ3というのも魅力です。 ローンは利用しませんが、コンビニなどでの手数料が無料というのも魅力だと思ったんです。 新生銀行は大同のMMFを30万寝かしています。 ここはほとんど元本割れの不安がないので振込手数料(月5回)のぶんが利子と思っています。 そこで、同じような安全な商品を東京三菱UFJで選ぼうと思ったのですが、手数料で得した分を超える元本割れの不安がないような投資信託、外貨預金はあるでしょうか? いっそ新生銀行に給与振込口座を変えようかとも思っていますが、なんとなくリアル店舗がないので不安です。 リアル店舗はどんどん削減されてサービスがどんどん低下してるので、それも手かと思うんですけどね。 新生銀行はゆうちょ、セブンイレブンのATM手数料が無料ですし・・・。 ただ、新生銀行は他行振込み手数料無料の条件を短い期間でものすごく厳しくしてきた前科があるし、いろいろ内情も苦しいようなので、ATM無料もいつまで続くのか・・・という不安もありますが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tori-pi
  • ベストアンサー率36% (50/137)
回答No.2

公共料金の引き落としは直接なのでしょうか? スーパーICカード(クレジットカード)経由にすれば 何の苦労もなくステージ3だと思うのですが・・・ 条件はどちらかを満たせばということなので、 最悪、口座残高がなくてもよいはずですよ。 我が家は、すべてではありませんが、 スーパーICカードで支払いを統一しています。 支払日が1本になり管理しやすいですよ。 カードのポイントの還元率など考えたらよいわけでも ありませんが、 給与口座というのは、どうにも動かせないないものなので そうしています。 本当は預金や投資関係で使えたらよいのにとは思うのですが、 残念ながら魅力を感じるものがありません。 ですので、その辺は証券会社とネット銀行に振り分けてしまっています。

TYWalker
質問者

お礼

ありがとうございます! 確かに公共料金は直接引き落としです。 実はクレジットカードも増やしたくないので、たぶん変更はしないと思いますが、引き落とし日の1本化はラクでよさそうですね。 >給与口座というのは、どうにも動かせないないものなので これ、そういうものなのでしょうか。 確かに私も、前の会社で、どうにも使いにくい地方銀行を勝手に指定されていたので、都市銀行に変えてもらったのですが、いつもはすごくやさしい総務の人が「もう2度と変えないように」「口座を変えたことを人に言わないように」言い含められて変えたことがあります。 (結局変えられたんですが) >残念ながら魅力を感じるものがありません。 やはりそうですか。。。 普通のMMFとかでもいいんですけどね。。。

その他の回答 (1)

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.1

>東京三菱UFJ銀行の安全なステージの上げ方? 預金残高平均が10万円程度なら、どの銀行でも「ゴミ顧客扱い」ですよ。 逆に言うと、早く解約して欲しい口座です。 ご存知か否か分かりませんが、銀行は「平均口座残高が300万円以上の方=客」です。 この客に対して、ATM無料・振込無料・口座管理料無料などのサービスを行ないます。 数十万円の残高で、これらサービスを行なっている金融機関は(新規口座獲得キャンペーンなど)特別なんです。 時々、数十万円の残高しかない方が「サービスが悪い」と非難する質問が見受けられますがね。 >手数料で得した分を超える元本割れの不安がないような投資信託、外貨預金はあるでしょうか? あると言えばある。無いと言えば無い。 これが、回答です。 投信は、元本の数倍になる商品がある反面、ゼロに近くなる商品もあります。 1万円で販売したインド・ブラジルなどの投信は、現在3千円の価値しかありません。 全ては自己責任ですが、実は元本割れしない投信もあります。 最低1000万円単位の資金が必要ですが、大丈夫ですか? 日本に支店が無い銀行ですが、ネット・郵便・電話で取引が出来ます。 >新生銀行は他行振込み手数料無料の条件を短い期間でものすごく厳しくしてきた前科があるし 厳しくなったのは、預金平均残高が300万円未満の預金者ですね。 300万円以上の預金者には、最初から何ら変わっていませんよ。 質問者さまも、どこか銀行を一本化した方が良いですね。 ゴミから客・顧客・お客様になった方が、良いですよ。

TYWalker
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、銀行にしたらゴミ顧客だと思います (^^; どこに預けてもたいした金額にならないので、ゴミ人間ということですね。 ただ給料も公共料金の引き落としも銀行の存在を前提に成り立っているところがあるので、ゴミはゴミなりに銀行を使わせていただく必要があるので、銀行には申し訳ないと思っていますね~ 質問の趣旨を明確化します。 ・新生銀行で大同MMFを30万持てば、月5回まで手数料が無料になります。これは、大同MMFのリスクに対して、バランスのとれたサービスだと現時点では思っています。 ・東京三菱UFJ銀行では、月1万円の投資信託か外貨預金積立をすれば、銀行およびコンビニのATMが終日無料になります。このリスクに見合うような、東京三菱UFJ銀行で月1万円で積立のおすすめ商品はあるでしょうか。つまり、利息はどうでもよくて、元本の保証性を最大に重視するということです。 ・新生銀行は他行振り込みのため、スルガ銀行はVISAデビットを利用するために利用しています。東京三菱UFJ銀行は昔から使っていたというだけで特に使い続ける理由はありません。 ・当方所持金を全部集めても現状では銀行にゴミ扱いをされても仕方ない貧乏人です。ゴミ人間がセコい節約を考えているだけなので、その用途に沿ったアドバイスが何かあればよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 三菱東京UFJ銀行で、振込手数料を無料にするには?

    三菱東京UFJ銀行で、同行他支店宛の振込手数料を無料にする方法を調査しているのですが、結論としては、一旦、三菱東京UFJ銀行へお金を預け入れるしかないのでしょうか? そして、その預け入れを一番安くするためには、平日15:00までに三菱東京UFJのATMへ出向き、現金を預け入れるしかないでしょうか? ・もしくは、他行振込手数料が無料な銀行ってあるのでしょうか?

  • 三菱東京UFJ銀行のシルバーステージについて

    私の勘違いか教えてください。 私は三菱東京UFJ銀行の普通預金に今年の2月から80万円預けています。 なのでシルバーステージです。 http://www.bk.mufg.jp/kouza/yugu/mb/stage/silver_s.html を見ると、 「三菱東京UFJダイレクトでの他行あて振込手数料」は所定の手数料がかかります。 となっていますが、これは最近でしょうか? 過去の明細(2012年4月~6月)を見ていると、 毎月30000円の家賃を群馬銀行に振り込んでいるのですが、 6月まで振込手数料が明細に記載されていませんが、7月分を振り込んだら、315円の手数料が引かれています。 前に、シルバーステージの内容を見た時に、他行あては月3回まで無料だった気がするのですが 私の気のせいでしょうか? それとも最近、シルバーステージの優遇内容が変わったのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 他行から三菱東京UFJへの振り込みについて教えてください。

    他行から三菱東京UFJへの振り込みについて教えてください。 本日(土曜日)に三菱東京UFJあてに振り込みがしたいのですが UFJのATMで振り込みを行えば振り込み手数料が安く済むと聞きました。 UFJのATMは土曜日は現金での振り込みは無理なようですので ゆうちょ、又は大垣共立銀行のカードからお金を振り込みたいのですが UFJのATMで他行のカードをつかうことは可能でしょうか?

  • 東京三菱UFJ銀行の口座開設について

    現在、オークション振込み用に新生銀行とイーバンクを 使っています。 最近、東京三菱UFJの方に振り込む回数が多く 新生銀行の振り込み手数料5回があっという間になくなって しまいます。。 できるだけ、振込み手数料を払いたくなくいろいろ調べた末、 東京三菱UFJ同士は振り込み手数料が無料と発見して さっそく作りたいと思いました。 ですが、私の住んでる県には東京三菱UFJがありません。 隣の県にはありますが、車で2時間半もかかるところです。。。 新生銀行などのように、ネットから口座開設はできるのでしょうか? また、近くに郵便局のATMがあるのみなので、主に入金は 郵便局ATMからやりたいと思っていたのですが、手数料は かかるものでしょうか? ちなみにセブンATMもありますが、車で30分くらいの 隣の市まで行かなければならないので、できれば郵便局ATM と考えていました。。。 (出金はあまりしないので、主に入金です。) ご存知の方、ぜひアドバイスお願いします。

  • じぶん銀行から三菱UFJ銀行への振込について

    じぶん銀行から三菱UFJ銀行への振込について じぶん銀行から三菱UFJ銀行の口座へ振込をしたいのですが、三菱UFJ銀行は他行扱いでしょうか 振込手数料は取られませんが、他行なのかが分かりません 土曜日に振込するので、同行扱いなら振込後すぐに振込が完了するので 急ぎの振込なので他行扱いだと月曜日になるので すいませんが教えてください よろしくお願いします

  • 三菱東京UFJ銀行への振込み

    初歩的な質問かとは思いますが、教えてください。 三菱東京UFJ銀行あてに振込みをしなくちゃいけないんですが、 三菱東京UFJ銀行のATMで三菱東京UFJ銀行の他の支店へ振り込む場合(金額は5000円未満です)、手数料はかかります?振込みは土日祝、24時間いつでもできるんですか??ATMで振込みなどほとんどしたことが無くて分かりませんので、教えてください。

  • 三菱UFJ信託銀行宛ての振込みを無料でしたい

    はじめて質問させて頂くものです。 不手際がございましたらお許し下さい。 さてこの度、三菱UFJ信託銀行の個人口座あてに振込をすることになりました。金額は3万円以下で、電信扱いです。 できれば、無料で振込みをしたいのですが、複雑でよくわからず困っています。 私は三菱UFJ信託には口座を持っていないのです。 ただ、三菱東京UFJ銀行には口座があります。 あと、郵便局にも貯金してます。 いつ、どの銀行で、どうすれば(ATM、窓口) 無料で三菱UFJ信託に振込みできるのでしょうか? ご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

  • 三菱東京UFJ銀行からじぶん銀行へ

    ATMより振込みをする場合、 振込み手数料は 三菱東京UFJ→じぶん銀行は 当行他店扱いで無料のようですが、 それは土日祝もなのでしょうか!? それとATMからだと ATM使用料は必要ですよね(>_<)?? どなたか分かる方 お教え下さい(つω;`)

  • 東京三菱UFJについて

    4月から社会人になるにあたり、給与振込みのための新しい銀行口座を開設しようと思うのですが、僕の会社の本社には東京三菱のATMがあるということなのでここにしようかと思うのですが、ここのサービスなどはどうなのでしょうか?僕としては手数料無料の新生銀行が魅力的なのですが、やはり利便性を考えると東京三菱かなと思ってしまいます。

  • 新生銀行から三菱東京UFJに現金振込み。

    自分のカードは新生銀行です。 来月の二日までに三菱東京UFJ銀行に振込みしたいのですが、 新生銀行カードでのATMは現金振込みできませんといわれました。 一日に新生銀行の窓口か、UFJの窓口で振込みしようと思っていますが、できますか?? それとも他銀行の窓口から振込みは可能でしょうか? 未知ですみません・・・ 銀行のことはよくわからなくて・・・