• 締切済み

教えてください。中学3年の妹がいるのですが、大阪の公立高校に進学しよう

教えてください。中学3年の妹がいるのですが、大阪の公立高校に進学しようと考えております。 添付のイラスト(下手ですいません・)のデザインの大阪の公立高校はどこか教えてください。 各高校のHPも拝見しましたが、見当たる所がございません。また、妹も自宅近辺でなくミナミの繁華街で見かけたそうです。制服で進学先を選ぶのは安易かもしれませんが、ご協力願います。 ※補足 ワイシャツ(カッターシャツ)で薄い水色どこにでもあるようなタイプのシャツです。校章やロゴはわからないそうです。 スカートも紺色で柄一色で柄などはありません。 カバンや靴は指定は無いそうです。 ネクタイやリボンは見かけた当時は付けていなかったので指定なのかどうかわかりません。

  • 高校
  • 回答数1
  • ありがとう数5

関連するQ&A

  • 高校進学について(大阪)

    今中三でテニスの強い高校に進学したいと思っています。 私立、公立はどちらでもいいので 大阪府で硬式テニスが盛んだったり強かったりする高校を教えてください。

  • 中学3年生の妹のことで悩んでいます。

    中学3年生の妹のことで悩んでいます。 受験生だというのに彼氏が出来てしまい、毎日ろくに勉強もせずに浮かれています。 両親が勉強しなさいと注意すると逆ギレして逆効果です。 彼氏は一つ年上の子なので、その子は受験を終えていて、一緒に勉強をするということはないようです。 公立の実業高校を受験する予定だそうですが、今の妹の実力では難しいそうです。 家は三姉妹で、私は長女で現在上京して私立の大学に通っています。そして次女も私立の高校に通っているため、家計が苦しく三女まで私立にはいかせられないと両親は言っています。 ですので妹には申し訳ないのですが、どうしても公立高校にいってもらわないと困るんです。 高校卒業後の人生を考えたら、公立でもどこの高校でもいいというわけではないので、なんとかして勉強する気になってもらいたのですが、私たち周りの人間はどうすればいいでしょうか?

  • 公立高校で男子校・女子校どう思う??

    私の住む県では、公立高校で男子校・女子校があります。 そのことを大阪の子に話したら 「羨ましい、公立女子高があるのなら行きたかったなあ」 と返ってきました。 大阪に公立の男子校や女子校があったら需要あるか?と聞いたら 「あると思う!」 と肯定的な意見が返ってきました。大阪は天王寺高校や三国ヶ丘高校が共学だし、土地柄あまり公立高校の男子校や女子校は受け入れられないのかな?とも個人的に考えてしまいます。

  • なぜ公立高校に文系の進学クラスは少ないのか

    こんにちは タイトルの通りです。 公立高校の進学クラスで理数科などの理系の進学クラスは多いですが、文系の進学クラスはなぜ少ないのでしょうか。 私は関西在住ですが、例えば兵庫県でいうと、神戸高校は総合理学、加古川東高校は理数科、市立西宮高校グローバルサイエンス、宝塚北高校はGSなど理系の進学クラス、学科がありますが、文系はほとんどありません。 また、私は四国の出身ですが、各県の公立トップ校を見てみると、徳島県の徳島市立高校は理数科、香川県、愛媛県はそれぞれ高松高校と松山東高校で文系理系ともに進学クラスなしです(高知は土佐、高知学芸、土佐塾が私立なので割愛)。 関西の公立高校で文系の進学クラスと言えば、大阪の北野、天王寺、大手前等の文理学科(昔は天王寺、大手前は理数科だったが)、京都の堀川の探求科(文系理系とも)などがありますが、数としては理系よりは遥かに少ないと思います。 なぜ理系の進学クラスは多数あるのに、文系の進学クラスはないのでしょうか? 理系の方が進学実績を上げやすいからでしょうか? また、東大文系、京大文系、一橋を狙いたい生徒は国私立に行けということなのでしょうか? この件について詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。 お願いします。

  • 公立高校受験(入試)について

    大阪市内の公立高校入試について教えてください。 前期と後期があると聞いています。 いまいちよくその制度について理解できていません。 公立高校普通科に進学希望です。 よろしくお願いします。

  • 西宮市在住者が通うべき公立高校(進学校)は

    はじめまして タイトルの通りなのですが、公立高校を探しています。 まだ子供はいませんが、将来的に子供ができたら 子供を進学校に入れたいと思っています。 私は公務員、妻はパートで収入があまり多くないので、私立は難しいと思っています。 西宮市に住んでいますが、神戸で言う神戸高校、長田高校、大阪で言う北野高校、天王寺高校、大手前高校のような公立進学校が学区になくて困っています。 (強いてあげるなら市立西宮のGSでしょうが、理系の進学クラスですので、文系ならどうしようかと思っています。) もし勉強ができる子どもだったら文系なら一橋か京大、理系なら京大、さほど優秀でなければ、文系なら神戸、理系なら阪大に入れたいと思っています。 甲陽学院高校と関学高等部の間のレベルの公立高校があればいいなと思っていますが、、、大阪教育大学附属池田あたりかなと思っています 西宮在住者で受験生の親御さん等にアドバイスを貰えたらうれしいです。よろしくお願いします。

  • 大阪のこんな制服の高校を教えてください

    あまり見かけない制服の高校生を電車で見て、とても気になったので、質問させていただきました。 大阪で下記のような制服の高校をご存知の方いらしたら、教えてください。 ・ブレザー・スラックス共、濃いグレー ・水色のシャツ ・紺と黄色の斜めストライプのネクタイ ・エンブレムにSのようなマークがありました ・正カバンがあって、黒っぽくて、素材はポリエステルといいますか、とにかく革ではないです 京阪で京都方面から来て、京橋で降りました おそらく私立高校と思います エンブレムのSから、大阪産業大附かなと思いましたが、どうも制服の色が違うようでした よろしくお願いいたします

  • トップ公立高校へ行く人中学受験しないのはなぜ?

    トップ公立高校(偏差値70代で東大、京大、阪大進学者が毎年10人以上出している)に進学する人は、ほとんどが公立中学出身だと思います。(中には私立中、国立中から進学する人もいるでしょうけど) 学費は安くても進学校なら貧乏は少なく金銭的に余裕のある家庭が多いそうです。 都市部の中学受験者がそこそこ多い地域で金銭面で問題がないのに中学受験しないのはなぜ? 公立中学は荒れている所もあるしいろんな家庭環境の子がいて私立中学のほうが環境がいいと思います。 高校受験もわざわざしなくてはいけない。 中高一貫校なら先取り教育もしてるし効率が良いのに。 公立小学校→公立中学学校→トップ公立高校 へ進学する人はなぜ中学受験しないのでしょうか? 地方なら公立志向のところもあったり私立中学の数が少ないから公立高校を選択する理由も分かりますが関東、私立中学の選択肢がある都市部で敢えて公立中学を選択する理由は何でしょうか。

  • 自分に合うネクタイが選べません

    30代サラリーマンです。仕事で毎日スーツを着ています。スーツの色はほとんどが紺色です。また、Yシャツはカラーシャツが多く、色は薄めのものが多いです。例えば水色・薄青色・灰色・薄灰色・コンクリート色などを普段着ています。このYシャツの数は10着位あるのですが、それに対してネクタイの数は3本です。1本は水色の無地・2本目は紺色の無地・3本目は紺色の極小の水玉が付いていて、一見するとただの紺色無地に近いです。はっきり言えば地味系です。どうも柄のあるネクタイを選べません。お店でいろいろ見ているのですが、いつも目が行くのは紺色の無地色です。どうしたら、自分のYシャツに合うネクタイを探すことが出来るでしょうか?また、おすすめの柄・色などもありましたらアドバイスもお願します。

  • 中学から高校へ進学するときに中学の先生が高校に中学時代の様子を教えることはあるのか

    中学内で学年が上がるときに前の担任の教師が 次の担任の教師にこの子はこういう子で・・・ と1人1人の生徒の前の学年の様子などを教えるように 大阪の公立中学から同じく大阪の公立高校へ 入試を経て進学するときも中学の教師が生徒1人1人の 中学時代の様子を高校側に教えることってあるんですか? 例えば私の場合だと中学2年の2学期まで不登校で (別にいじめられたわけではなく授業中に 騒いだりする人がいて授業が成り立っていなかったから 少し休みがちになってしまって) 中学3年間合計で80日近く欠席してしまいました。 ちなみに中学2年の3学期からはほとんど休んでいません。 このことは高校進学する際に中学の教師が高校側に 言ったりするんでしょうか? 高校は休まずに毎日学校に行くんで担任の先生に この子は中学のとき不登校で学校を休みがちだった とか変な先入観を持たないでほしいのですが 高校側に中学時代の様子を知られることってあるんですか?