• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

北海道旅行の行程での質問です。

北海道旅行の行程での質問です。 10月(まもなく)出発ですが、レンタカーで4泊5日で夫婦で回る予定です。夫は運転は好きなのですが、かなり無理をさせてしまうのかちょっと不安です。他の方のレスも読みましたが、まだ悩み中です。 一日目(火曜日) 羽田発→旭川空港着AM9時5分着 美瑛・富良野観光 かなやま湖ログホテルラーチ泊 二日目(水曜日) AM 富良野など→ PM 登別近くの白老町温泉泊(新しいホテル) 三日目(木曜日) 朝はゆっくり → 途中観光、休息しながら大沼公園へ プリンスホテル泊 四日目(金曜日) 朝 大沼シャロレー牧場にてホーストレッキング 午後函館へ 赤れんが 函館夜景 函館泊 五日目(土曜日) 函館朝市 自由市場 五稜郭、またはトラピスチヌ修道院など 函館空港18時頃着 19:35発で羽田へ 富良野観光と乗馬、函館観光という欲張り計画なのですが、二日目、三日目の移動は休みながら行けば大丈夫でしょうか? (INとOUTは決まっているので、途中でレンタカーをやめて電車にするという手は考えられます。) 洞爺湖周辺は、あまり立ち寄ると疲れてしまいそうなので外していますがどうでしょうか。 また途中の観光、おいしいお昼御飯情報があれば教えてください。 ラーメンを食べるとすればどこでしょうか? (函館か富良野かと考えていますが) 色々ありますが、みなさまのアドバイスをよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数108
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

No.2・3です。  金曜に出かけ、層雲峡~石北峠~温根湯温泉~美幌峠~屈斜路湖~牡蠣で有名な厚岸~塘路湖~釧路湿原~十勝~夕張経由で昨夜札幌に帰ってきました。  観光ではなく、昔の仲間との交流とへぼ用で行ってきたものです。何度も、何度も、何度も走りなれたエリアですので、もちろん観光モードではありません。  途中の層雲峡は黒岳中腹の紅葉が終わりかけ、柱状節理の厳壁映える紅葉が、間もなく最盛期を迎えるといったところでした。  さて、お尋ねの乗馬ですが、乗馬コースでの経験がありませんので、めったのことは申し上げらげません。子供のころは、家で飼っていた3頭の馬に乗馬用の鞍をかけない、いわゆる裸馬にまたがって山野を駆けまわった経験はありますが(そのころ容易に自転車など持てなかったものですから)。  そんなわけですが、目的の二つのコースで言いますと、大沼の方は駒が岳を見上げながらの、比較的開けた原野と小高い山。洞爺の方は逆に洞爺湖を見下ろすような比較的高い山間部といっロケーションの違いでしょうか。  乗馬経験があり、肌寒い気候ながら少しワイルドな乗馬を楽しみたいなら洞爺の方。ゆったりのんびりした時間を楽しみたいなら、大沼の方といったところでの選択になろうかと思います。  疲れは気分爽快ならあまり気にならないと思います。少々旅の疲れが出始まってから乗るか、疲れないうちに乗って疲れるか?考えてもあまり意味のような気もします。貴女が馬を背負うのではなく馬が貴方を背負ってくれるわけですから(とちょっと嫌味な言い方で失礼!馬耳東風で聞き流してください)。  北海道は広いし、走行ばかりになりがちですが、車のクラスは何でしょうか?。昨日の走行は二日で900キロ余り。春と夏に行った礼文島はやはり二日で800キロ余り。1500ccのおんぼろサニー(12万キロ余り走行)でも、ガソリン満タンで途中給油は無しといった状況ですし、スタンドからスタンドまで100キロ以上なんていう町村間もありません。  排気量が大きければ日没前の町で給油しておけば心配はないと思います。もちろん今回のコースでは、日中スタンド探しに苦労するといったところでもありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

道民でない私にとっては、すごいコースに思えました。ちょうど言ってこられた生の感想を伺えて参考になりました。裸馬に乗っていらっしゃったのですね。それが自然な環境だったのでしょうか?私も小さな頃、引き馬で歩くのが好きでした。(お金を払ってのせてもらっていましたが)なんだか馬にのって自然の中を歩いているだけで嫌なことも忘れるくらい気分がよかったです。そんな思い出があったので、今回の乗馬はすごく楽しみにしています。行程的に無理のない大沼公園で乗ることにしました。やりたいことがたくさんで一度では無理なのですが、お菓子会社で働いているため、北海道産地のものを生かしたスイーツショップも注目しています。もしかしたら千歳空港に寄るのが早いのかなあ、と思っています。(本当は札幌で百貨店を巡るのが早いと思いますが)富良野から札幌へ向かう砂川スイーツロードの道のりは遠回りになってしまうのですが、他にもし何かありましたら教えてください。と質問続きすぎて失礼だとも思いましたが、書いてしまいました。 今までの情報だけでも本当に有り難かったです。お礼差し上げたいくらいです。

関連するQ&A

  • 北海道旅行の日程について教えて下さい

    いつもお世話になっております。 日程に無理がないか教えて下さい。 1日目 羽田(7:35)→函館着(9:05)レンタカーを借りて、函館を見学します。(函館朝市、五稜郭、ハリストス正教会、トラピスチヌ修道院等)→洞爺湖温泉泊 2日目 洞爺湖温泉→小樽(小樽運河、北一ガラス、オルゴール堂等)昼食も小樽で取りたいと思っています。→札幌泊(ホテルでなく、蟹を食べに行きたいと思っています) 3日目 札幌→市内観光→旭川動物園→富良野泊 4日目 富良野→富良野見学→阿寒湖→屈斜路湖泊 5日目 屈斜路湖→摩周湖→釧路湿原→釧路空港発(20:30) 概ねこんな感じですが、無理でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 北海道旅行

    北海道旅行の計画をたてたのですが、何かアドバイスがあればお願いします。 海外からの入国なので空港は函館、新千歳両方しか使えません。(もう予約済みです) 5/24  11:40 函館空港到着 函館観光 5/25 函館観光 5/26 朝レンタカーを借り大沼公園→ニセコ→洞爺湖(宿) 5/27 洞爺湖→富良野(宿) 5/28 富良野・美瑛観光後→小樽(宿)(レンタカー返却) 5/29 小樽観光後→札幌(宿) 5/30 札幌観光 5/31 19:00 新千歳空港発。 大まかにこんな感じですが、函館2泊もいらないのでしょうか? むしろはやめにニセコなどに行ってニセコ・洞爺湖を楽しんだ方がよろしいのですか? この辺アドバイスお願いします!!

  • 北海道旅行(旭川周辺→網走)

    夏休みの北海道旅行の計画を少しずつ計画しています。 だいたい下記の日程で行きたいとかんがえているのですが 1日目   羽田空港→函館   函館観光   函館泊 2日目   函館→旭川   旭川観光   旭川→富良野周辺にレンタカーで移動   富良野周辺泊 3日目    富良野・美瑛周辺観光   レンタカー返却 4日目   網走観光   女満別空港→羽田 3日目から4日目の移動について悩んでいます。 夜行列車もないので悩んでいます。 希望としては夜のうちに移動したいのですが、なにか方法はありますでしょうか? よろしくお願いいたします。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
  • kuma56
  • ベストアンサー率31% (1423/4528)

>夫は運転は好きなのですが、かなり無理をさせてしまうのかちょっと不安です。他の方のレスも読みましたが、まだ悩み中です。 >・・・二日目、三日目の移動は休みながら行けば大丈夫でしょうか? 概ね、250km~300km位までなら一日の移動距離としては妥当な範囲ではないでしょうか。確認してみて下さい。 運転好きな人ならば、それほどの疲労感は感じない距離だと思います。 http://www.northern-road.jp/navi/ このようなサイト↑を使うと道内各地間の移動時間が目途が付きます。 主だった区間だけでも覗いておけば、移動にかかる時間と観光に使える時間の見当が付くでしょう。 北海道郊外の道はとても走りやすいのですが、あくまでも一般公道ですのでご注意を! また市街地を外れると、ガソリンスタンドやコンビニなどが少なくなる区間があります。 給油や休憩のタイミングも気をつけましょう。 前の方も書いていますが、富良野→ログホテルラーチ→ 富良野というのは重複する部分があるので、天気の具合などにもよりますが前日で富良野エリアを満喫できたなら、この日は朝から移動開始してもいいかも。 その場合夕張・由仁・長沼エリアなどを回ってからでも、白老まではそれほどロスに花らまいと思います。 参考 http://www.mapple.net/guide/L00000002950.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧なアドバイスをありがとうございます。自分が運転をしないので、慎重に考えすぎてしまいましたが、本人も大丈夫とは言っていますので、疲れたら休みつつ、のんびり行きたいと思います。富良野の行程も、初日に満喫できたら次の日はかなやま湖周辺でゆっくりして夕張経由で白老へ向かいたいと思います。参考になるサイト、ありがとうございます!観光場所の目処がまだついていなかったので参考にさせていただきます!登別のクマ牧場にも寄れたら、と思っています。

  • 回答No.3

 No.2です。  お泊りはオープン1か月の海の別邸ふる川でしたか。 札幌に住んでいますので、登別や定山渓など日帰りコースの温泉地には、日帰り入浴程度で宿泊することはほとんどないのです。したがってあまりホテルの良しあしに評価できる身分じゃないのが、申し訳ないところです。  それでも、ぬくもりの宿ふる川は定山渓温泉の定山渓パークホテルの系列で、ホテルと言わずお宿的な趣のある内装のホテルと承知しています。小樽にも姉妹ホテルふる川があります。  たしかどこかのホテルを買収して改装を施して、オープンしたのではなかったかなと思います。 立地もよく太平洋を見渡す場所にあります。そのホテルではなく近くのホテルには泊ったことがありましたが、ゆったりできましたよ。  白老は特に観光資源が豊富でないと前に書き込みましたが、別邸のある虎杖浜(こじょうはま)は、たらこ(明太子も含め)の生産地では北海道でもトップクラスの良い製品を生産しているところで、デパートでもスーパーでも他の製品より一ランク上の価格が付いています。  また白老牛は道内トップクラスのブランドですし、近くにカニ専門の店もあったりしますから、食事は楽しみにされてもよいかと思いますよ。  温泉は結構豊富で、むかし近くの分譲地は各湖温泉付きのものでした(現在は湯量が落ちて、多少トラブルが発生していましたが)。  小さなホテルはぽつぽつ散在していますが、回りが温泉街と言うところではありませんので、歓楽街もと言うことでしたらやはり登別を選択したほうがよいかと思いますが、ゆったりリゾート気分を味わいたいのでしたら、ふる川の方がよいかと思います。  北海道も一週間前から急に気温が下がってきて、ホテルやデパートなども暖房が入っています。晴天なら車の中はクーラー、曇りならば長そでが間違いのないところでしょう。

参考URL:
http://www.yado-furu.com/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

色々と詳しく教えてくださり、ありがとうございます。「ふる川」でゆったりと泊まり、おいしい白老牛を食すことにしました! 何でもよくご存知なので伺ってしまうのですが、乗馬は洞爺湖の「レークトーヤランチ」で3日目の朝にするか、3日目は観光しながら大沼公園まで行き4日目の朝に大沼公園近くのシャロレー牧場でするか、馬が好きで90分たっぷり乗りたいのですが、どちらかおすすめがあれば教えていただけますか? 一つ気になるのは、結構疲れるのならその日はあまり運転しないで近くに宿を取る方がいいと思っています。

  • 回答No.2

金山湖まで行ってまた富良野に引き返すという少しロスのあるコース取りになりますが、半日かけて白老(製紙工場の町で観光資源はポトロ湖やアイヌ民族関係のものに限られますが)までの移動ですから、大急ぎと言うこともないようで問題ありません。  但し富良野からここに至る道は大きく3通りあります。 ・富良野~桂沢湖~三笠IC~高速で白老 ・また南富良野まで戻る方向で~占冠~夕張~千歳~白老 ・同じく富良野~占冠~日高~門別~白老(競馬馬の産地一部エリアを通る)  ですが、前の二つのコースで、高速で白老まで出ずに、千歳から洞爺は別にしてもせめて支笏湖観光もいかがかと思います。正午までに富良野を出れば問題なくまあれます。(とはいえ17時半ころの日没ですが)  函館は歴史的建造物なども多いところですが、五稜郭内に140年ぶりに箱館奉行所が復建されましたので、幕末の歴史的な見どころがまた一つ増えました。  大沼公園も季節紅葉には少し早い感じではありますが美しいところです。  あのヒット曲「千の風になって」は新井満さんがここで作った曲で。高さをおさえた記念碑も建てられました。  高速道路の最終ポイントから少し手前になりますが、八雲町があります。 ここの丘のパノラマパークに立つと、渡島半島から室蘭の地球岬方面まで内浦湾(噴火湾)が一望できる美しいところです。  八雲町は乳製品や農作物をはじめ海産物も豊富なところですから、丘の上のハーベスター・八雲で賞味してはいかがでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しい情報をありがとうございました。初めて質問の投稿をして、このようにお返事いただけて感動いたしました。おっしゃっていただいたことを生かしながら、このコースで行ってきたいと思います。千歳廻りで支笏湖も寄れたら立ち寄ります! 五稜郭のこと、大沼公園の「千の風になって」のこと、ハーベスター八雲のこと、教えていただかないと分からなかったことでした。ますます楽しみになりました。  図々しいですが、さらに質問させていただいてもよいでしょうか?二日目泊は、白老町の新しくできた海沿いの「海の別邸ふる川」か登別温泉の「玉乃湯」で地獄谷も含めて楽しむか、もし評判などご存知でしたら教えていただけませんか?(北海道の登別温泉は随一と聞きました。)お時間ありましたら、よろしくお願いいたします。

  • 回答No.1
noname#155097
noname#155097

>休みながら行けば大丈夫でしょうか? まずまずこの程度なら大丈夫です。 >あまり立ち寄ると疲れてしまいそうなので外していますがどうでしょうか。 疲労度しだいですね。 ルート中に入れていくつかいれて興味が湧けば立ち寄られてはいかがでしょう。 >ラーメンを食べるとすればどこでしょうか? 意外と国道沿いの場末の個人商店みたいなラーメン屋がいけるのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ください、ありがとうございます。疲れ具合をみながらゆっくり行きたいと思います。 国道沿いの個人商店系のラーメン屋・・・きっとガイドブックにはのっていないお店の雰囲気ですね。 なんとか探し出せれば頑張ります! できればもう少しヒントをいただければ何よりですが!

関連するQ&A

  • 北海道旅行について

    9月23~28日に北海道旅行に行く事になりました。で、色々調べて本当に大まかなプランを立てました。(学生旅行)セントレア発です。移動はJRかバス、緊急のときはタクシーです。 23日 新千歳空港に16~18時半の間に到着。  札幌泊 24日 函館観光 大沼泊 25日         札幌泊 26日 富良野、美瑛観光 札幌泊 27日 札幌観光     札幌泊 28日 午前中少し札幌観光して、千歳空港。 ここで、迷っているのは (1) 23日にいつ新千歳空港に到着できるか不明瞭(セントレア出発14:30~16:50と書いてあるんです。)であるため、23日どのように行動しようか迷っています。16時に着いたら、小樽観光も考えていますが。 (2) 25日も函館をずっと回るのか、25日は、函館を少しにして小樽観光をメインにするのか?で迷っています。(1)で回った場合はずっと函館でいこうと思います。 (3) 函館・札幌、(小樽)はなんとなくはイメージできるのですが、この時期にあった、富良野・美瑛をどのように観光したらよいか分かりません。また、この2都市は、車を使うのが一般的というこのサイトでの回答があったのですが、どうしてもこの2都市を回りたいので、アドバイスを宜しくお願いします。ラベンダーとは季節が外れているっぽいので、余計分からないんです…。 (1)~(3)について、アドバイスとその他日程などの所感をお願いします。ひとつだけでも全然いいです。

  • 9月上旬に3泊4日の北海道旅行

    9月の上旬に3泊4日の北海道旅行をしようと思っています 千歳空港を利用し 一日目:函館(千歳に昼頃着、函館泊) 二日目:小樽、積丹半島(小樽泊) 三日目:富良野(札幌泊) 四日目:札幌(夕方発) ※函館に行かない場合は1日繰り上げ もしくはJRを利用し函館まで特急 一日目:函館(函館泊) 二日目:小樽、積丹半島(小樽泊) 三日目:富良野(札幌泊) 四日目:札幌(夕方千歳発) ※富良野に行かない場合は三日目は札幌 全てに行くのは厳しいかなとも思っていますがどうでしょうか? 移動手段についても迷っています 函館~札幌、小樽~積丹半島、札幌~富良野この区間が 距離もありレンタカーにすべきか、列車、バスを利用するかまだ迷っています この時期は花がたくさん咲いている時期ではなさそうですし、富良野を諦めるべきかとも思いますが 富良野でこの時期でもオススメがあれば教えて頂きたいです 都市を散策するよりは自然に触れる旅を目的としていますが もちろんおいしいものを食べたいので札幌ははずせないかなと思っています 私が絶対に行きたいのは小樽のガラス工房で手作り体験です 他に体験できるところ(乗馬もしたいのですが、結構お高くて・・・) 景色のきれいなところ 美味しいものが食べれるところ 素敵なところ でオススメがありましたら教えてください あと、9月にウニは食べられるのでしょうか? 漁の解禁時期が8月までと書いていたのを見た気がするのですが・・・

  • 北海道旅行の行程について

    二泊三日でレンタカーを使用して北海道旅行をしたいと考えています。 一日目は昼12時に千歳着→富良野宿泊 二日目は午前富良野観光(車から景色を見て回る)→定山渓宿泊 三日目は定山渓→支笏湖→夕方4時千歳発 高齢の家族を連れて行くので、できるだけ歩きは減らし、景色は車窓から見ようと思っています。 このようなプランは可能でしょうか?

  • 10月北海道旅行

    10月9日から二泊三日で旅行します。 一日目・・・旭川空港(昼着)       動物園       富良野泊 二日目・・・午前ラフティング       午後ちんたらドライブ       札幌泊 三日目・・・小樽散策       新千歳出発 まず二日目レンタカーで富良野から札幌までと、札幌から小樽はどのくらい時間がかかるのか。 気候はどうなのか。一応カーディガンを羽織る予定 問題ないプランかアドバイスお願いします。

  • 初めて北海道旅行に行くのですが、このスケジュールでは難しいでしょうか?

    初めて北海道旅行に行くのですが、このスケジュールでは難しいでしょうか? 9月の連休に主人とふたりで2泊3日の北海道旅行に行きます。 北海道に行くのは初めてなので自分たちが決めたスケジュールに無理があるのか、それとも可能なのかどううかわかりません。 お詳しい方、アドバイスいただけませんでしょうか。 ☆行きたいところ ・札幌 ・函館 ・小樽 ・富良野 ・旭山動物園 ・サッポロの工場見学 ・白い恋人パーク (・可能であれば洞爺湖…無理だとは思っていますが) ☆自分たちで組んだスケジュール ・1日目・・・羽田⇒旭川 レンタカーで旭山動物園へ その後ドライブがてら美瑛、富良野方面へ 札幌まで行き、札幌泊(ジンギスカン食べたい) ・2日目(レンタカー) 午前中札幌観光 お昼過ぎに小樽へ移動→観光 小樽から函館へ移動→函館泊(ラーメン食べたい) ・3日目(レンタカー) 函館にて朝から市場に行ったりと観光(海鮮食べたい) お昼過ぎに新千歳空港へ移動 夕方か夜くらいの便で羽田へ 上記のスケジュールでは時間的にかなり厳しいでしょうか。 また、サッポロビール工場の見学や白い恋人パークはどこに入れたほうがいいでしょうか。 その他ココは観光しておいたほうがいいなどなんでもいいのでいろいろアドバイスいただければと思います。(ちなみに私も主人も観光地では参加するよりも見て楽しむほうです) よろしくお願いします。

  • 北海道旅行の行程について

    今度、初めて北海道に旅行します。 下記の行程で申し込みをしたのですが、移動などが大丈夫か不安になってきました。 1日目、札幌に朝10時頃着きます。 そのまま旭川動物園に行って、その日は旭川のホテルに泊まります。 2日目、朝からレンタカーで富良野や美瑛へ行き、夕方に札幌へ行き札幌で泊まります。 3日目、札幌と小樽の観光をし、同じ札幌のホテルで連泊します。 4日目、札幌から洞爺湖を観光して函館に入り、函館で泊まります。 5日目、函館を観光し、同じホテルで連泊します。 6日目、午後2時近くに函館を出発して帰ります。 かなり余裕を持って立てた予定ですが、時間・距離的に無理があるようでしたら教えて下さい。 また、洞爺湖は車でないと難しいでしょうか? 運転できるのが1人なので、負担にならないか心配です。 よろしくお願い致します。

  • 北海道旅行

    お盆に8/12から15日北海道に行きます。空港の関係で函館空港着とれませんでした。でも函館の夜景どうしても見たいです。 予定は8/12 AM9時千歳着レンタカー 函館泊まり  8/13函館からサッポロに レンタカー移動 札幌泊まり  8/14サッポロから小樽にレンタカー移動 小樽泊まり  8/15 PM15時30発千歳空港 この日程で、函館観光 札幌観光、小樽観光、あと富良野の花畑にも行きたいです。 むりですか? 今なら8/12 14時30着函館空港着が5席ほど残っていました。 午後着でも函館空港着に変更したほうが、観光でlきますか? 初めての北海道です。パック旅行でなくすべて個人手配です。 大人2人と高校生男1人と中学生女1人です。 一応旅行が、4人で行く最後の家族旅行と考えてます。 来年は受験生ですのし、そろそろ親とは旅行行きたくない年頃ですし。 良い観光方法教えてさい。

  • 初めての北海道旅行の行程に無理がないか教えてください

    7月12~14日の2泊3日で富良野・美瑛、層雲峡、旭山動物園に旅行します。行程に無理がないか教えてください。 *決定していること  7/12 千歳空港着10:25着     層雲峡の温泉泊  7/13 札幌駅近くのホテル泊  7/14 千歳空港17:00発  ・千歳空港にてレンタカーを借りて移動します。 *必ず行きたい所  富良野のラベンダーを見る  旭山動物園をゆっくり見学 *考えている日程(1)  1日目 千歳空港着10:25着(レンタカーを借りる)→ 富良・美瑛観光 → 層雲峡の温泉泊  2日目 宿 →流星の滝・銀河の滝→旭山動物園 → 札幌泊  3日目 宿 →札幌観光 → 支笏湖→(レンタカーを返す)新千歳空港17:00発 *考えている日程(2)  1日目 千歳空港着10:25着(レンタカーを借りる)→流星の滝・銀河の滝など層雲峡の辺りを観光→ 層雲峡の温泉泊  2日目 宿 →旭山動物園 → 美瑛・富良野→札幌泊  3日目 宿 →札幌観光 → 支笏湖→(レンタカーを返す)新千歳空港17:00発 質問 (1) 考えている行程(1)と(2)ではどちらが無理なく効率がよいですか。またこれ以外にお勧めの行程があれば教えてください。 (2) 層雲峡でおすすめの場所があれば教えてください。 初めてなので漠然と行程を考えていたのですが、旅行の日が迫ってくると不安になってきました。行程だけではなく食事やおみやげもあまりわかりません。よいアドバイスをお願いします。

  • 北海道旅行4泊5日のプラン相談

    8月の中旬に北海道旅行を計画しています。 北海道は前回、札幌と登別を回ったので今回は函館をメインに、富良野なども行けたら考えています。交通手段はレンタカーです。 今のところ、↓のような感じでおおまかにプランを立ててみたのですが北海道の土地勘が全くないため、このプランで楽しめるのかどうか不安です。 1日目 旭川空港着(昼頃)→富良野   富良野泊 2日目 富良野観光→札幌   札幌泊 3日目 札幌→函館   函館泊 4日目 函館観光   函館泊 5日目 函館→函館空港発(8時) 今、考えているプランに無理があるところなどがあれば教えていただきたいです。また、お勧めの場所などもよろしくお願いします。

  • 8月に三泊四日で北海道旅行を計画しています。

    8月に三泊四日で北海道旅行を計画しています。 過去の質問も色々と拝見しながら考えてみたのですが、迷っている点について、ご意見をお聞かせ下さい。。 1日目:函館空港・昼前着~函館見学・夜景見学~函館or湯の川温泉(泊) 2日目:函館朝市見学~函館or湯の川温泉発~(大沼公園~長万部)~洞爺湖or登別温泉(泊) 3日目:洞爺湖or登別温泉発~美瑛・富良野観光(泊) 4日目:美瑛・富良野観光~旭川空港or新千歳空港・夕方発 今回のポイントとしては富良野・美瑛の自然を味わう+函館の夜景としてみました。 札幌や小樽は以前、いったことがあるのですが特別観光は考えていません。 以下の点についてご意見をお聞かせ下さい。 (1)函館~移動について。 移動距離に不安を感じいつも函館を外してしまっていたのですが、一度は行って見たいかなという気持ちがあり、今回はいれてみました。 朝市見学後に移動をと考えているのですが、レンタカーと電車とどちらがよいか迷っています。。 車移動で5、6時間ということですが、途中、大沼公園や長万部に立ち寄りながら移動も観光とすれば楽しめるか。電車で3時間位ということでパッと移動して宿泊先近郊でゆっくりするか。 (2)1、2日目の宿泊先について。 1日目:函館or湯の川温泉どちらがおすすめですか?夜景を見たいと思っています。温泉という言葉にひかれるところもあるのですがそこまですすめでなければ函館の方が便利でしょうか? 2日目:函館からの移動後、洞爺湖で花火を見るか、3日目の移動を考え登別まで行ってしまうか。花火は魅力的ですが温泉としては登別の方がよいとも聞きますが。 (3)3日目のルート・4日目の出発空港について。 一日使える日なので富良野・美瑛を観光したいと思います。 洞爺湖or登別から旭川に向かい南下する形で美瑛・富良野を観光し、4日目は新千歳空港へ向かうか、洞爺湖or登別から北上する形で富良野・美瑛を観光し。4日目は旭川空港へ向かうか。空港発は夕方を考えているのでそれまでは3日目に見ていない富良野・美瑛を観光したいと思います。 参考になるかわかりませんが、、過去には二泊三日で旭川IN~美瑛・富良野~札幌~小樽~新千歳OUT、同じく二泊三日で女満別IN~網走~羅臼~屈斜路湖・摩周湖・阿寒湖~釧路湿原~釧路OUT、すべてレンタカーで回ったことがあります。 旅行会社のパンフレットをあれこれみていたらどうするのがいいのかわからなくなってしまい、ついに7月にもなり、旅行手配が心配になり、、皆様からのご意見をよろしくお願いします(><)

専門家に質問してみよう