北海道旅行の行程での質問です

このQ&Aのポイント
  • 10月(まもなく)出発の北海道旅行の行程で、4泊5日のレンタカー旅行を予定しています。
  • 夫は運転は好きですが、無理をさせてしまうのか心配です。富良野観光と乗馬、函館観光を計画していますが、移動は休みながら行けるでしょうか。
  • また、洞爺湖周辺は疲れるかもしれないので外す予定です。おすすめの観光スポットやおいしいお昼御飯情報、ラーメンのお店も教えていただけると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

北海道旅行の行程での質問です。

北海道旅行の行程での質問です。 10月(まもなく)出発ですが、レンタカーで4泊5日で夫婦で回る予定です。夫は運転は好きなのですが、かなり無理をさせてしまうのかちょっと不安です。他の方のレスも読みましたが、まだ悩み中です。 一日目(火曜日) 羽田発→旭川空港着AM9時5分着 美瑛・富良野観光 かなやま湖ログホテルラーチ泊 二日目(水曜日) AM 富良野など→ PM 登別近くの白老町温泉泊(新しいホテル) 三日目(木曜日) 朝はゆっくり → 途中観光、休息しながら大沼公園へ プリンスホテル泊 四日目(金曜日) 朝 大沼シャロレー牧場にてホーストレッキング 午後函館へ 赤れんが 函館夜景 函館泊 五日目(土曜日) 函館朝市 自由市場 五稜郭、またはトラピスチヌ修道院など 函館空港18時頃着 19:35発で羽田へ 富良野観光と乗馬、函館観光という欲張り計画なのですが、二日目、三日目の移動は休みながら行けば大丈夫でしょうか? (INとOUTは決まっているので、途中でレンタカーをやめて電車にするという手は考えられます。) 洞爺湖周辺は、あまり立ち寄ると疲れてしまいそうなので外していますがどうでしょうか。 また途中の観光、おいしいお昼御飯情報があれば教えてください。 ラーメンを食べるとすればどこでしょうか? (函館か富良野かと考えていますが) 色々ありますが、みなさまのアドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • etopitika
回答No.5

No.2・3です。  金曜に出かけ、層雲峡~石北峠~温根湯温泉~美幌峠~屈斜路湖~牡蠣で有名な厚岸~塘路湖~釧路湿原~十勝~夕張経由で昨夜札幌に帰ってきました。  観光ではなく、昔の仲間との交流とへぼ用で行ってきたものです。何度も、何度も、何度も走りなれたエリアですので、もちろん観光モードではありません。  途中の層雲峡は黒岳中腹の紅葉が終わりかけ、柱状節理の厳壁映える紅葉が、間もなく最盛期を迎えるといったところでした。  さて、お尋ねの乗馬ですが、乗馬コースでの経験がありませんので、めったのことは申し上げらげません。子供のころは、家で飼っていた3頭の馬に乗馬用の鞍をかけない、いわゆる裸馬にまたがって山野を駆けまわった経験はありますが(そのころ容易に自転車など持てなかったものですから)。  そんなわけですが、目的の二つのコースで言いますと、大沼の方は駒が岳を見上げながらの、比較的開けた原野と小高い山。洞爺の方は逆に洞爺湖を見下ろすような比較的高い山間部といっロケーションの違いでしょうか。  乗馬経験があり、肌寒い気候ながら少しワイルドな乗馬を楽しみたいなら洞爺の方。ゆったりのんびりした時間を楽しみたいなら、大沼の方といったところでの選択になろうかと思います。  疲れは気分爽快ならあまり気にならないと思います。少々旅の疲れが出始まってから乗るか、疲れないうちに乗って疲れるか?考えてもあまり意味のような気もします。貴女が馬を背負うのではなく馬が貴方を背負ってくれるわけですから(とちょっと嫌味な言い方で失礼!馬耳東風で聞き流してください)。  北海道は広いし、走行ばかりになりがちですが、車のクラスは何でしょうか?。昨日の走行は二日で900キロ余り。春と夏に行った礼文島はやはり二日で800キロ余り。1500ccのおんぼろサニー(12万キロ余り走行)でも、ガソリン満タンで途中給油は無しといった状況ですし、スタンドからスタンドまで100キロ以上なんていう町村間もありません。  排気量が大きければ日没前の町で給油しておけば心配はないと思います。もちろん今回のコースでは、日中スタンド探しに苦労するといったところでもありません。

akoako1116
質問者

お礼

道民でない私にとっては、すごいコースに思えました。ちょうど言ってこられた生の感想を伺えて参考になりました。裸馬に乗っていらっしゃったのですね。それが自然な環境だったのでしょうか?私も小さな頃、引き馬で歩くのが好きでした。(お金を払ってのせてもらっていましたが)なんだか馬にのって自然の中を歩いているだけで嫌なことも忘れるくらい気分がよかったです。そんな思い出があったので、今回の乗馬はすごく楽しみにしています。行程的に無理のない大沼公園で乗ることにしました。やりたいことがたくさんで一度では無理なのですが、お菓子会社で働いているため、北海道産地のものを生かしたスイーツショップも注目しています。もしかしたら千歳空港に寄るのが早いのかなあ、と思っています。(本当は札幌で百貨店を巡るのが早いと思いますが)富良野から札幌へ向かう砂川スイーツロードの道のりは遠回りになってしまうのですが、他にもし何かありましたら教えてください。と質問続きすぎて失礼だとも思いましたが、書いてしまいました。 今までの情報だけでも本当に有り難かったです。お礼差し上げたいくらいです。

その他の回答 (4)

• kuma56
回答No.4

>夫は運転は好きなのですが、かなり無理をさせてしまうのかちょっと不安です。他の方のレスも読みましたが、まだ悩み中です。 >・・・二日目、三日目の移動は休みながら行けば大丈夫でしょうか? 概ね、250km~300km位までなら一日の移動距離としては妥当な範囲ではないでしょうか。確認してみて下さい。 運転好きな人ならば、それほどの疲労感は感じない距離だと思います。 http://www.northern-road.jp/navi/ このようなサイト↑を使うと道内各地間の移動時間が目途が付きます。 主だった区間だけでも覗いておけば、移動にかかる時間と観光に使える時間の見当が付くでしょう。 北海道郊外の道はとても走りやすいのですが、あくまでも一般公道ですのでご注意を! また市街地を外れると、ガソリンスタンドやコンビニなどが少なくなる区間があります。 給油や休憩のタイミングも気をつけましょう。 前の方も書いていますが、富良野→ログホテルラーチ→ 富良野というのは重複する部分があるので、天気の具合などにもよりますが前日で富良野エリアを満喫できたなら、この日は朝から移動開始してもいいかも。 その場合夕張・由仁・長沼エリアなどを回ってからでも、白老まではそれほどロスに花らまいと思います。 参考 http://www.mapple.net/guide/L00000002950.htm

akoako1116
質問者

お礼

丁寧なアドバイスをありがとうございます。自分が運転をしないので、慎重に考えすぎてしまいましたが、本人も大丈夫とは言っていますので、疲れたら休みつつ、のんびり行きたいと思います。富良野の行程も、初日に満喫できたら次の日はかなやま湖周辺でゆっくりして夕張経由で白老へ向かいたいと思います。参考になるサイト、ありがとうございます!観光場所の目処がまだついていなかったので参考にさせていただきます!登別のクマ牧場にも寄れたら、と思っています。

• etopitika
回答No.3

No.2です。  お泊りはオープン1か月の海の別邸ふる川でしたか。 札幌に住んでいますので、登別や定山渓など日帰りコースの温泉地には、日帰り入浴程度で宿泊することはほとんどないのです。したがってあまりホテルの良しあしに評価できる身分じゃないのが、申し訳ないところです。  それでも、ぬくもりの宿ふる川は定山渓温泉の定山渓パークホテルの系列で、ホテルと言わずお宿的な趣のある内装のホテルと承知しています。小樽にも姉妹ホテルふる川があります。  たしかどこかのホテルを買収して改装を施して、オープンしたのではなかったかなと思います。 立地もよく太平洋を見渡す場所にあります。そのホテルではなく近くのホテルには泊ったことがありましたが、ゆったりできましたよ。  白老は特に観光資源が豊富でないと前に書き込みましたが、別邸のある虎杖浜(こじょうはま)は、たらこ(明太子も含め)の生産地では北海道でもトップクラスの良い製品を生産しているところで、デパートでもスーパーでも他の製品より一ランク上の価格が付いています。  また白老牛は道内トップクラスのブランドですし、近くにカニ専門の店もあったりしますから、食事は楽しみにされてもよいかと思いますよ。  温泉は結構豊富で、むかし近くの分譲地は各湖温泉付きのものでした(現在は湯量が落ちて、多少トラブルが発生していましたが)。  小さなホテルはぽつぽつ散在していますが、回りが温泉街と言うところではありませんので、歓楽街もと言うことでしたらやはり登別を選択したほうがよいかと思いますが、ゆったりリゾート気分を味わいたいのでしたら、ふる川の方がよいかと思います。  北海道も一週間前から急に気温が下がってきて、ホテルやデパートなども暖房が入っています。晴天なら車の中はクーラー、曇りならば長そでが間違いのないところでしょう。

参考URL:
http://www.yado-furu.com/
akoako1116
質問者

お礼

色々と詳しく教えてくださり、ありがとうございます。「ふる川」でゆったりと泊まり、おいしい白老牛を食すことにしました! 何でもよくご存知なので伺ってしまうのですが、乗馬は洞爺湖の「レークトーヤランチ」で3日目の朝にするか、3日目は観光しながら大沼公園まで行き4日目の朝に大沼公園近くのシャロレー牧場でするか、馬が好きで90分たっぷり乗りたいのですが、どちらかおすすめがあれば教えていただけますか? 一つ気になるのは、結構疲れるのならその日はあまり運転しないで近くに宿を取る方がいいと思っています。

• etopitika
回答No.2

金山湖まで行ってまた富良野に引き返すという少しロスのあるコース取りになりますが、半日かけて白老(製紙工場の町で観光資源はポトロ湖やアイヌ民族関係のものに限られますが)までの移動ですから、大急ぎと言うこともないようで問題ありません。  但し富良野からここに至る道は大きく3通りあります。 ・富良野~桂沢湖~三笠IC~高速で白老 ・また南富良野まで戻る方向で~占冠~夕張~千歳~白老 ・同じく富良野~占冠~日高~門別~白老(競馬馬の産地一部エリアを通る)  ですが、前の二つのコースで、高速で白老まで出ずに、千歳から洞爺は別にしてもせめて支笏湖観光もいかがかと思います。正午までに富良野を出れば問題なくまあれます。(とはいえ17時半ころの日没ですが)  函館は歴史的建造物なども多いところですが、五稜郭内に140年ぶりに箱館奉行所が復建されましたので、幕末の歴史的な見どころがまた一つ増えました。  大沼公園も季節紅葉には少し早い感じではありますが美しいところです。  あのヒット曲「千の風になって」は新井満さんがここで作った曲で。高さをおさえた記念碑も建てられました。  高速道路の最終ポイントから少し手前になりますが、八雲町があります。 ここの丘のパノラマパークに立つと、渡島半島から室蘭の地球岬方面まで内浦湾(噴火湾)が一望できる美しいところです。  八雲町は乳製品や農作物をはじめ海産物も豊富なところですから、丘の上のハーベスター・八雲で賞味してはいかがでしょうか。

akoako1116
質問者

お礼

詳しい情報をありがとうございました。初めて質問の投稿をして、このようにお返事いただけて感動いたしました。おっしゃっていただいたことを生かしながら、このコースで行ってきたいと思います。千歳廻りで支笏湖も寄れたら立ち寄ります! 五稜郭のこと、大沼公園の「千の風になって」のこと、ハーベスター八雲のこと、教えていただかないと分からなかったことでした。ますます楽しみになりました。  図々しいですが、さらに質問させていただいてもよいでしょうか?二日目泊は、白老町の新しくできた海沿いの「海の別邸ふる川」か登別温泉の「玉乃湯」で地獄谷も含めて楽しむか、もし評判などご存知でしたら教えていただけませんか?(北海道の登別温泉は随一と聞きました。)お時間ありましたら、よろしくお願いいたします。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>休みながら行けば大丈夫でしょうか? まずまずこの程度なら大丈夫です。 >あまり立ち寄ると疲れてしまいそうなので外していますがどうでしょうか。 疲労度しだいですね。 ルート中に入れていくつかいれて興味が湧けば立ち寄られてはいかがでしょう。 >ラーメンを食べるとすればどこでしょうか? 意外と国道沿いの場末の個人商店みたいなラーメン屋がいけるのです。

akoako1116
質問者

お礼

回答ください、ありがとうございます。疲れ具合をみながらゆっくり行きたいと思います。 国道沿いの個人商店系のラーメン屋・・・きっとガイドブックにはのっていないお店の雰囲気ですね。 なんとか探し出せれば頑張ります! できればもう少しヒントをいただければ何よりですが!