• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:いたずら入札に初めて遭いました)

いたずら入札に初めて遭いました

sgiants88の回答

回答No.5

自分もイタズラ入札されました。 その落札者は韓国に住む日本人の方で7月に落札され、「送金方法」「送金した送料」などを伝えずに一方的に「送金をした」とメールを頂き毎日郵便物を確認していましたが届いていなかった事を落札者に伝えたのですが信用をしないで一方的にまだ「送金をした」としか言わず1週間もう一度郵便物を確認しましたが届いていない事をもう一度お伝えしたのですが脅し/脅迫と思われるメール内容が来ました。 (1)落札者の返信メールで「こんな屈辱は初めてです。大使館に逮捕状が作成できるか確認します。」といった脅し/脅迫メールが届きました。 こういった脅し・脅迫は初めてです。 (1)のメール後返信で、とりあえずこちらも質問者さんのように期限を決め返事が無ければこれ以上この件に対して交渉終了と伝えました。●期限は「2010'10/1までに連絡がなければこれ以上この件に対しての交渉は終了致します。」と伝えました。9/27(月)になっても代金が届いておらず落札者様からの返事は来ません。のこり後今日9/28で3日ですが返事がありません。 この掲示板に聞いたのですが4人の方から (1)「イタズラの可能性大」「詐欺行為の可能性大」 (2)こう言った方の場合は「ひたすら無視をすれば良い」 (3)「大使館で個人情報を調べられない」 (4)「何かあれば直ぐに警察に行けばいい」 とも言われました。 この事を管理人に伝えても返事がこずノータッチです。自分が使用しているのはフリーオークション(出品/登録全て無料だったので)です。 自分も質問者さんの言うとうりファーストコンタクトとして一応名乗って連絡をとるようにしていますよ。 長くなりましたが(1)(2)を参考にしたらどうでしょうか?

forest21
質問者

お礼

それはまた随分と悪質ないたずらですね。許せません。無視が最善ということで、了解しました。 ところで落札者から連絡が来たのですが、そのメッセージが自己紹介欄と同じく「プギャー+顔文字」が延々、だったので怒り心頭にて「落札者都合削除」にしました。本当に気持ち悪いですね。

関連するQ&A

  • いたずら入札トラブル申告制度について

    出品者ですが「新規の方の入札はお断りしています」と明記していましたが、新規の方が終了間際に落札されてしまいました。 すぐに取引ナビから連絡しましたが案の定、返信はありません。 高額な商品ですし、たぶんいたずらと判断できます。 そこで、何回か取引ナビで連絡を取りたいのですがそれでも連絡が来ない場合はいたずら入札トラブル申告制度を利用するか落札者都合により削除するかどちらがいいのでしょうか? 落札者都合により削除の場合は売れた額に対する手数料は支払われないのですか? また、その場合は報復評価が懸念されます。 悪い評価をつけたいがために落札する輩がいるため。 いたずら入札トラブル申告制度は出品者が落札者に対し、落札から一定期間、複数回の連絡を行っていることとありますが、一定期間とはどのくらいなのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • ヤフオクいたずら入札

    ・オークション開催中いたずら入札だとわかり削除した場合、不本意に吊り上げられた価格は元に戻すことはできますか? ・オークション終了後いたずら落札者を削除した場合、削除した落札者から評価は受けるのですか?

  • いたずら入札トラブル申告で「非常に悪い」評価を消し

    いたずら入札トラブル申告で「非常に悪い」評価を消してもらうために、最低限行なうことについて ヤフオクにて、だいたい1日に1回~数回の頻度で即決の商品をいたずら入札されます。 具体的には、新規アカウントを使って、落札後、すぐにお届け情報、お支払い情報を連絡した後、「非常に悪い」の評価を付けてきます。 お届け情報、お支払い情報を連絡してくるため、キャンセルしようにも支払い期限が切れるまでキャンセルすることもできません。 この件に関して、ヤフオクに何度かいたずら入札トラブル申告をしたのですが、いたずら入札によってついた「非常に悪い」評価が消されることはありませんでした。 そこで、ネットで調べてみると、相手に取引メッセージを送り、数日待ち、取引の意志を確認した上で、申告する必要があるようなのですが、毎日いたずら入札をされるので、数日待っていたら、「非常に悪い」の評価がどんどん溜まっていきます。 その日のいたずら入札の「非常に悪い」」評価は、その日か次の日には消して欲しいのですが、最低限何をすれば、いたずら入札トラブル申告により評価を消してもらえるのでしょうか?

  • 新規の方から入札があり、不安です。

    出品をしています。 先日、ある商品に、新規の方から入札がありました。 ここの質問サイトで、新規のイタズラ入札の質問を検索して読むたび、徐々に徐々に不安になってきました。 私は、「新規の方はご遠慮下さい」という一文は書いていないので、無下に入札削除も出来ない状態です。 書かなかった理由は、私は半年前に始めたばかりで、私も新規だったし、誰でも最初は新規だから・・・と思っていたからです。 しかし、評価を50ぐらいで全てに良い評価を頂いていると、欲が沸くもので、自分の評価点を守りたくなってきます。 新規落札→イタズラだった→落札者削除→報復評価される? と不安になってきます。 不安・・・でも私だって新規だった・・・新規=イタズラとは思いたくない・・・・・でも不安・・・ 落札もしていますが、出品者評価を見て、あきらかにイタズラ入札の被害に遭われた方でも、あっけらか~んと、気にしていない方もいます(諦められたのかもしれませんが)。 私は、「イタズラに遭ったんだ。可哀想」と思い、その悪い評価は出品者のせいではないと分かっているので、気にせず落札していますが、皆、そういう報復評価があっても、評価欄で事実を知れば分かってくれるのでしょうか? オークションの終了日は今週末なので、考える余裕はあります。 実際にイタズラ入札をされた方、報復評価をもらっている方、アドバイスを下さい。

  • ヤフオクのイタズラ入札・評価について。

    宜しくお願いいたします。 現在 YAHOOオークションで出品している者ですが 以前(3ヶ月前)にイタズラ目的の新規又は少取引IDからイタズラ入札・評価を受けた際は ヘルプの問い合わせから「不当な評価に対する削除依頼」という理由で削除対応していただきましたが 最近も新規IDからのイタズラ入札・評価を受けた為にヘルプから削除依頼をしようと思ったところ 下記URLの様に「落札者から不当な評価を受けた際の変更や削除はできません~」と記載をし出しました これは出品者から悪意の落札者によるイタズラ入札・評価の削除依頼の件数が多すぎて対応できない為 業を煮やして「当事者同士で評価欄で解決しなさい」というガイドラインに変えてきたんでしょうか? 個人的には取引をしない落札者からの捨て新規IDによるイタズラ目的の不当な評価は1件たりとも受け入れる事ができません 毎月のシステム利用料も払っていますし 元が入札のみであれば誰でもIDを取得できるようにしたYAHOOに責任があると思いますので 削除対応してもらうのは当然と思っていますがいかがでしょうか? 一応 削除依頼の問い合わせはしましたが返答が遅く心配になり ここで質問しようと思った次第です。 お手数ですが ご回答宜しくお願いいたします。  http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/hyoka/hyoka-17.html

  • 新規以外のイタズラはありますか?

    ヤフオクのキャンペーンにより、新規の方のイタズラが増えてきているとを最近知りました。 私は最近、携帯からオークションに参加されている方に商品を落札していただけました。 しかしオークション終了後メールをしたのに何の連絡もありません。 携帯電話あてなので見ていないことはないと思うのです。 その方は、過去落札経験が1回あり評価は『非常に良い』でした。 もし、このまま連絡が無く落札者都合で落札者の削除をして、 その報復で『非常に悪い』の評価がつくのが怖くてなにもできません。 これからも、掲示板・評価欄を使って落札者と連絡をとってみるつもりですが、 新規以外の入札者で、イタズラ目的の入札にあわれた方はいらっしゃいますでしょうか?

  • 悪戯入札!?は何故・何の為でしょうか?

    あるオークションで出品をしていますが、いくつか疑問があります。 ●オークション終了間際に入札して、連絡しない入札者がいます。 わざわざオークション終了間際に入札しているのに、何故、連絡しないのでしょうか? 初めから悪戯だけの為の入札だとしたら、何の為・何が目的でしょうか?何が面白いのでしょうか? 評価の履歴を見ると、評価が10以内で、最後の評価が数ヶ月前になっています。 IDを幾つも持っていて、悪戯用のIDなのでしょうか? ●また、入札の際に、注意事項など全く読まない入札者も多く居ます。  何故読まずに簡単に入札するのでしょうか? 私の場合ですが、顔・姿が見えない場での金銭のやり取りですから、高額な商品に関わらず、慎重に注意事項・自己紹介・評価など全てを見て、納得した上でしか入札できません。 それでも、不安な場合もあります。 ●それから、入札者の態度なのですが、確かにお金を貰うのは出品者の方ですが、   『落札(入札)をしてやった』と、言わんばかりの態度の人が居ます。   マナーも良識も何もありません。やはり、お金を頂戴する以上、出品者側が頭を低くするものでしょうか?(報復評価を避ける為にも)(お客様は神様!?) 以上の点をお伺いしたく投稿します。御願します。

  • いたずら入札の落札者削除でついた評価を消すには?

    ヤフオクで即決価格を設定していたのですが、いたずら入札に遭い(すでに入札者のID削除済み)、オークションが終了してしまいました。 入札がいたずら入札者のみであり、落札者繰上げをするわけにもいきません。再出品するために落札者削除をしたのですが、当方に悪い評価がついてしまいました。 こういった明らかにいたずら入札による悪い評価を消すことはできるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • イタズラ入札?入札の取り消しが多い(長文です)

    回答を下さったみなさまいつもお世話になり、ありがとうございます。 また、悩みができました。こちらのサイトで出品初心者の私が色々教えていただき順調にお取引していただいてました。ですがここのところ「問題あり!」ばかりでへこみっぱなしです。 5件の落札者さまからの連絡無し「メール2回ー掲示板1回ー評価1回の呼びかけに返事なし)次点落札者さまからの連絡なし。入札の取り消し依頼。次々とイタズラ入札と思えるものばかりです。 ほとんどが新規のかたばかりです。 こちらの過去ログを見ますと。「新規の方の入札はご遠慮願います」や 「24時間たってもご連絡ない場合は落札者都合でキャンセルさせていただきます」等と説明欄に記載しておくと良い。とかかかれてます。 また他では「マイルールを設定しすぎると入札が減る」とのご意見もでてます。 私としても初心者ということもあり、新規の方でも、スムーズなお取引出来た方もありましたので、あまりマイルールを設定したくはないのですが、こう立て続けに、くるとどうして良いか悩んでしまい、新規の方から入札が入ると、またイタズラかな?とドキドキしてしまいます。 こんな場合の自衛対策はどうしたら、いいのでしょうか? やはり「マイルール」を設定したほうが良いのでしょうか? 長々と愚痴っぽい文章になりましたが、また、アドバイスおねがいします。

  • いたずら入札??

    ヤフーオークションの出品者です。 先週、出品物が新規IDの方に落札されました。 商品は即決ではありませんでした。 落札後、こちらから取引ナビで連絡をしたのですが、 2日待っても連絡がきませんでした。 そこで連絡掲示板から、連絡をしたところ、連絡がきました。 ですが、銀行振込のみの対応としているのに、向こうから郵便振替で振込みをする旨の記載があって、銀行振り込みをお願いしたのですが、それ以後連絡がありません。明日で落札から1週間経ちます。 こんなことははじめてで困惑しています。 これはいたずら入札でしょうか? 一度連絡が来ているので、なんとも言えませんが、回答もかみ合わないので削除したいのですが、削除するには早いですか? よろしくお願いします。