• 締切済み

デリバリー専門のサラダ屋さんを始めます。ベースとなるキッチンは店舗とし

BrueBreezeの回答

回答No.1

管轄の保健所に申請し食品衛生法および各地方公共団体条例による営業許可をとる必要があると思います。 >マンションの一室をセントラルキッチンとして営業できるか? という問いに対しては、そのマンションの一室の設備がどのようになっているかによります。 お住まいの地域によっても細部の違いはありますが、通常シンクが2槽以上必要だとか、換気設備、冷蔵・冷凍設備、消毒のための設備等の基準がありますので、管轄の保健所に相談される方がよいと思います。 一般的な住居用マンションそのままの状態では許可が下りない可能性が高いと思いますが、設備設置基準に適合するように改造して許可を取ることは可能です。 下記は東京都の例です。参考にしてください。

参考URL:
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/shokuhin/jigyousya_index.html
nowasabi
質問者

お礼

BrueBreezeさん お早い回答ありがとうございました。管轄の保健所に問い合わせるのが一番早いという事ですね。ありがとうございます!