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道北地方に住む場合、寒冷地仕様車は必要でしょうか。
y-y-yの回答
もし、大阪から車を持っていくならば、少なくとも、#11のかたの3つをやってください。 寒冷地で新車を買うなら,寒冷地仕様を買うのをお奨めします。 ---------------------- #11のかたの補強です(oska さん、すみません) meiryavka さんが、北海道へ行く前に出来る事や、知識です。 ● 今の大阪の車のバッテリーを型式を確認する(型式が分かったら、メモして、車用品の大型販売店等で値段等を確認する)。 例えば、型式が40B19Lを説明すると、 ・ 40の数字がバッテリーの容量(能力)を表すので、この数字が大きいものを買う。 (寒冷地仕様でない車は、34か40が付いていると思う。44以上なら寒冷地仕様) ・ 「Bと19」は、バッテリーの大きさ・外径寸法なので、買換えは必ず「同じアルファベット」と「同じ数字」のものを買う。 (Bは幅129ミリ縦203ミリ、19は長さ19センチを表示している) ・ Lは、プラスとマイナスの端子の向き(位置)なので、この記号が同じものを買う。 (Rの記号が。プラスマイナスの端子が反対)。 ● エンジンオイルを寒冷地用にする。 オイルの仕様が、10W-xxx、5W-xxxの様に、ディーラーや行きつけの自動車屋に相談して、クーラントを寒冷地向きにと言って、最初の数字が低いものに入れ換える(WはウインターのW?か自信なし) ● ウォッシャー液は、市販の安いものでいいので、その入れ物の取扱説明を確認。普通は2~3倍に薄めると説明ですが、寒冷地・凍結の恐れがある場合は,ウォッシャー液の原液(薄めずに)を入れる。 ● あと、クーラント(エンジンの冷却液)も凍結防止の為、ディーラーや行きつけの自動車屋に相談して、クーラントを寒冷地向きに言って、濃度を上げて入れ換えて貰う。 これで、寒冷地仕様にチョット近くなったかも?(やっぱ、ならない!と批判があるかも) そのほか、4輪とも必ずスタッドレスタイヤ装着です(11~12月頃から履き始め、3~4月頃に脱ぎます)。 できれば、駆動方法は、4駆(4WD)か、少なくともFFをお勧めします。 (新車の4駆だと、ほとんどがエコカー&買換えの減税割引の対象外です。寒冷地・積雪地では4駆は必要と思うのに。エコカーのほうはもう終ったことだが・・・・) もしFRならば、発信時や、登り坂でスリップするので、今のうちにタイヤチェーンの脱着の練習して下さい。 運転は、急の付くことは絶対しない事(急発進、急カーブ、急ブレーキ等) 雪道のギアは、セカンドで発信(タイアの空転防止)、走行時はセカンドかサードで走行(ギア変速ショックでのスリップ防止、適度なエンジンブレーキ)することをお薦めます。 セカンド・サード走行なら、アクセルを離すとすぐエンジンブレーキになる(ブレーキ踏むよりブレーキショックが出にくい)。 以上は、私の寒冷地(雪が降るより、低温により道路凍結が多い)の運転からの経験です。
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