自転車操業で会社運営は可能か?

このQ&Aのポイント
  • 会社が自転車操業であることがわかりました。こぐのを辞めると即倒産と言う状態です。
  • 会社の資産である重機を売り給料を出し、従業員も37人が今では25人になり、人を募集している気配は無し
  • このままでは持続困難な状況が続いています。多くの資本投下や業務改善策が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

以前この欄に質問させてもらいました。

以前この欄に質問させてもらいました。 そのときの質問は毎月の売り上げから資産としていくらか残さなくても会社は運営していけるのか? と言う質問でした。 その後色々調べましたが、会社が自転車操業であることがわかりました。 その自転車もママチャリではなく、競輪に使う自転車でした。 こぐのを辞めると即倒産と言う状態です。 どうにかその常態で2年間持ちましたが、あと何年くらい持つでしょう。 最初は会社の資産である重機を売り給料を出し、翌月から給料2割りカットになりました。 従業員も37人が今では25人になり、人を募集している気配は無し・・・・ マ~あとどれくらいこの会社は持ちますでしょう? こういうことに詳しい方お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#203300
noname#203300
回答No.1

経営者の判断次第です。  中小・零細企業の経営者の中には、自分の財産を食い潰しても会社の存続を図る経営者もいますし、『また時期が来たら再起を期そう』と再起に必要?な関係先に迷惑をかける前にアッサリ“手を挙げる”経営者もいます。  質問者様の言われるような経営状態ではいつ何時どっちに転んでもおかしくありません。

E-FB-14
質問者

お礼

ありがとうございました。

E-FB-14
質問者

補足

そうですネ 日銭の入る商売ですし、倒産もせず2年も持ちこたえたのですから・・・・ 最盛期の頃と比べると、今は毎月の支払いと社員の給料を払ったら月の収支プラスマイナスゼロらしいですから・・・・・