• ベストアンサー

中華製のトライクに乗ってますがバッテリーを交換しようと思ってますが、品

中華製のトライクに乗ってますがバッテリーを交換しようと思ってますが、品番が市販の物と一致しないためどれを買っていいかわかりません、ちなみに品番は6-MF-9.0Aで12V9.0AH/10HRです。ボルトと容量と大きささえ合えば使えるのでしょうか?素人質問ですみませんが何方か教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • baikuoyagi
  • ベストアンサー率40% (1018/2489)
回答No.1

互換表などで調べれることが出来れば良いのですが、無理でしたら12ボルトの9A物(その後の10HRは時間率)バイクの物は国産でも10時間率で表記しています。 従って具体的には12Vの9Ahの物でプラスとマイナスの端子位置が同じ物で(左右逆だったり形が違ったりします)その後は搭載場所に物理的に入ることが必要なので大きさにも注意(開放式かMFなのかも合わせる) 所持するバッテリーの表では開放式ならYB9-B、YB9L-A2、YB9L-B辺りが10時間率で9AhですがMFでは9A物は出ていません、一番近い物でYTZ10Sで10時間率8.6Ahに成っています。 なお、最初のYはメーカーの略ですから(YUASA)他のGS辺りならGに成りますが、6-MF-9.0Aと言うのはMFバッテリーの気もしますから、サイズを書いておきます。 長さ152、幅88,高さ94(全てミリ)端子は端子が左にプラス、右にマイナス(両方の端子が手前に有る状態で)どちらにしても良く確認しないと失敗しますから実物を店員などに見せて選ぶ方が良いかも知れません。 以上参考程度にしてください、実物が見れないので大丈夫と言い切れません・・・

その他の回答 (1)

noname#125576
noname#125576
回答No.2

>ボルトと容量と大きささえ合えば使えるのでしょうか? それと端子位置が合えば使えると思います 一番良いのは、電装屋さんに相談することです バッテリーメーカーのホームページで、自宅に一番近い販売店を調べて相談してみましょう トライクを乗っていくか、外して持っていくかすれば適合するバッテリを教えてくれますよ 参考に http://gyb.gs-yuasa.com/shop/index.html

関連するQ&A

  • 中華製のトライクに乗っていますが、バッテリーを交換しようと思い12V9

    中華製のトライクに乗っていますが、バッテリーを交換しようと思い12V9A物を購入しようとしましたが、市販のものではAが近い物で8.6Aしか有りませんので試しに買って取り付けましたが、やはり機能しませんでした。何かよい方法はないでしょうか?

  • バイクのバッテリー交換について

    バイクのバッテリーを間違って購入してしまいました。 電圧は12Vで同じ、大きさと容量が違うようです。 大きさは間違った方が少し小さく、 搭載できそうなので大丈夫かなと思いますが、 容量が 10HR容量(Ah) 11 のところ 6 でした。 容量を大きくすることはありそうなのですが、 この場合逆です。 付けて大丈夫でしょうか? 機能するんでしょうか?

  • バッテリー充電器

    バッテリー充電器を購入しようと検討をしているのですが、6v,12v,24vとか密閉型,開放型とかバッテリー容量~Ahなどと書かれているのですがどういうことなのでしょうか?どの位の物を買えばいいのでしょうか?素人なので良く分かりません。

  • マグナ50のバッテリー大型化について

    マグナ50に乗ってますが今回セキュリーティをつけようと思ったところ購入予定のものが12V用で容量が7Ah以上が推奨となっています。マグナ50は12Vですが容量が4Ahしかありません。この製品ではマグナにつけることが出来ないのでしょうか?つけた場合バッテリーがすぐに上がってしまうのでしょうか?またバッテリーを4Ah→7Ah以上の物に交換・積み込みは可能でしょうか? 長々と質問をさせていただきましたがどなたか教えてください。お願いします。

  • BMWのバッテリー交換

    BMW 318iのバッテリーを交換しようと思いBoschのサイトでSL-6Cが適合で容量は55Ahと 現在車に載っている物と同じである事が判りましたが通販のサイトでこのBoschのSL-6Cを探すと62Ahとありました. なぜ違うのか判りませんが 55Ahの仕様のものに62Ahのバッテリーに交換すると問題になりますか

  • バイク用バッテリーの充電について。

    バイク用バッテリーの充電について。 バッテリーと充電器の関係について教えて下さい。 充電器にて充電する場合、基本的にバッテリー容量の「10分の1以下」の充電電流の充電器にて充電を行うと聞いてます。 その際、10Hr14Ahのバッテリーに対し、2Ah(最大3Ah)と表記の有る充電器は使用可能でしょうか?充電器の適合バッテリー欄には~24Ah(5時間率)と有ります。「10分の1以下」だと、2Aでは大き過ぎる気がするのですが。なお電圧は12Vで問題有りません。 使用可能かどうかと、10Hrと5時間率の関係についてもご教示お願いします。

  • 電動エアポンプのバッテリーの交換について

    電動エアポンプのバッテリーの交換について キャンプ用エアベッドや浮き輪などを膨らませる用途に使用していた電動エアポンプを一年ぶりに使おうとしたのですが、付属のACアダプタで充電ができず分解してバッテリーの電圧をテスターで調べると0.1Vしかありませんでした。これはバッテリーが死んでしまった状態と思われ、バッテリーのみを交換しようと考えています。 搭載されていたバッテリーは「6V4.5AH/20HR」と表示されています。6V4.5Aで検索をかけてみると秋月電子通商で「小型シール鉛蓄電池(6V4.5Ah) NP4.5-6」¥2,300というのがあったのですが、これは使用できるでしょうか? 商品形状、端子形状、3サイズなどは似ています。 http://akizukidenshi.com/catalog/g/gB-02810/ また、もともと付いていた充電用ACアダプタ(OUTPUT:DC 7.5V 300mA)での充電は問題ないでしょうか? 海水浴間近になりポンプが使用できない状況で焦っています。 どなたかアドバイスをお願い致します。

  • 水中スクーターの交換バッテリーについて

    こんにちは よろしくお願いします。 いつも、海でネット通販で購入した水中スクーターにてスキンダイビングを楽しんでいます。 この水中スクーター(マリンダイバー 200w)のバッテリーですが、そろそろ交換時期なのですが交換用のバッテリーは既に販売されておりません。 代替品となる通常バッテリーは無いでしょうか? 一度250w用のバッテリーの端子を交換して、使用していましたがそのバッテリーも既に交換時期なのです。 ネットのブログで通常バッテリーを使用している画像を見た記憶があるのですが・・・ どなたか御存知の方、お教え願えないでしょうか?  水中スクーター(マリンダイバー)のバッテリー仕様    モーター 24V DC.200W    バッテリー 12V×2.DC5amp    サイズ 幅15×奥行10×高さ9.5cm   250w用のバッテリー仕様    バッテリー 24V×1(24V6AH/20HR)    サイズ 幅15×奥行10×高さ9.5cm   よろしくお願いいたします。   

  • アドレスV100のバッテリー交換

    00年式のアドレスV100のバッテリを交換しようと思います。 01年式以降のバッテリーの方が容量(Ah)が大きいみたいですがこちらを取り付けても問題ないでしょうか? ​http://gyb.gs-yuasa.com/fit/bike/list.php​

  • バッテリーの容量表示と接続する機器の消費電力の関係がよくわかりません。

    バッテリーの容量表示と接続する機器の消費電力の関係がよくわかりません。 バッテリー容量   105Ah(Ah20Hr率) 12V 接続機器消費電力  3.3A 12V この例では、接続機器は何時間使用出来ると考えるのでしょうか? まず、よくわからないのが(Ah20Hr率)の意味です。 ネットで調べると20時間率といった言葉を見つけたのですが 同じ意味なのでしょうか? 上の例だと 105Ah/3.3A = 31h ・・・・ 31時間使用可能 と考えるのでしょうか? Ah20Hr率は計算式の中に入れなくていいのでしょうか? 電気に詳しい方のお知恵、よろしくお願いします。