• 締切済み

中華製のトライクに乗っていますが、バッテリーを交換しようと思い12V9

中華製のトライクに乗っていますが、バッテリーを交換しようと思い12V9A物を購入しようとしましたが、市販のものではAが近い物で8.6Aしか有りませんので試しに買って取り付けましたが、やはり機能しませんでした。何かよい方法はないでしょうか?

みんなの回答

  • jpopo
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.5

追加です。 ギヤを2速に入れて、押しがけ始動をしてみてください。 確認までに。

  • jpopo
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.4

考えられる点を言います。 ・バッテリーがフル充電なら、取り付け方か何かの手違いで過電流が流れてヒューズ切れかもしれません ね。確認を。 ・または、コントロールボックスが故障しているかも。 ・もしかして、セルが引っかかっているかもしれません。プラスチックハンマーなどでセル(モーター)をたた いてみてください。 ・配線が断線しているのも考えられます。テスターで調べるのも得策です。 いろいろ考えられますが。とりあえずということで。

  • cuntach
  • ベストアンサー率44% (56/126)
回答No.3

「機能しませんでした」とは、バッテリーが電圧を出さないという意味でしょうか? そうであれば、交換してもらうか、買い換えて下さい。 バッテリーは電圧を出すが、セルが回らないという意味であれば、容量の大きなバッテリー(例えば車)とブースターケーブルで繋いで、バッテリーの容量が足りないのか、セルが故障しているのかの見分けをして下さい。 セルは回るが、エンジンがかからないということであれば、セルが回る時に元気良く回っているのなら、プラグに火花が飛んでいるか、キャブはガソリンを噴いているか、チェックする場所はいっぱいあります。 セルが回るのが遅い(元気が無い)ということなら、容量の大きいバッテリーに買い換えることを薦めます。

回答No.2

そもそも >中華製のトライク ってかなり問題多いけど… それに0.4の差できっちり動かないなんてありえないとは思いますけど 逆にそうだったらものすごい高性能かも

  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.1

機能しない、とはセルモーターが動かないということ?それとも最初は動くのに充電されないということ?しっかり書いて下さい。「だめです うごきません 使えません」では症状の説明になりません バッテリーのA(正確にはAH)数なんざ、多少異なっても動くはずです。 動かないなら可能性の高そうな順に そもそもトライクの発電機構が壊れてるから充電できない。 そもそもトライクのセルモーターが壊れている そもそもトライクの電気系統が壊れている 液を充填して使うバッテリーなのに充填していない。 交換したバッテリーが不良品

kanata2135
質問者

補足

補足します。 メーターランプだけは点灯するのですが、それ以外は全て作動致しません、その唯一点くのメーターランプも、消えそうな感じで点いたり消えたりを繰り返す感じで、またバッテリーの充電もしたのですが、既にフル充電されていた為問題は無いと思います。 電装系の故障でしょうか?

関連するQ&A

  • 中華製のトライクに乗ってますがバッテリーを交換しようと思ってますが、品

    中華製のトライクに乗ってますがバッテリーを交換しようと思ってますが、品番が市販の物と一致しないためどれを買っていいかわかりません、ちなみに品番は6-MF-9.0Aで12V9.0AH/10HRです。ボルトと容量と大きささえ合えば使えるのでしょうか?素人質問ですみませんが何方か教えてください。

  • 訪問事業用で国産トライクか中華トライクか。

    バイク初心者というより、普通自動車免許しか持っていません。 訪問事業で使用する為にトライクの購入を検討しています。 現在、改造を加えミニカー登録した中古のキャノピーに乗っています。 軽自動車も数台購入し使用していますが、キャノピーの手軽さが気に入っており、キャノピーより速度が出て燃費のいいトライクの購入を検討しています。 PCX125のトライク仕様の購入を検討し調べていましたが、ベースとなるバイクが国産、非国産に関わらず改造を加えているので不具合が起きた時の保証はなく、また不具合も起きやすいとの記載を見て、60万以上の高額な国産車両のトライクを購入するより、30万程度の安価な中華車両のトライクを不具合覚悟で購入した方が結果的にいいのではと考えるようになり、迷っています。 多少であれば家族が何とかいじれるのではとも思っているのですが、乗りつぶす気でいれば賭けで安価なトライクを購入し壊れるまで乗ってみるというのはどうだろうかと…。 アドバイス頂ければと思います。 因みに普通のバイクは、免許を持っていないこと、所属スタッフも二輪免許を持っているスタッフがほとんどいないので、普通免許で乗れるトライクのみの購入を検討しています。 宜しくお願い致します。

  • トライクについて

    手軽に二輪に乗りたいのですが原付はスピードが出ないので乗りません。しかし普通免許だけで乗れる(しかもふたり乗りもノーヘルもOK)というトライクと言う三輪を最近知り興味があるのですが、少し調べてみると「中華製の物はすぐに壊れる」「修理してくれる所が少ない」という情報を見ました。中華製が壊れるというのは国産に乗るということで解決できるとして、修理してくれるところが少ないと言うのは致命的です。普通のバイクショップなんかでは修理してもらないのでしょうか?ということは、そういうショップが充実していない田舎で乗るのは厳しいのですかね。 田舎で乗りたいならすぐ壊れる&修理できない事を覚悟の上で中華製の物を使い捨て感覚で使うしかないのでしょうか・・・。

  • 中華トライク 燃料漏れ

    自分で調べるには限界があったため、初投稿させて頂きました。 車種(?):マジェTypeトライクII 200cc 中華トライクでのトラブルで【エンジンをかけている間、画像の矢印のホース部から燃料が駄々漏れ】というものです。 調べたところキャブからのホースの様ですが、調べた所「エンジンがかからない」前提でのトラブルばかりでした。 エンジンは問題なくかかっているため判断に迷い、用途・名称がわからず調べきれませんでした。 修理方法等のアドバイスを頂ければ幸いです。

  • 自転車(トライクSE2)の充電器について

    自転車のトライク(trike)SE2のバッテリー用充電器を探しています。 自転車メーカーの純正は高く、安く購入したいのですが、他の充電器で代用可能なものがあれば、教えてください。バッテリーはサンスター技研のようです。

  • 7.2Vバッテリーの作り方 (膨張中)

    7.2Vが必要なので、バッテリーを作りましたが、 1本 3.6Vのバッテリーを4本並列につなぎ、 その並列4本のバッテリーを2つ直列に(7.2V)しました 並列4+並列4=直列2 充電が少なくて充電しようと思い、7.2V用のチャージャーで 充電したのですが充電ができていないのと、充電器がかなり発熱して バッテリーのほうもかなり膨らんできました。 なんか問題でもあったのでしょうか? バッテリーは3.6Vリチウムイオンで LAB503759C2 A&TB 01A 420 50527211036 Made in japan と書いてあります。 秋葉原で購入しました。 買ってきてテスターで検査したときは問題ありませんでした。 作り方で間違っていたら教てください。 なぜ膨らんでいるのでしょう? なんとかできる方法はありますか?

  • 12Vバッテリーを2個繋いで・・・

    よろしくお願いします。 現在、車庫には12Vのバッテリーが1つあります。 車庫の外にはソーラーパネル(12V充電用)が1枚あり バッテリーに繋いであります。 普段は照明などの電源をそのバッテリーから取っているのですが、 このたびソーラーパネルと12Vバッテリーをそれぞれ一つずつ追加で購入しました。(合計バッテリー2個、ソーラーパネル2枚になりました) 上記と同じようなシステムをもう1セット作ろうと思いましたが、考えてみれば電源を”2口”取る事が全くないので、どうせなら12Vのバッテリーを並列に繋いで 容量アップを図ろうと思いました。 バッテリーの繋ぎ方と材料で質問です。 2個のバッテリーをそれぞれA、Bとします。 AのプラスとBのプラス AのマイナスとBのマイナス つまりプラス同士、マイナス同士 これを繋いでA(もしくはB)から電源を取得すれば 『並列つなぎ』なので電圧は12Vのままで ※(1)容量だけが単純に2倍になったということでしょうか? ※(2)2つのバッテリーを繋ぐ線はどんなものを使えば良いのでしょうか? 併せて※(3)メリットとデメリットなどアドバイスがあればよろしくお願いします。 回答は※(1)~※(3)で教えて頂けると有難いです。

  • 12Vバッテリーの電圧を少し落としたいです。

    12Vバッテリーとソーラーパネルを使用した独立電源を利用しています。バッテリーがディープサイクルのため、充電電圧が15.8vほどになります。そのため、昼間にこの電源を使おうとしてもインバータの対応入力電圧(15v)を超えてしまい使えません。そこで試しに『秋月の電源キット(通販コード K-00202)』を使用してみましたが、負荷をかけると電圧が10v近くまで落ちすぎてしまいました。ちなみに負荷は、約10Aです。何か良い方法はございますでしょうか。ご指導、よろしくお願いいたします。

  • バッテリーの交換に関して

    バッテリーの交換に関して どうかよろしくお願いいたします。 Fujitsu のFM NF70Y というパソコンを中古で購入したのですが、 バッテリーが消耗されているため、別売りでもうひとつ購入しようと 思っています。付属バッテリーの裏には、product No; FPCBP159と あり、ネット上でこのバッテリを売ってる会社を見つけたのですが、 この交換バッテリに対応している機種は、lifebook XXXX,XXXY,XXXZ などとなっており、僕の機種であるFM NF70Yが掲載されていませんでした。 僕の機種はどうやら最近、lifebookシリーズとして売り出している そうです。それで、ネット上で見つけたこの商品(バッテリ)の写真 は僕の持ってるバッテリの写真と同じですし、問題はないと思うのですが、 僕のバッテリが14.4V-2000mAhなのに対し、売られているバッテリは 14.4V-2300mAhとなっています。何か問題はあるでしょうか? どうか、アドバイスのほどよろしくお願いいたします。

  • 12Vバッテリーの充電器について

    12Vバッテリーの充電器について 12Vのバッテリーを家庭用の100Vコンセントから充電したいと考えております。 値段もピンキリで様々な充電器があるようですが、検索したところ以下のような製品を見つけました。 http://page14.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/s198884065?u=;horieshop2004 価格は1000円、出力は13.8V(1A) となっています。 価格も非常に安く、とりあえず充電できれば良いので購入しようかと思っていますが、これは普通のACアダプター(13.8V1A)と同じものなのでしょうか。先端をワニ口クリップに交換しただけのようにも思えます。 13.8V(1A)前後のACアダプターを所有しているため、ACアダプターと同じであるなら、所有しているものを充電用に改造しても良いと考えています。 できればあまりお金をかけず充電したいと考えています。 よろしくお願いします。