• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:人生観について中高年の男性にお訊ねします)

中高年の男性の人生観について

lala2000の回答

  • lala2000
  • ベストアンサー率12% (2/16)
回答No.5

42歳 既婚です。 正直に言いますと今のあなたの決断は 一般的で悪くない判断であると思います。 音楽業界で成功していらっしゃる人たちは ほんの一握りではないのでしょうか。 現実を見て今の状態にあるのは良しとしてください。 ただ、夢をあきらめるには少し早すぎたようにも 思います。 思い悩む事はこれから沢山ありますが それは全てあなたの糧となるでしょう。 がんばってください。

noname#178314
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 諦めるのが早すぎた・・・そうかもしれません。 今は悩みや葛藤もなく、仕事も順調で理不尽も感じない、わりと落ち着いた生活をしています。 今後悩むこともあるでしょうが、きっと乗り越えて、がんばっていきたいと思います。 ご回答いただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • みなさんの人生設計、教えてください。

    25歳の私は今、人生設計を考え躓いています。 4月から1年間は職はあるのですがそのあと(27歳になる年)就職活動をしなくてはならないのです。(会社を閉めてしまうため) 私は今の職で40歳になっても食べていける自信はありません。(やる気、職の安定さ、その他も含め) そこで、今の1年を利用して何か挑戦しようかと思ってます。(やりたい事は決まっていてそれに踏み出す勇気がありません) つまり、結婚を選ぶか、安定した職を探すか、または夢を選ぶか・・・長い迷路にはまってます。 女性の方へ  あなたの人生設計に結婚、出産、仕事はどのように掲げてますか。 男性の方へ  あなたは人生設計に安定した職を選びましたか、それとも夢を選びましたか。 難しい問いかけかもしれませんが、なにとぞよろしくお願いします。

  • あなたの人生どんな調子ですか?

    私は今20代後半の者です。 軽く私の人生を紹介します。 幼少のころは何不自由なく、親の愛情もちゃんと受けて生きてきました。 なぜか漫画家になるのが夢でした。 それから中学生の時に美術関係の仕事につきたいと具体的に思うようになりました。 同世代の美術関係に進む人の実力を知って、自分には全然及ばなくて断念しました。 美術の学校はお金もかかるし。 絵を描くことは趣味にしようと決めました。 高校生になって歌手を夢見ました。 ギターを買ったけど長続きしなくて、何をしていいか分からなかったので 音楽をやることも趣味にしようと決めました。 それから普通に大学を出て、普通に働いて、普通に遊んできました。 そしてもうすぐ結婚です。 きっとこれからの人生は子供を産んで育てて 年をとって、お金が無くて大変だったり、病気したり、事故したり、谷があるかもしれないけど、 夫婦でなんとか生きていったら 旦那と普通に老後を送るんだろうと思います。 こうやって自分の人生を見てみると、とても平和だと思いました。 でも、あきらめた夢とかあるから、少し寂しい気もします。 何もしないであきらめたからこうやって思ってしまうのかもしれないです。 一度きりしかない人生、こんな平凡じゃなくて もっと何か大きなことをしたかったな、 したいなと思ってしまいます。 これから夫婦でできる何か楽しい大きなこととかないかな?と思います。 なんかもやもやしています。 何が言いたいのか聞きたいのか分からなくなってしまいました。すみません。 とにかく、皆さんの人生は自分の中で順調ですか?

  • 人生のレール

    みなさんは、普通に生きることがベスト(そうじゃないかもしれませんが)だといつ頃気づきましたか?また、そうでないと思っていますか? (私のいう普通とは、大学でて、就職して、20代で結婚して、とかそんな人生) 私は小さい頃から『普通』の人生が嫌で、大学出ても定職に就かず、海外を放浪したり、自由に生きてきたうえで今職に就いていますが、なんだで『普通』の人生が一番無難かなと今さらながら思っていたりします。もちろん、自分の人生に後悔はしてませんが。

  • これからの人生

    僕は小学生の頃からひたすら夢を追ってきました。 親と大喧嘩したり、なんてこともありました。 それでも叶えたい夢、やりたい仕事があって、それにむかって突き進んできました。今はまだ夢なかばです。 もしそれが叶ったとしたら、地元に戻ることはできません。今まではそれでもいいと思っていました。 しかし、先月から人生について考える出来事が重なり、特に親と同年齢の親戚が危篤になったことは大きな転機でした。 長男として、このまま夢を追っていていいものだろうか。それだけが人生ではないのではないか。 そう考えるようになったのです。 正直今までは家族の将来なんて深く考えていませんでした。夢のことしか見えていませんでした。 この悩みを自分では処理しきれず、親に話したら、 お前には後悔して欲しくないから、もう少し頑張ってみたらどうだと言われました。 つまりはやりたいことをやれと言われました。 でも今の僕の気持ちとしては、地元に戻り、職を探すなりして前に進みたい、と思っています。 兄弟で男は僕一人ですし、以前父が生まれ育った場所で、家族と暮らすのが一番だといってたのを今になって思い出しました。 僕はどうしたらいいでしょうか? アドバイス、叱咤激励いただけたら嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 「人生の達人」と思う人はいませんか?

    世の中に、人生をひょうひょうと生き、無理をせず、自分らしさを忘れず、好きなことをして、人から存在感を認められる「人生の達人」といえるような羨ましい人がいますね。 例えば、、、 女性では、誰からも尊敬され、ある面怖がられ、存在感絶大な「黒柳徹子」。 男性では、若いころから好きな音楽や芝居で人気ものになり、年をとっても経験を活かし音楽番組からお笑いまで幅広く活躍している「武田鉄矢」。 が、そんな感じがします。 ではあなたが感じる「人生の達人」らしい人は誰でしょう。 好きなだけお答えください(笑)。

  • 人生最後の転職としたら・・・?

    どんな職業であっても転職できるとしたら、どんな職につきたいですか? 童心に帰ってどうぞ。 【条件】 人生で最後の転職です。 その仕事で心配せずに食べていけます。(生活保障) 億万長者、フリーター、主婦(主夫)は職として該当しません。 なぜその仕事を選ぶのか、理由を聞かせてもらえるとうれしいです。 ちなみに私↓ バレリーナ。 小さい頃に絵本で見たバレリーナの絵が忘れられず、今でも踊っている夢を見ている時は「夢なら醒めないで」と思うので。

  • 中高年の結婚

    以前にもご相談にのっていただいたのですが、自分の考え方や環境も少し変わり、 改めてご相談させて頂けたらありがたいです。 いわゆるアラフィフ女性(40代半ば以降)の女性の結婚について、何を基本に考えていけばいいと思いますか。 大前提として、結婚する年齢がいつであっても子どもがいないと成り立たない(と言っては極端ですが)、無味乾燥というかぎくしゃくするような夫婦関係は好ましい関係ではないと思います。 あとは、最終的には双方本人同士が認め合い受け入れて、支え合って楽しく過ごしていければ、理屈ではなく周囲の意見がどうであろうと、考え方は年齢に左右されるものではない、とも思います。 その上で考えがまとまらないのですが、 そもそも中高年になってからの『結婚』という事に対して、どうとらえたらいいのか、そういう根本的な迷いが、考えがまとまらない一因となっているのかと思いだしてきました。 上手く的確に何が聞きたいのか言えないのがもどかしいのですが…すみません。 例えば、(個人の体質等は別として一般的に)女性の側は子どもができる可能性も少ない年齢ですし、また、男女双方の残りの人生の長さも40代前半位までとはやはり違い、将来についての考え方や見方も違ってくると思うのです。 夫婦だけの将来を考えるにあたっても、一方が50代になっていれば尚の事、 単純に結婚生活を考えることと合わせて、やはり(いわゆる定年後等の)第二の人生的な考えも現実問題として考えなければならないと思うのです。 場合によっては、親世代ではなく本人の介護も近い将来の問題として頭をよぎります。 こう考えると、何だか悲観的なマイナス思考に陥ってしまうというか、 中高年の結婚は、男性よりも女性の方が我慢すべきことが山積しているのかなと考えてしまいます。 結局、冒頭のようなことを思ってはいても、無意識下では結婚を打算的に考えてしまっているのかと思う自分もいて、結婚に対してどうとらえていったらいいのか、と根本的な迷いに陥ってしまいます。 知人や親せきに聞くと「一度は結婚した方がいい」とよく言われることも事実で、 私自身も、やはり若い頃とは違って残りの人生が短いとはいえ、ひとりって寂しいと思います。 その寂しさとの葛藤と、夫婦二人だけの結婚生活になる可能性が高い中、結婚はそれでも相手によっては「結婚して良かった」と思えるのか、 否、他人同士の結婚という基本的な我慢や歩み寄りに加えて、(極端に言えば)親や本人の世話や介護が大半を占めてしまう結婚生活になり苦労するだけなのか、わからなくなります。 少し希望を与えてくれた阿川佐和子さんの結婚もありましたが、 例えば、阿川佐和子さんの年齢までなってしまえば、また更に残りの人生の考え方ももっと違ってきて逆に、単純に考えられるかもしれません。 そこまでではないアラフィフ世代としては、中途半端というか決断できずにいます。 結婚に踏み切った要因の一つとして入院の時の保証人になってくれる人がいないのは困る的な事を阿川さんは仰っていましたが、まだ今はそれだけのそういう理由だけでの結婚もむなしいというか、何か違う気もします。結婚の理想を追っているだけかもしれませんが… 親の介護や配偶者の介護は遅かれ早かれやってくるとはいえ、 女性と違って50代ともなれば男性としては、結婚に対して身の回りの世話や介護的な発想も強くなってくるのかな、人によっては家政婦が欲しいという理由が大きくなっているのかなとか、ゆがんだ見方もしてしまいます。 これも、結婚生活が長くなる20代30代での結婚であれば、 その長い結婚生活の中でお互いが譲り合ったり、(悪い言い方ですが)あきらめの境地にも至って折り合いをつける期間があるともいえますが、 中高年となると結婚前にそれを承知の上での結婚となるので複雑です。 結婚生活を共にしてそういう状態になるのと、 結婚前にそういう状態が眼の前に現実問題として見えているのとでは、 気持ちの持ち方というか結婚というものに楽しさや”良かった”と思えるのか、自信がなくなってしまう瞬間があります。 くどくどと色々難しく考えすぎではあるとは思いますが、結婚に対して、何を譲れない考え方として持ち、とらえればいいと思いますか。 難しい質問ですみません。何かご意見を頂けると助かります。

  • いわゆる中高年の男性の離婚の相談です。

    いわゆる中高年の男性の離婚の相談です。 現在、私は50過ぎで普通の会社員です。中小企業勤めですから、 薄給で、いつリストラされるかも知れない不安な状態です。子供は まだ小さく、割と給与の良い妻と共稼ぎで生活を凌いでいます。 妻とは結婚して10数年ですが、当初から気が合わず、すれ違い の日々です。些細な事で暴言を言われたり、安月給の事をなじ られたり、自分にとって刺々しい事を平気で言ったりします。 妻は仕事が忙しく、子育ても大変だと思いますが、そのイライラを 絶えずこちらにぶつけている感じです。私も家庭のことを できる限り手伝っているつもりですが、物足りないようです。 一番は、安月給と将来性の無さを自分に感じているからで しょうが。 もう妻の暴言には耐えられないし、一緒にいると落ち着きません。 ここらで、人生のリセットを、結婚生活の解消と仕事の 両面で考えています。子供の事も気になりますが、仲の悪い 両親の醜態の日々を見せるよりも片親の方がいいのではない かと思います。 たった一度の人生ですから、もっと家族生活を楽しみたい のですが、やはり離婚がベストでしょうか? 煮え切らない私にアドバイスお願い致します。

  • どちらの人生を取るか

    大学生です。 そろそろ進路に悩み始めています。 そこで、大きな2択に迫られました。 (選択肢1) 激務な企業に入って、普通の倍以上バリバリ稼ぐサラリーマン 帰るのは日付が変わる頃 恋人はいたとしても構ってる暇なし 家庭を持ったとしたら、ほとんど妻に任せきり つまり、ハイリスク・ハイリターンな金・仕事で喜びを感じる人生 (選択肢2) 6~7時には帰ってこれる職のサラリーマン 年収はまあ普通 恋人ともデートできるし、趣味にも力を入れられる 家庭を持ったら、いわゆる「イクメン」として妻を助けられる つまり、ローリスク・ローリターンな幸福度重視な人生 参考までに言っておくと 私の育った家庭は、収入は普通だったものの みんな(子供は除く)とても仲が悪く 居心地の悪い環境でした。 父は家の事はほったらかしで、シングルマザー状態の母 考えが非常に固く、だらしなさすぎる祖父母 母にも問題な点はありましたが あまりにも母にかかる負担が大きくて可哀想でした。 それを見て育った私は、 「絶対に自分が家庭を持ったら、協力的な父親にになって幸せな家庭をつくるんだ」 とよく考えたものでした。 現在は、上位の大学に通っているせいか、意識の高い仲間に囲まれ 選択肢1を取る人が周りに沢山います。起業しようとする人も当然のようにいます。 話を聞いてみても、それ自体はとても魅力的なのです。 人生の面白さから考えれば、自分のやりたい事まっしぐらな選択肢1でしょう。 しかし、良い父親になるという夢を取るなら2でしょう。 私が20年ちょっと生きてきた中で 最大の2択問題でしょう。 人生の先輩方、私に人生どちらを取るべきでしょうか? 意見をお聞かせください。 もしくはお勧めの本でも構いません。

  • 人生色々(笑)

    28歳を目前にして自分の人生振り返っています。 私にあるのは音楽のみ。音楽となりゃがむしゃらにレッスンに励んだりできるんですが・・・。 音大に行ってた頃は似たような人種ばかりでした。でも社会に出たら向上心の固まりのような人や、人を権力でねじ伏せて出世に必死な上司、男に何度裏切られようとも男に媚びを売るしか無い女の先輩・・。 仕事の厳しさや、生きることの厳しさも教わりました。私のように親に好きにさせてもらったからには親に返して行って幸せな人生閉じてもらえるように自分がしっかりしなきゃな・・とも思う日々。 私はお酒が好きで、自分の弱い所をお酒でごまかしてしまうところがあります。年上の人生経験豊富な男性と飲むのは楽しいのですが、同世代や年下の男性は私の傷など分かってくれそうにもなくいつもぶりっこしてなくちゃぁならん気がして窮屈極まりない!よって言い寄って来る男性は既婚者が多数!でも深くならないよう一生懸命踏ん張ってます。。。最近、この先結婚できるかも不安。女に生まれたからにゃ子供を産みたい! 男性からみてこんな私は荒れ狂っていますか?私はこんな自分を受け入れてくれる男性に出会えたら本望。一生ついて行きます。。。 女性でも私の気持ちがわかるという方、いらっしゃったら目指す方向についてご意見、感想頂けると嬉しいです。 宜しくお願いいたします。