• ベストアンサー

オーストラリアに5円玉を送る方法

オーストラリアにホームステイに行ってきました。 むこうの子供たちに5円玉が人気だったので、少しまとめて送ってあげたいのですが、どうすればよいですか?低額ですが、現金なので、普通の小包では無理でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HAL007
回答No.3

#2の方は国内の場合です。 国際郵便の場合は現金書留の制度がありませんから 一般郵便でも小包で大丈夫です。 郵送途中の盗難は保証されませんが少額なので良いのでは! 両替手数料は大手銀行を中心に有料化されていますので 手数料が嫌な聞いて見るものも方法です。 両替機にキャッシュカードを入れる方式を取っている ところもあり口座があれば一定限度内は無料かも知れません。

boxer1
質問者

お礼

またまたHAL007さん、ありがとうございます!! 違法行為じゃないんですね~!! よかった☆★ 思い切って50円玉も送ってみようかな?(笑) hosto brotherがよろこびますぅ♪

その他の回答 (2)

• madman
回答No.2

違法行為ですが、セロテープで厚紙にはり、外部から見えないように紙などで覆い送りましょう。 銀行で両替しても手数料はかかりません。 ATM横の機械で50枚単位で交換すれば、包まれた棒状で出てきます。 また、普通小包も違法です。 現金を送る時は現金書き留め以外の郵送は違法行為です。

boxer1
質問者

お礼

madmanさん、ていねいな回答ありがとうございます!! 早速銀行に行って、 両替したいと思います♪

• HAL007
回答No.1

10~20枚ですかねぇ・・・ 厚紙にセロハンテープでしっかり止めて封書でも大丈夫だと 思います。 50~100枚だと小包が安全です。 (銀行で両替すると50枚単位で包装されています。但し手数料が かかると思います) 穴の開いているコインは世界的に見ても非常に少ないので 人気があるんですよ。

boxer1
質問者

お礼

HAL007さんありがとうございました!! 50枚くらい送るので、 小包で送ってみようと思いますp(^-^)q