オーストラリアの通貨について

このQ&Aのポイント
  • オーストラリアのATMでの現金引き落としの手数料と日本円への換算について知りたい
  • オーストラリアドルと日本円の為替レートについて疑問がある
  • オーストラリアへ行く際に現金を引き落とす際のコツやアドバイスを教えてほしい
回答を見る
  • ベストアンサー

オーストラリアの通貨について

こんにちは。近々オーストラリアに行く者です。 先日、シティバンクさんで口座を作りまして、その時ちょっと分からない点を 電話でお伺いしたのですが、専門用語だらけで更に分からなくなったので(単に自分が無知すぎるだけかもですがw)宜しくお願いします。 まず、オーストラリアのATMで現金を引き落とす場合、1回辺りの手数料は 日本円で換算するとどのくらいでしょうか? それと、大体1ドル=100円ぐらいだと単純に計算しているんですが、 電話で、例えば向こうで100ドルを引き落とすと日本円では平均で7000円弱ぐらいになると言われたのですが、そんなに差があるものなのでしょうか? 最後に、現地へ行かれた方へアドバイスをして頂きたいのですが、 向こうで現金を引き落とす時のコツ(レートの動きを見る・一度に引き落とす金額など)などありましたらお願いします。 色々多くなってしまいましたが宜しくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harun1
回答No.1

>1回辺りの手数料は日本円で換算するとどのくらいでしょうか? 通常のバンキングカードの口座(7ケタの円普通預金口座番号)ですね? シティバンクのネットワークなら手数料は必要ありません。 オーストラリアでもPlus等のネットワークを利用できますが、この場合は取引金額の0.85%の手数料が必要です(100ドル引き出すと約86円) 円普通預金口座eセービング場合も同様です。 ワールドキャッシュ(すでに新規発行は行われなくなっています)の場合は1回につき日本円で200円です。 なお、一部のATM ではATMオーナーが別途手数料を徴収する場合があります >大体1ドル=100円ぐらいだと単純に計算(中略)そんなに差があるものなのでしょうか 質問の意味がよく分からないのですが・・ 1ドル=100円であれば、100ドルを引き落とすと10,330円を口座から引き落とされます。 一旦アメリカドルに換算する関係で公表されている銀行間レート×1.03(3%上乗せ)より30円ほど異なってきます。 (ただし、ゆうちょ、JALと提携しているワールドキャッシュのみ、銀行間レート×1.016%+200円です(約10,364円)) 現金の両替の場合は少し事情が異なります。 1ドル=100円の時、銀行などで両替をする一般的な例では 日本で10,000円を両替した場合は、90ドル(1ドル=110円) 100ドルを日本円に両替した場合は、8,900円(1ドル=89円)くらいになります。 ただし、現地で交換した場合は 日本で10,000円を両替した場合は、95ドル(1ドル=105円) 100ドルを日本円に両替した場合は、9,400円(1ドル=94円)くらいが一般的です。(場所によっては1%程度手数料などが上乗せされます) >向こうで現金を引き落とす時のコツ(レートの動きを見る・一度に引き落とす金額など)などありましたらお願いします 現在のレートは1ドル=103円前後ですが1日で2円近く変動する事も珍しくないですよ。 この1月で7円ほど円安になっているのですが、レートは刻々と変動するのでタイミングを見極める事は困難です。 ワールドキャッシュ以外はATMの利用手数料がかからないので、一度に引き落とす金額がいくらになっても実質的な費用に違いがありません。  

yamamaya089
質問者

お礼

色々ありがとうございました。助かりました。 今満喫しています。