オーストラリアの通貨について

このQ&Aのポイント
  • オーストラリアのATMでの現金引き落としの手数料と日本円への換算について知りたい
  • オーストラリアドルと日本円の為替レートについて疑問がある
  • オーストラリアへ行く際に現金を引き落とす際のコツやアドバイスを教えてほしい
回答を見る
  • ベストアンサー

オーストラリアの通貨について

こんにちは。近々オーストラリアに行く者です。 先日、シティバンクさんで口座を作りまして、その時ちょっと分からない点を 電話でお伺いしたのですが、専門用語だらけで更に分からなくなったので(単に自分が無知すぎるだけかもですがw)宜しくお願いします。 まず、オーストラリアのATMで現金を引き落とす場合、1回辺りの手数料は 日本円で換算するとどのくらいでしょうか? それと、大体1ドル=100円ぐらいだと単純に計算しているんですが、 電話で、例えば向こうで100ドルを引き落とすと日本円では平均で7000円弱ぐらいになると言われたのですが、そんなに差があるものなのでしょうか? 最後に、現地へ行かれた方へアドバイスをして頂きたいのですが、 向こうで現金を引き落とす時のコツ(レートの動きを見る・一度に引き落とす金額など)などありましたらお願いします。 色々多くなってしまいましたが宜しくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • harun1
  • ベストアンサー率60% (927/1535)
回答No.1

>1回辺りの手数料は日本円で換算するとどのくらいでしょうか? 通常のバンキングカードの口座(7ケタの円普通預金口座番号)ですね? シティバンクのネットワークなら手数料は必要ありません。 オーストラリアでもPlus等のネットワークを利用できますが、この場合は取引金額の0.85%の手数料が必要です(100ドル引き出すと約86円) 円普通預金口座eセービング場合も同様です。 ワールドキャッシュ(すでに新規発行は行われなくなっています)の場合は1回につき日本円で200円です。 なお、一部のATM ではATMオーナーが別途手数料を徴収する場合があります >大体1ドル=100円ぐらいだと単純に計算(中略)そんなに差があるものなのでしょうか 質問の意味がよく分からないのですが・・ 1ドル=100円であれば、100ドルを引き落とすと10,330円を口座から引き落とされます。 一旦アメリカドルに換算する関係で公表されている銀行間レート×1.03(3%上乗せ)より30円ほど異なってきます。 (ただし、ゆうちょ、JALと提携しているワールドキャッシュのみ、銀行間レート×1.016%+200円です(約10,364円)) 現金の両替の場合は少し事情が異なります。 1ドル=100円の時、銀行などで両替をする一般的な例では 日本で10,000円を両替した場合は、90ドル(1ドル=110円) 100ドルを日本円に両替した場合は、8,900円(1ドル=89円)くらいになります。 ただし、現地で交換した場合は 日本で10,000円を両替した場合は、95ドル(1ドル=105円) 100ドルを日本円に両替した場合は、9,400円(1ドル=94円)くらいが一般的です。(場所によっては1%程度手数料などが上乗せされます) >向こうで現金を引き落とす時のコツ(レートの動きを見る・一度に引き落とす金額など)などありましたらお願いします 現在のレートは1ドル=103円前後ですが1日で2円近く変動する事も珍しくないですよ。 この1月で7円ほど円安になっているのですが、レートは刻々と変動するのでタイミングを見極める事は困難です。 ワールドキャッシュ以外はATMの利用手数料がかからないので、一度に引き落とす金額がいくらになっても実質的な費用に違いがありません。  

yamamaya089
質問者

お礼

色々ありがとうございました。助かりました。 今満喫しています。

関連するQ&A

  • 海外へのお金の持って行き方と貴重品へのアドバイス

    近々ワーホリでオーストラリアに行くのですがお金は TCで持ってく 向こうで口座を作って送金してもらう 日本円の現金をを直接持っていって豪ドルに交換 シティバンクや新生銀行の口座に入金して向こうで下ろす どれが一番得なのでしょうか? 後現金持込だと損と言っているトコが多いのですけど、これはなぜでしょうか? ガイドブックやネット上だとTCをプッシュしてるようですが他の場所で聞くとTCは使うのに手間がかかってイマイチとの話も聞きました。 使い勝手で言うと新生やシティバンクの口座を作って向こうで下ろすのがいいんでしょうが、新生はレートが悪いらしいので。 TCを作って向こうで換金してANZ銀行の口座に入金あたりで問題ないのでしょうか? 後パスポートやクレカなど貴重品の持っていき方なんですが、どのようにしていましたか? 財布などは特別なものの方がいいのでしょうか? 私はいつもジーパンの後ポケットに財布を入れてるんですけど、それはさすがに危険ですよね・・・

  • オーストラリアでのクレジットカード事情

    こんにちは。 来月中旬にオーストラリアへ半年程度行く予定です。 クレジットカード及びキャッシュカードについてお聞きしたいのですが、 色々なサイトや本を見て、例えばANZ銀行やシティバンクで口座を開設すると 向こうのATMでもお金が引き出しやすい(対応している箇所が多い)ことは分かりました。 僕は現在、三井住友銀行で口座を持ってまして、VISAカードを所有しているのですが、 例えばこのVISAカードをそのまま向こうへ持っていって、向こうのATMで現金を引き出したり、買い物の時にクレジットカードとして使う事は出来ますか? もし可能ならわざわざシティバンクの口座を開設する必要もないのかな、と思ったんですが... 馬鹿らしい質問でごめんなさい。情報が多くて整理できずにいます。。。宜しくお願いします。

  • オーストラリアに預金口座を設けたいのですが。。。

    日本の将来に不安を感じています。「今、円で貯蓄するよりもオーストラリアドルで預金をした方が、利率もいいし。。。」と思っているのですが、シティーバンクなどのドル預金だと、結局日本の口座での外貨預金にしかならないですよね。直接オーストラリアに口座を設ける方法がありましたら教えてください。将来的に向うに移住する事も検討しています。

  • 豪ドルへの両替。円から、米ドルから、どっちがお得?

    来月オーストラリアに行くのですが、日本円と米ドル、どっちを持っていって両替するのがいいでしょうか。1ドル120円台時代に外貨預金をした米ドルが、現在の日本円で150万円ほどシティバンクに預けたままになっており、どうせ日本円を豪ドルに両替するなら、これを少しでも減らしたほうがいいのかな、と迷っています。そもそもシティバンクで米ドルを現金で下ろせるのかもわかりませんが、まずはどちらがいいのか教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします!

  • オーストラリアへ送金

    私はオーストラリアに留学しているものなのですが、どうすれば最も安く日本円をオーストラリアに送金できるのでしょうか? 現在は、シティバンクの日本の口座に入金してこちらで引き出しています。もっと安い方法はあるのでしょうか?教えてください。

  • citibank eセービングカード 手数料について

    来月海外(オーストラリア・シドニー)に3年留学するので、海外でも使えるキャッシュカードを用意しようと思っています! そしていろいろ探していたのですが、citibankのeセービングカードというのを知りました! 特徴  1.口座維持手数料が無料  2.最短3営業日でカードが使える  3.シティバンクのATMなら24時間・365日利用手数料が無料 というものでした。 そこで知りたいのがあります! 特徴 3の「シティバンクのATMなら24時間・365日利用手数料が無料」というものです!! 海外(オーストラリア・シドニー)のcitibankのATMで日本口座にある円現金をシドニーのcitibankのATMで豪ドルで引き出そうとしても利用手数料が無料なのですか?? ホームページを見てもその説明がなかったので教えてください! ヽ(  ̄д ̄;)ノ オテアゲー

  • オーストラリアには円CASHで問題ないか

    オーストラリアに旅行に行くのですが、換算RATE及び手数料の観点から、直接円CASHを持っていくのと、 TC(ドル又は、円)を持っていくのとでどちらが有利なんでしょうか。 できれば、実体験に基づいてご教示下さい。

  • シティバンク・シドニー支店での引き出しには手数料が取られる?

    シドニー在住の方または旅行者の方へ質問です。 シティバンクでの現金引き出しや残高照会の手数料は、シティバンク支店にあるATMであれば無料と公式サイトに書いています。 実際に電話で聞いてみると、2通りの答えがありました。 1つ目はシドニー(又はオーストラリア全域)のシティバンクでは異なるシステムが使われているため、シティバンク各支店にあるATMでは、お金自体が引き出せないということです。本当にそうなんでしょうか。 2つ目は、シティバンク・シドニー支店のATMではお金は引き出せるが、手数料がかかってしまう。けれどもシティバンクと提携しているATMであれば、街中のモールなどにあるATMでも手数料なしで引き出しができるとのことです。 引き出し手数料が無料ということでシティバンクにしようと思ったのですが、シドニーでは事情が異なるようです。 上の2通りの答えのどちらかが正しいのでしょうか。最近シドニーでシティバンクのカードで現金を引き出したことのある方、ぜひ教えてください。

  • 免税店での通貨選択について

    韓国の免税店でクレジットで買い物をした時 店員にウォンにしますか?ドルにしますか?円にしますか?と支払い通貨を聞かれました。レートが関わってるのだろうと思いますが 1000W=70円の物を買った際 ウォン、円、ドルを選択するうち、どのレートが値段的にお得になるんでしょうか? ウォンでと言っても日本円に最終換算してしまうのでは?と思います。 円でと答えた時の方がウォンで支払った時より安く感じました。

  • T/Cは有利ですか?

    ニュージーランドに留学します。日本円にして200万円くらい持って行こうと思っているのですが、どのように持って行ったら安全でしかもレートが良いのよく分かりません。現金をそのまま持って行くのは抵抗があります。現在、シティーバンクの口座を持っています。ニュージーランドに着いたら現地の銀行に口座を直ぐに開設する予定です。「T/Cにして持って行って現地で現金化して現地の銀行に入れるのが一番良いのではないか」、と友人に言われました。本当でしょうか?その友人によると、ニュージーランドドルでT/Cを作る時に、多少の手数料は取られるが、シティーバンクの口座を通すよりは有利だ、と言います。キャシュカードでATMから現金を下ろすよりも有利だ、とも言っています。どうなんでしょうか?教えて下さい。お願いします。