• ベストアンサー

免税店での通貨選択について

韓国の免税店でクレジットで買い物をした時 店員にウォンにしますか?ドルにしますか?円にしますか?と支払い通貨を聞かれました。レートが関わってるのだろうと思いますが 1000W=70円の物を買った際 ウォン、円、ドルを選択するうち、どのレートが値段的にお得になるんでしょうか? ウォンでと言っても日本円に最終換算してしまうのでは?と思います。 円でと答えた時の方がウォンで支払った時より安く感じました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • erumo-x
  • ベストアンサー率26% (27/103)
回答No.1

クレジットカード会社の外貨支払いに対する対応制度によります。 外貨で支払った場合に購入日のレートが適応される場合やカード会社が処理をした日のレートが適応される場合など様々です。 円を選択した場合は免税店設定のその日のレートで換算されると思います。私の経験上、免税店設定のレートは割高です。 今ほどの円高ならドルを選択してクレジットカード会社のレートで支払うのが得(私ならそうします)。 質問者様がお使いのクレジットカード会社の制度をよく調べてから買い物するとお得に買えます。

putiabu
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • f272
  • ベストアンサー率46% (8104/17317)
回答No.3

No2です。 その後,ちょっとネットを見たら,韓国の免税店はドル建てなのね。 ならばドル払いがよい。 ウォンで払うと,ドルをウォンに換算するのでその分だけ不利です。 一般に免税店は現地通貨払いが基本ですが,現地通貨建ての価格でない時は,店の示している通貨で支払うのがよい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • f272
  • ベストアンサー率46% (8104/17317)
回答No.2

クレジット会社には,あなたは円で支払っているのでしょう?だったら円にした時に最も安くなる方がいいのです。 ウォンで支払うことにしたときは,免税店はクレジット会社にウォンで報告して,クレジット会社はそれを円に換算してあなたに請求します。 円で支払うことにしたときは,免税店は価格を円に換算してクレジット会社に円で報告して,クレジット会社はそれをあなたに請求します。 この換算レートはたいていの場合,免税店よりもクレジット会社の方が有利です。 したがってウォンで支払う方がよいことになります。 ドルで支払うことにしたときは,免税店は価格をドルに換算してクレジット会社にドルで報告して,クレジット会社はそれを円に換算してあなたに請求します。この場合には換算が2回あって通常なら大変に不利です。こんな選択はありえません。 ただし,以上のことは通常の場合であって,実際には適用する換算レートによりますから,有利不利の結果が異なることもあり得ます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。