-PR-
締切済み

10円玉をピカピカにする方法

  • 暇なときにでも
  • 質問No.43156
  • 閲覧数3456
  • ありがとう数148
  • 気になる数0
  • 回答数13
  • コメント数0

お礼率 90% (547/602)

掃除をしていたら、くすんで真っ黒に、いや緑っぽくなってしまった10円玉が出てきました。
この10円玉を、元のぴかぴか状態にするにはどうしたらいいでしょうか。また、その方法で他の小銭もきれいにできるのでしょうか。銅だから、無理?
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数13
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全13件)

  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 20% (53/262)

タバスコかけてふきとると、アラ不思議。 磨かないでもぴっかぴかです。
タバスコかけてふきとると、アラ不思議。
磨かないでもぴっかぴかです。
関連するQ&A


  • 回答No.5
レベル6

ベストアンサー率 20% (1/5)

あっ(^^ ちょっと前に学校の先生から教えてもらったかも。。 その時はタバスコをかけてピカピカ☆に出来るって教えてもらいました(^-^)/ 家に帰って実験してみたらぴかぴか☆になりましたけど、今度はタバスコの匂いが 着いてしまって臭かったです(>_<;(笑 他の小銭には無理みたいです。。銅の還元と言う化学反応(酸化した銅から酸素を 取り除く)からキレイになるみたいでっす☆
あっ(^^ ちょっと前に学校の先生から教えてもらったかも。。

その時はタバスコをかけてピカピカ☆に出来るって教えてもらいました(^-^)/

家に帰って実験してみたらぴかぴか☆になりましたけど、今度はタバスコの匂いが

着いてしまって臭かったです(>_<;(笑

他の小銭には無理みたいです。。銅の還元と言う化学反応(酸化した銅から酸素を

取り除く)からキレイになるみたいでっす☆
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 22% (214/970)

10円玉を赤くなる位十分熱してすぐに水に浸けてください。 これでピカピカになりますが、火傷に注意してください。
10円玉を赤くなる位十分熱してすぐに水に浸けてください。
これでピカピカになりますが、火傷に注意してください。
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 48% (85/176)

タバスコ着けて磨くとピカピカ!
タバスコ着けて磨くとピカピカ!
  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 38% (72/189)

いろいろ方法はあったと思いますが、ウスターソースや梅干しなんかで磨くとピカピカになりますよ。 わたしのおすすめはソースです! 10円玉がソース臭くなっていい感じです。
いろいろ方法はあったと思いますが、ウスターソースや梅干しなんかで磨くとピカピカになりますよ。
わたしのおすすめはソースです!
10円玉がソース臭くなっていい感じです。
  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 23% (101/435)

ソース・食酢・除光液につけておくと綺麗になるみたいです。 ...続きを読む
ソース・食酢・除光液につけておくと綺麗になるみたいです。
  • 回答No.7
レベル12

ベストアンサー率 64% (282/437)

コカ・コーラのHP(参考URL)によると “炭酸飲料やソースや酢、マヨネーズ、あるいはレモンの絞り汁など 酸を多く含む食品に10円玉をつけておくと、ピカピカに…”とのことです。 そういえば、酸性のトイレ用洗剤をかけると、すぐにきれいになりますよね。 ...続きを読む
コカ・コーラのHP(参考URL)によると
“炭酸飲料やソースや酢、マヨネーズ、あるいはレモンの絞り汁など
酸を多く含む食品に10円玉をつけておくと、ピカピカに…”とのことです。

そういえば、酸性のトイレ用洗剤をかけると、すぐにきれいになりますよね。
  • 回答No.11
レベル8

ベストアンサー率 22% (4/18)

かなり出尽くしているようですが、私が知っているめずらしいものでは、オーバードライブ(サプリメント)です。 結構時間がかかりますが水を少しつけてサプリメントをのせてしばらく待てば綺麗になりましたよ。
かなり出尽くしているようですが、私が知っているめずらしいものでは、オーバードライブ(サプリメント)です。
結構時間がかかりますが水を少しつけてサプリメントをのせてしばらく待てば綺麗になりましたよ。
  • 回答No.12
レベル10

ベストアンサー率 35% (27/77)

すでに、回答が出ていますが、小学校の時の夏休みの自由研究で実験したので「専門家」(?)ってことで。 ソースです!! 中濃でもとんかつでもよいですが・・・ ちなみに私が実験した時はブルドックソースのとんかつソースでした。 比較実験だったので、しょうゆや酢などいろいろ怪しげな液体を用意しましたが、ソースが断然だったように記憶しています。 一晩つけてぴっかぴかだったはずです。 ・・・自身アリとか ...続きを読む
すでに、回答が出ていますが、小学校の時の夏休みの自由研究で実験したので「専門家」(?)ってことで。

ソースです!!
中濃でもとんかつでもよいですが・・・
ちなみに私が実験した時はブルドックソースのとんかつソースでした。
比較実験だったので、しょうゆや酢などいろいろ怪しげな液体を用意しましたが、ソースが断然だったように記憶しています。
一晩つけてぴっかぴかだったはずです。
・・・自身アリとか言って、ちょっと記憶があいまいです。ごめんなさい。
  • 回答No.10
レベル7

ベストアンサー率 21% (4/19)

トイレ用洗剤(サ○ポール)をかけるとあっという間ですよ。
トイレ用洗剤(サ○ポール)をかけるとあっという間ですよ。
13件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ