• ベストアンサー

アキュフェーズのチューナーT-100のステレオ表示ランプがつきません。

10423163の回答

• ベストアンサー
  • 10423163
回答No.3

私もチューナーで同じ症状が出ました。 さすがに1973年製のT-100程ではありませんが、1982年製のチューナーです。 その症状は、本来ステレオ放送のはずなのに(番組表では)ステレオ表示ランプが点かず、モノラル状態でしか受信できませんでした。 とりあえず28年ものですから、カバーを開けて中をエアーダスターと掃除機で中の電子部品に衝撃を出来るだけ与えないようにクリーニング、そのあとで「はんだ」が劣化して外れていないかチェックしましたが、おかしな所は見つからず。 次に、とにかくスイッチ類のON/OFFを繰り返し・・・なんせチューナーなんて電源とチューニングノブぐらいしか動かさないで何年も使っていましたので・・・それでもダメだったのでチューニングをわざと外しては、ちゃんとあわせての繰り返しをしている内にステレオ表示が点きました。 その後今でもときどき点かない事がありますが、その時はチューニングを「グリグリ」動かしてずらす/合わせるの繰り返しで復活してくれています。 まあ、ステレオ受信表示が点かないけれども、音はステレオであれば他の回答者さんが言う「表示ランプ」系の異常かも知れませんね。 でも、ステレオ番組なのにモノラルでしか受信できない(ステレオ表示点灯しない)ならば、放送がステレオなのかモノラルなのかを判別している回路の異常なんでしょうね。NHK放送でニュース等のモノラル放送になると自動的にステレオ表示が消えますから。 失礼とは思いますが、アンテナ信号強度が弱いとノイズ防止で自動的にモノラル受信に切替(ステレオ表示点灯しない)ったりしますので、ステレオ受信可能な強度はありますよね。←アキュのチューナー使っている方に本当に失礼な余計な事でした。

mog411118
質問者

お礼

ありがとうございます。 今回、某有名オークションサイトで落札購入し、 受け取ってすぐに点検修理に出しました。 まだ自分では電源も入れていません。 もしも修理不能で帰ってきたら色々試してみるつもりです。 私は近年暫くFM放送から離れていました。 昔と違って音楽にアナウンスを被せてしまうので 聞く気がなくなっていたのです。 でも、故春日二郎さんの著書を読んで その情熱に触れてみたくなってT-100を購入した次第です。 もし音が出なくても、 他のアンプ類の側に置いてその姿を眺めるだけでも良いです。 何しろ発売当時は高くて手が出なかった憧れの製品ですから。 自分でも感心する程の物好です。 失礼な云々というお話でしたが、 こちらは質問者の立場です。 失礼等という事はありえません。 あらゆる可能性を示して助言を頂く事は大変ありがたい事です。

mog411118
質問者

補足

代理店まで返ってきたと連絡が有りました。 やはりMPX基板のICが不良で交換部品が無いそうです。 どんなICが使われているのか、代替え品の入手が出来ないか、 これから色々と調べてみます。