• ベストアンサー

髪が妙に伸びないんですが

当方男性です タイトルのように髪がなかなか伸びてない感じがします。それに加えて髪を洗うと結構な量の髪が抜けてしまいます。はげるのかと思うのですが見た目上そんなに薄くなた感じもありません。 食生活が不規則なことが髪の伸び具合に影響するものなんでしょうか。だとしたらどのようなものをとれば伸びが速くなるでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ayupi
回答No.1

たんぱく質ミネラルが必要です。 肉や海草が髪にいいといわれます。(あと、納豆などぬるぬるもの。) ただ、これらを食べてもあまり効果は期待できないです。マイナスをゼロに持ってくる程度と言うことです。 本気で早く伸ばしたいなら、専用のシャンプーや育毛剤を使ってはいかがですか?

kyousantou
質問者

補足

早速どうもです 当方20代前半なのですが育毛剤は抵抗があるので、そのシャンプーに興味があるのですが普通のドラッグストアで売ってるものでしょうか

その他の回答 (2)

回答No.3

まず,勘違いされていないか,確認のための説明を先に書きます。ご了承してください。 髪の毛は1ヶ月に約1cm伸びます。 しかし,1cmの髪の毛が1cm伸びて2cmになるのと,10cmの髪の毛が1cm伸びて11cmになるのとでは,同じ1cm伸びても伸びた感覚が人間違ってきてしまいます。 これは,1cmが2cmになるのが2倍であるのに対し,10cm何11cmになるのがたった1.1倍でしかないためです。 ですから,髪の毛の長さが長くなればなるほど,伸びが悪くなったように感じてしまうことがあります。 髪の毛は,季節によって抜けやすい時季と抜けにくい時季がありますが,平均すれば1日72本抜けている計算が成り立ちます。 整髪剤を使用していないと言う条件で,帽子やヘルメットに付着するなどの分と風に飛ばされる分は,その半分,つまり,36本程度と言われています。 ですから,36本程度シャンプー時に抜けていても,何ら問題にはなりません。 もちろん,整髪剤を使用している場合,その整髪剤によって量は変わりますが,シャンプー時にその量が増えます。 ワックスなど重めの整髪剤やハードジェルなどの固まりやすい整髪剤を使用していれば,シャンプー時に72本程度抜けていても心配ではないと考えられます。 もっとも,今は夏ですから,1日50本程度の抜け毛だと思います。 さて,それでも心配な量の抜け毛があると言うのであれば,次のことを留意するようにしてください。 1.栄養 髪の毛の材料はタンパク質ですから,これを70g以上摂取するようにしてください。 また,ビタミンB2の欠乏症として「脂漏性皮膚炎」があり,これが進んでしまいますと「脂漏性脱毛症」になると考えられます。 そのため,ビタミンB2は必ず1日1.2mg以上摂取するようにしてください。 また,髪の毛の成長には新陳代謝を活発にすることが繋がると言う考えから,亜鉛ミネラルを12~15mg(この量は絶対に守ること!)摂取するようにしてください。 しかし,これらだけを摂取していれば良いと言う話ではありません。 やはり,栄養バランスが大切になってくるのです。 でも,1日3食の食事で完璧な栄養バランスには絶対になりませんので,3日間でより完璧な栄養バランスになるように努めてください。 2.食事 どんなに努力して完璧な栄養バランスになるような食事を用意しても,充分に消化吸収してくれなければ話になりません。 そのためには,食事を開始する時刻がバラバラにならないように努める必要があります。 食事開始時刻がバラバラですと,不思議なことに,人間の体は消化吸収の準備が出来なくなってしまうのです。 もし,食事時刻にバラつきがないのであれば,その時刻付近になるとお腹が減ったと感じるようになるそうです。 また,特に夏場になりやすいのですが,軽い食事,例えば,麺類(ソーメンやカップラーメンなど)だけを食べる,冷たいものをよく食べるなどをしてしまいますと,夏バテをしてしまい,そのため,抜け毛が増えてしまいます。 しかも,質(たち)の悪いことに,夏場に抜け毛が増えるのではなく,秋になってから抜け毛が増えてしまうのです。 通常でも秋は抜け毛の季節と言われているくらいなのに,さらに増えてしまいますので,非常に困ったものです。 さて,ちょっと思い起こしてもらいたいのですが,今年の5~6月は,夏並みと感じるくらい暑かったですよね? そのとき,冷たいものを,つまり,例えば,ビールとか,アイスとか,良く摂取していなかったでしょうか? もし,良く摂取していたとしたら,この時季,抜け毛が増えても仕方がないかもしれません。 食事についてまとめますと,つまり,食事開始時刻のバラつきを出来るだけなくし,軽い食事や冷たいものの摂取,これらを控え,食事はしっかりしたものを摂るようにしてください。 ついでですから書き添えますが,精神的ストレスも髪の毛に栄養を運びにくくしてしまう原因だと考えることが出来ます。 精神的ストレスを受けてしまいますと,全身の血管が収縮してしまい,血流量が減少し,栄養が運ばれにくくなってしまいます。 栄養と言うのは,どこでも均等に運ばれるのではなく,脳や心臓などと言う重要な器官には多く,生命活動上さほど重要ではない部分(髪の毛など)には残りが運ばれるようになっていると考えられます。 ですから,精神的ストレスを受けますと,髪の毛に充分な栄養が運ばれなくなってしまうと考えることが出来るのです。 ですから,精神的ストレス(抜け毛が増えたなどの悩みも含む)を受けましたら,出来るだけ早く,少なくともその日のうちに解消してしまってください。 なお,精神的ストレスは,肉体的ストレスによって解消されるそうですので,自分なりの解消法を見つけてください。

• ayupi
回答No.2

女性用の化粧品なんかが置いている店にはあります。 普通のドラッグストアでは見ないような気もしますが、定かではないです・・。ごめんなさい。 ネットでは売ってました。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/tokyo-phamasy/435880/435882/
kyousantou
質問者

お礼

あやまらないでください 真剣に探していただきありがとうございます そういうシャンプーって何千円もすると思っていましたが意外と安いので安心しました